更新日:2019年4月12日

ここから本文です。

9月の行事

前期期末試験

 年度2回目の定期試験です。

川崎市内高等学校定時制弁論大会

市内弁論大会川崎市内の定時制高校が、本校を含め、6校が集まり、各校代表2名が生活体験の内容を発表しあいます。生活体験発表会の発表が優秀だった生徒2名が、この場に立ち、発表します。
いろいろな人の生活体験が聞けて、考えさせられます。

基礎製図検定

全国工業高等学校長協会主催、文部科学省後援の基礎製図検定を本校で受けることができます。
合格で1単位、本校定時制の単位として認定されます。
※他の検定と異なり、本校では1度しか受験できません。
校内で取得できる資格はこちら

高所作業車特別教育講座

2日間の講座を本校でしっかりと受けることで、高所作業車特別教育修了証(作業床の高さ10m未満)が取得できます。
※本校で受ける場合は、高校生特別料金で受けることができます。
校内で取得できる資格はこちら

高所作業車1高所作業車2

災害下校訓練 DIG訓練

夜間定時制のため、災害下校訓練も夜に行います。
DIG(ディグ)は、参加者が地図を使って防災対策を検討する訓練です。 Disaster(災害)、Imagination(想像力)、Game(ゲーム)の頭文字を取って命名されました。DIGという単語は「掘る」という意味を持つ英語の動詞でもあり、転じて、探求する、理解するといった意味をもっています。このことから、DIGという言葉には、「災害を理解する」「まちを探求する」「防災意識を掘り起こす」という意味も込められています。(静岡県地震防災センターHPより。)

DIG 災害下校訓練

前期終業式

前期終業式1この日までに部活動や資格取得などを取得した生徒が表彰されます。
前期の通知表を受け取ります。