更新日:2024年2月29日

ここから本文です。

中学部のLIFE

もっと中学部3年生~校外歩行~

 2月26日(月)に校外歩行へ行きました。学校の近所の公園を目的地にして、生徒たちは一生懸命歩いていました。公園の近くでは早咲きの桜が咲いており、少し早めのお花見をすることもできました。

 kougai1kougai2

 

もっと中学部~「愛をご馳走しまShow」~

 2月19日(月)に、中学部でゲストティーチャーとしてシンガーソングライターの岩崎 けんいち氏を本校にお呼びし、「愛をご馳走しまShow~みんなで歌おう!」コンサートを行いました。岩崎さんの掛け声に合わせて歌ったり、笑顔で身体を揺らしたり、手拍子をしたりとそれぞれに楽しんでいました。最後には、立ち上がって踊る生徒もいるなど全身で音楽を感じていました。生徒たちにとっても、とても貴重な機会となりました。岩崎さんありがとうございます。 

 souyoutyu1souyoutyu2

 souyoutyu3souyoutyu1

もっと中学部~相陽中学校との交流を行いました!~

 1月16日(火)、相陽中学校との学校間交流を相陽中学校体育館にて行いました。対面での交流は4年ぶりということで、初めは両校の生徒とも緊張気味でしたが、ボッチャを一緒に行い、時間が経つにつれて少しずつ生徒同士の距離が縮まっていきました。お互いの友だちの名前を呼び合って応援したり、上手に投げられた時はハイタッチをしたりするなど、ボッチャを楽しみながら生徒同士のやりとりなども見られました。会の最後には、両校によるお礼の言葉とプレゼント交換が行われ、とても有意義な交流会となりました。

 kon4kon1

       kon3kon2

もっと中学部1年生~買い物学習~2月14日

買い物1買い物2

2月13日、近隣の自動販売機に飲み物を購入しに行ってきました。お金を投入口に入れて好きな飲み物を選んで購入することができました。

もっと中学部3年生~たこあげ~2月8日

給食02081給食02082

1月26日の生活単元の時間にたこあげを行いました。生徒たちはグラウンドで目一杯走りながら前の時間に絵付けをしたたこを上げて楽しそうに遊んでいました。

もっと中学部1年生~総合防災センター~1月31日

防災センター1防災センター2

1月26日に、校外学習で神奈川県総合防災センターに行ってきました。地震体験、風水害体験、煙避難体験、消火体験を順番に行ったあとに、展示コーナーを見学して防災について学ぶことができました。地震体験は震度7の揺れを体験し、風水害体験では、着けていたマスクが飛ばされるぐらいの強い風を体験するなど貴重な経験をすることができました。

もっと中学部3年生~校外学習~1月31日

パークレーン1パークレーン2

1月19日に校外学習でボーリングをしに相模原パークレーンズへ行きました。ボーリングのシューズを履き、本物のボーリングのボールを使いゲームを行いました。卒業前最後の校外学習でしたが生徒たちは楽しんで活動に取り組んでいました。

もっと中学部2年生~書初め~1月18日

書初め1書初め2

1月18日、中学部2年生は書初めを行いました。今年の干支の「たつ」をテーマに思い思いに新年の熱い気持ちを文字に乗せて書きました。筆を握り、半紙を見る目が皆ととても真剣だったのが印象的でした。

もっと中学部2年生~門松づくり~12月27日

門松1門松2

12月14日(木曜日)、中学部2年生は新年に向けて“門松づくり”の授業を行いました。土台の桶になる太い竹もみんなで力を合わせて一から竹引きで切り分けました。切り終わると、生徒も教員もみんなうっすらと額に汗をかいていました。

もっと中学部3年生~自販機を使おう~12月19日

自販機1自販機2

12月12日の生活単元の時間に買い物学習を行いました。今回は学校内の自販機を使いお茶を購入しました。生徒たちは硬貨を入れて、自販機のボタンを押して無事に商品を購入することができました。

もっと中学部1年生~歳末行事~12月8日

歳末行事1歳末行事2

12月8日の生活単元で、歳末行事について学習しました。その中で学習した年越しそばをテーマに「そば運びゲーム」をしました。段ボールで作ったざる盛り(そばを入れる容器)を、3段に重ねて持って落とさないように運ぶリレーです。アゴで落ちないように抑えたり、頭の上に乗せて運んだりとそれぞれ個性的な運び方をしていました。最後にクリスマスのパネルシアターを見ました。

