更新日:2022年10月14日

ここから本文です。

剣道部

活動日

平日:月・火・木・金曜日(放課~18時00分、時程等により変更あり)
休日:土曜日(9時00分~13時00分)
〇基本は水曜日と土曜日の午後と日曜日はお休みです。
〇週1回で外練習があります。ですが、朝練習はありません。
〇試合等で変更あり。毎月、月間予定表が出ます。

活動場所

通常練習:武道館
外練習:武道館・追浜高校外周

どんな活動をしていますか?

通常練習では、素振りなどの防具なしの練習や、防具を着けての基本打ち、これらに加えて、技の練習や練習試合などをしています!
外練習では追浜高校の外周を走ったり、筋トレなどをしています!

活動実績

女子個人1年生大会 第8位
女子団体横三地区大会 準優勝
8月11日に行われた段審査会で1名が3段に、3名が2段に合格しました。

活動記録

武道場は剣道の試合会場3面とちょっとの広さで、きれいで明るく、備品も十分、男女更衣室、トイレ付という好条件!稽古は、どうすれば強くなれるか部員みんなで考えながら、仲良く元気に、一生懸命行っています!!

1 2
3 4

部員・顧問の声

~部員より~
〇先輩後輩という垣根を越えて、部員は仲良く、和気あいあいとしています。ですが、稽古になるとスイッチを入れ替えて集中し、相手のよかったところ、悪かったところを指摘し合い、強くなろうと部一丸となって活動しています。

〇朝練がないので、追浜から少し離れた所に住んでいる人も無理せずにすべての稽古に参加することができています。また、土曜日にはOB・OGの方が来てくださって、様々なことを一から学べる稽古になっています。

中学生にひとこと

先輩には高校から剣道を始めた人も多く、剣道をしたことがなくても、先輩が一から教えてくれます。また、剣道をしたことがある人にとっても環境が非常に良いものになっています。
「高校でも剣道を続けたい」、「小学校以来だけど、久しぶりに剣道をしたい」などといった経験者の方だけでなく、「高校では運動部に入ってみたい」、「剣道に興味を持った」などといった初心者の方でも大歓迎です!
剣道部は先輩後輩、男女の垣根なく稽古に励んでおりますので、一度見学にいらしてください。追浜高校に入学したら、ぜひ、剣道部がいる武道場へ!!