中学部3学年生~民族衣装を着よう~12月4日

衣装2衣装3

11月28日の生活単元の時間に世界の国というテーマで民族衣装についての学習を行いました。初めにそれぞれの国の民族衣装について学び、マップにまとめました。そのあと実際に民族衣装の着用体験を行いました。

もっと中学部2年生~ロマンスカー~11月28日

ロマンス1ロマンス2

11月10日、校外学習で海老名にあるロマンスカーミュージアムに行ってきました。電車を利用して海老名駅に行き、ロマンスカーミュージアムまで歩きました。館内では大きなロマンスカーの車両に触れたり、座席に座ってみたり、大きなジオラマを見たりとしっかり堪能しました。事後学習では皆で大きなミュージアムのマップに自分のオススメのカードや写真を貼って思い出写真コラージュを作りました。

もっと中学部1年生~避難訓練をしました~11月21日

避難訓練1避難訓練2

11月21日、震度6強の地震から出火を想定した避難訓練を行いました。非常階段を使って前庭に避難する訓練を行いました。非常階段を使った避難訓練は初めてでしたが、落ち着いて避難することができました。

もっと中学部3年生~巾着袋、作ったよ!~11月15日

ミシン1ミシン2

 11月15日、家庭科の授業で巾着袋を作りました。ひもを購入することから始めて、それぞれデザインを決めました。アイロンを使うと、ご家族が使っている様子をよく見ているようで、とても上手に扱っていました。そして、ミシンを使っていよいよ縫い合わせです。とても落ち着いて操作をしていました。上手に布を引いたり、針を下ろしたりする生徒の姿を微笑ましく見守る教員たちでした。

もっと中学部1年生~校外学習~11月2日

校外学習1校外学習2

11月2日、スクールバスに乗って愛川ふれあいの村へ行ってきました。天候もよく木々も色づいて紅葉がはじまっていて景色もよかったです。クラフト活動では万華鏡を製作しました。お弁当を食べた後に散策をしました。

もっと中学部3年生~脱穀(だっこく)~10月27日

だっこく1だっこく2

10月27日、いよいよバケツ稲も最終章に近づいてきました!今日は、脱穀と行いました。ボールとすり鉢で根気強くゴリゴリと・・・ みんなが見慣れたお米の姿を見て、指で硬さを確かめたり匂いをかいでみたりと思い思いに観察していました。次回は、精米を行い持ち帰る予定です。みんなで育てたお米の到着をお楽しみに!

もっと中学部2年生~神奈川県を知ろう~10月23日

生活1生活2

10月23日、中2の生活の授業では、“神奈川県を知ろう”という課題で神奈川県の「祭」、「特産物」、「レジャー施設」、「グルメ」について学習し、自分の興味関心の高いものを選んだり、選んだもののシールを自分の神奈川県シートに貼ったりしました。生徒それぞれ興味関心が異なり、様々な神奈川県のおすすめマップが出来上がりました。

もっと中学部1年生~校外学習へ向けて~10月18日

歩行1歩行2

10月17日、11月の校外学習に向けて傘をさして歩行する練習をしました。校外学習当日は晴れることを祈っていますが、万が一雨でも、傘をさして濡れないようにしたいと思います。

もっと中学部3年~修学旅行~10月11日

修学旅行3

10月5・6日に箱根方面に修学旅行へ行きました。晴天にめぐまれ景色は最高!富士山もバッチリ見えました。

修学旅行1修学旅行2

1日目は生命の星地球博物館見学や寄木美術館でのコースターづくり体験で素敵なコースターができあがりました。

修学旅行4修学旅行5

2日目は箱根関所見学と芦ノ湖で海賊船の乗船をしました。生徒たちは好きなお土産を購入し、けがなく元気に学校に戻ることができました。

もっと中学部2年生~フラワーアレンジメント~10月4日

フラワー1フラワーアレンジメント

10月4日、美術の授業では、“メイメイ”と名乗る謎の講師?教師?が来て、“”メイメイさんの故郷である中国の文化を紹介しました。今回は十五夜も近かったことから、「フラワーアレンジメント」ということで学校に生えているススキを収穫し、竹籠に挿しこんでいくという活動を行いました。立派なススキに少し引け腰の生徒もいれば、そんなススキにも負けずに豪快に竹籠にススキを挿しこんでいる生徒の姿も…クラスの皆で素敵なフラワーアレンジメントを作りました。

もっと中学部1年生~防災学習~9月28日

防災1防災2

9月26日、生活単元の防災学習で煙体験を行いました。プレイルームの一部をブルーシートで仕切ったあとにスモークマシーンで煙を発生させて煙体験ハウスを作り、タオルを口に当てて低い姿勢を取りながら避難する訓練をしました。

もっと中学部3年生~生活単元~9月25日

スーパー1スーパー2

9月25日、9月もいよいよ下旬、暑い暑い日が続きますが、ところどころに秋の気配を感じられるようになってきました。いよいよ中学部3年生は10月5日(木曜日)~10月6日(金曜日)に修学旅行です♪今日は事前の歩行練習を兼ねてスーパー三和へ行ってきました。クラスみんなで移動し、買い物体験では無人レジを手際よく操作する姿に、教員はびっくりでした。

もっと中学部2年生~歌舞伎のお面~9月19日

歌舞伎1歌舞伎2

9月15日、中2の音楽では、“歌舞伎”をテーマにお面を身にまとい、音楽に合わせてダンスをしています。ダンスの中では、ところどころに“歌舞伎”のような動きが散りばめられ、少し難しい動きもある中、教員の動きをよく見て模倣する生徒達の姿が印象的です。そして美術でも“歌舞伎”をモチーフにして自分の写真に絵の具で「隈取」をして自分の顔を歌舞伎顔に変身させる制作を行いました。隈取をすると、生徒達の顔はものすごい迫力になりました。

もっと中学部3年生~生活単元~9月11日

稲1稲2

9月11日、猛暑を経て、ついにバケツ稲に稲穂が実りました!稲穂を見て笑顔が見られたり、緑の稲が黄色に変わった事を確認したり、稲穂の感触を楽しみながら観察をしました。みんなで種から育てたバケツ稲、いよいよ来月収穫ができそうです。

もっと中学部1年生~国語・数学~9月8日

国数1国数2

9月8日、金曜日の国語・数学は1年生~3年生の縦割りの4グループに分かれて学習をしています。それぞれのグループで生徒の個性に合わせた特色のある学習を行っています。1年生たちにとっては、2年生や3年生をお手本とすることで、より意欲的に学習することのできる機会となっています。

もっと中学部2年生~エビカニクス音頭!~7月14日

ダンス1ダンス1

7月13日、中2の音楽では“夏を少し早く先取り”ということでエビカニクス音頭という盆踊りの身体表現(ダンス)を行っています。手にハサミをつけたり、カニやエビのお面をつけて、BGMに合わせて踊っています。前で踊る教員を模倣しながら真剣な眼差しで盆踊りをしました。

もっと中学部1年~JAXA相模原~7月10日

JAXA1JAXA22

7月7日(金曜日)に、JAXA相模原に校外学習に行ってきました。屋外にあるロケットの実機模型や施設内にある人工衛星や探査機などを見学しました。

もっと中学部3年~校外学習~7月4日

校外学習1校外学習2

6月30日に校外学習で愛川公園へ行きました。梅雨の時期ということで雨が降りましたが、生徒たちは雨具を身に着けてしっかりと歩くことができました。陶芸体験ではお皿づくりに挑戦しました。板状の粘土をお皿の形にして、思い思いの模様のスタンプを押しました。焼き上がりが楽しみです。

もっと中学部2年生~自分をかたどる~6月30日

アルミ1アルミ2

6月30日、中2の美術では、自分の彫刻づくりを行いました。アルミホイルで自分の手や体などを包み、模る(かたどる)という課題です。アルミホイルのサラサラした触感や少しひんやり冷たい感じが心地よいのか、生徒たちは皆落ち着いて、じーっと模っている自分の体を眺めながら行いました。出来上がったものはそれぞれ形や大きさ、凹凸が異なり、生徒それぞれの雰囲気が出る作品となりました。

もっと中学部1年~手作りハガキ~6月26日

ハガキ1ハガキ2

6月26日、牛乳パックを使って、手作りハガキを作りました。牛乳パックと好きな色紙をちぎってミキサーに水と一緒に入れてよく混ぜて、専用の紙すきキットに流して水を切って乾燥させて完成です。

中学部3年~地域を知ろう~6月20日

公民館校外歩行2

6月19日の生活単元の時間に校外歩行を行いました。今回の学習テーマは学校の周辺にある公共施設を知ろうということで原当麻駅や麻溝公民館に足を運びました。

もっと中学部2年~買い物学習~6月14日

買い物学習買い物学習

6月9日(金曜日)、雨も上がり、晴れ間が出た午後。生活単元の授業で原当麻駅前のDAISOへ買い物に行ってきました。今回の買い物は、自分の好きなものを買うのではなく、皆で授業で使う“決められたモノ”を買うという課題です。お菓子など多くの誘惑が陳列されている中、誘惑に負けずに、目的のモノを必死に探す生徒たちの様子が印象的でした。

もっと中学部3年~バケツ稲の種植え~6月8日

バケツ稲681バケツ稲a

6月5日に稲の植え替えを行いました。種を植えてから、あっという間に青々とした新芽が生え、生徒たちは興味深そうに観察をしていました。これからも稲の成長を見守っていきます。

もっと中学部2年~宿泊学習~6月2日

ズーラシアa

6月1~2日、中学部2年生は宿泊学習に行ってきました。台風の影響による雨の予報でしたが、1日目は天気に恵まれ、心地よい天気の中、よこはま動物園ズーラシアに行くことができました。

ズーラシア2ズーラシア3

目の前にいる自分たちの何倍も大きなゾウやかわいいレッサーパンダに身を乗り出して見入っていた生徒たちでした。2日目は大雨でしたが、あゆみ荘のおいしいご飯に元気をもらいながら、プレイルームでゆっくり活動できました。

もっと中学部1年~掃除~5月29日

清掃

5月29日、生活単元の授業で掃除の学習をしました。教員と一緒にほうきでごみを掃いたり、フローリングワイパーで細かい埃を取ったりしました。キレイになりました!

もっと中学部3年~バケツ稲の種植え~5月25日

バケツ稲1バケツ稲2

5月23日にバケツ稲の種植えを行いました。いつ芽が出るかと生徒たちはとても楽しみにしています。

もっと中学部2年~パターゴルフ~5月19日

ゴルフ2ゴルフ1

5月15日、中学部2年生では、生活単元の授業で宿泊学習の雨プログラムで行う「パターゴルフ」をしました。クラブを握り、ホール目指してボールを優しく打ったり、力強く打ってみたりと試行錯誤しながらクラスメイトや教員と楽しく対決しています。

もっと中学部1年~買い物学習~5月15日

買い物学習a買い物2

5月15日、ダイソーに買い物学習に行きました。

買い物4買い物学習B

事前学習で何度も練習したお金の支払い。頑張りました!

もっと中学部3年~バケツ稲づくり~5月9日

稲1稲2

5月8日、生活単元の時間にバケツ稲づくりをやりました。今回は土作り。栄養たっぷりな畑の土をスコップで崩し、ふるいにかけて土を作りました。次回はいよいよ種まきです。

もっと中学部2年~コラージュ~4月28日

コラージュ1コラージュ2

4月24日、桜の花びらもすっかり散って葉桜に様変わし、校内も花や草木の緑が増えてきました。美術では、そんな春の自然からの便りを題材に自分の好きな野草や花をコラージュにしました。各々好きな野草を選び、思い思いの向きに台紙に野草を貼り付けて制作しました。

もっと中学部1年~校外歩行~4月24日

歩行公園2公園3

4月24日、東原公園に校外歩行に行きました!!少し寒かったですが、みんな笑顔です!!

もっと中学部3年~新入生歓迎会の準備~4月19日

新入生歓迎会準備1新入生歓迎会準備2新入生歓迎会準備3

4月18日、みんなでプログラムを作っています。新入生を迎える会の準備中です!

もっと中学部2年~新入生歓迎会の準備~4月12日

紹介カード1

4月12日(水曜日)、新入生歓迎会に向けて、自己紹介カードの作成を行いました。自分の好きな授業や自分の好きな食べ物、楽しみな行事などの項目に自分の選んだシールを貼りました。

紹介カード2

好きな食べ物や好きなことがたくさんの人もいれば、自分の中で1つ決まっている人がいたりと、しっかり自分を表現してくれているカードが出来上がりました。

もっと中学部1年~学級活動~4月6日

中一散歩1中一散歩2

4月6日、入学式を終えて今日から新しい生活のはじまり(ニューライフ)です。今日の学級活動では、前庭から校庭まで散歩をして集合写真を撮りました。

中一散歩3中一散歩4

桜は散り始めていましたが、まだまだ春を感じることができました。これから、夏、秋、冬と充実した学校生活を送りたいと思います。