更新日:2023年12月6日

ここから本文です。

2022年度の記事

小学部のLIFE

中学部のLIFE

高等部のLIFE

 小学部のLIFE

小学部~卒業式~3月22日

卒業1卒業2

3月22日、天気にも恵まれ、卒業式を迎えることができました。証書授与では練習の成果を発揮し、みな立派に受け取ることができました。4、5年生は教室で卒業式の様子をライブ配信で見ました。素敵な6年生の姿をよくみていました!

小学部高学年~図工で桜づくり!~3月22日

ねんど1ねんど2

3月16日、桜の枝を作りました!紙をちぎったり、のりで貼ったり、とても意欲的に活動できました!

小学部低学年~からだつくり~3月22日

からだつくり1からだつくり2からだつくり3

3月15日、通年で取り組んだからだづくりです。馬歩き(四肢這い)、クマ歩き(高這い)、横歩き、膝歩き、横転など、様々な動きに挑戦してきました。みんなで楽しく身体を動かして、できる動きもたくさん増えました♪

小学部低学年~歩行~3月13日

歩行1歩行2

毎週水曜日は歩行♪3月8日は当麻山公園に行きました。

歩行3歩行4

出発前は昇降口に集合して約束事や行先の確認をしています。片道30分の道のりも、公園を目指して楽しく歩いていました!

小学部高学年~音楽の授業~3月6日

にじ2音楽

2月28日、音楽で「にじ」の曲に合わせてダンスを踊りました。先生たちがポンポンを準備している間、静かに待つことができて立派です!ダンスが始まると赤や黄色、緑のポンポンを振って楽しく踊ることができました。

6年生~卒業遠足へ行きました~2月15日

トランポリン1トランポリン2

2月9日、アストレアスポーツクラブでトランポリン!楽しく活動できました!楽しい思い出がたく、さんできました。

小学部低学年~体育~2月9日

小体育1小体育2

2月3日、小学部低学年の体育はサーキット運動に取り組んでいます。平均台、棒またぎ、跳び箱、台からのジャンプ、トンネルくぐり、直線走り。

小体育4小体6

みんなとても楽しそうに、何回も繰り返し取り組むことができました。最後の直線はバトンを持って「よーい、どん!」走り切った後は達成感でいっぱいです☆

小学部高学年~生活で節分のゲーム~2月8日

おに1おに2

2月3日、今日は節分、節分についての話をしていると、青鬼が登場。子どもたちは大興奮でした!

小学部1年~校外学習~1月26日

校外学習1校外学習2

1月20日、小学部1年生、2回目の校外学習でふれあい科学館へ行きました!バスに乗ってうきうきわくわく出発♪♪科学館では大きな画面にくぎ付けになったり、魚をじっと見つめたり。

校外学習3校外学習4

期間限定のイベントの魚釣り遊びやえさやりも楽しみました。楽しい一日を過ごすことができました☆

小学部5年~校外学習~1月25日

校外学習1校外学習2

1月24日、校外学習で橋本図書館へ行きました。ICカードをピッ!電車に乗って、図書館へ。自分で選んだ本を受付で借りることができました。お昼ご飯もおいしかったです。

小学部2学年~校外学習(ふれあい科学館)~1月18日

校外学習1校外学習2

1月17日、4人そろってふれあい科学館に行きました!動き回る魚たちに興味津々で、みんな並んでじっと見つめていました☆

校外学習3校外学習4

「どの魚にえさをあげようかな??」元気な魚に驚きつつも、えさやりも上手にできました。

小学部高学年~中庭で遊びました!~1月12日

中庭中庭2

寒い中でしたが、太陽の日差しは暖かく、元気いっぱい楽しみました!

小学部低学年~音楽~12月20日

クリスマス1クリスマス2

12月の音楽はクリスマス。あわてんぼうのサンタクロースのパネルシアター、鈴のダンス、ベルの演奏♪♪ パネルシアターは、明るい部屋から始め、後半は部屋を暗くしてブラックライトをあて、夜の雰囲気を味わいました。

クリスマス3クリスマス4

光るイラストをじっと見ていました☆ベルは2種類のものを使って、たたいたり振ったりして演奏。お休みの時は手を胸の前に当てて、体を揺らしてリズムをとることも。楽しく演奏できました♪♪

小学部高学年~自動販売機で飲み物を買いました!~12月15日

自販機1自販機2

12月6日、電車で番田駅までレッツゴー、ICカードで「ピッ」とタッチして自動販売機で飲み物を買うことができました。

小学部低学年~たいいく~12月8日

たいいく1たいいく2たいいく3

体育館に長いロープを張り、風船やビーチボールをたたいて送るゲームです♪手を高く上げたり、球をしっかり目で見て触れたり、それぞれ目標を持って頑張っています。上達したら風船バレーもできるかな、と想像しつつ取り組んでいます☆

小学部高学年~クリスマスツリー(図工)~12月2日

クリスマス1クリスマス2クリスマス3

トイレットペーパーに絵具をつけてクリスマスツリー作りをしました。どの児童も楽しみながら色を塗ることができました。

小学部低学年☆歩行<公園紹介>☆11月29日

公園1129公園11292

毎週水曜日の歩行では近隣のいろいろな公園に行っています♪前回から行っているのが中丸公園。複合遊具やスプリング遊具、砂場が楽しい公園です。すべり台も二種類あるので自分で選びながら楽しめます。

小学部低学年~いもほり~11月16日

待ちに待ったおいもほり♪♪

いもほり1いもほり2

「さつまのおいも」の絵本を読んでから、みんなで『うんしょ!とこしょ!』
つるを力強くひっぱったり、土をシャベルで掘ってお芋を探したり☆

いもほり3いもほり4

大きなお芋、かわいいお芋、たくさん収穫できました。
持ち帰ったお芋は、焼き芋やふかし芋にして美味しく食べたという報告もいただきました。自分でたちで育てたお芋は格別ですね♪♪

小学部高学年~図工でお神輿を作りました~11月9日

小学部神輿s1111小学部神輿s11112

段ボールに絵具をぬりぬり・・・。皆楽しく絵具を塗ることができました。

小学部低学年~ずこう~11月2日

3学年、みんなそろってぶどうの製作をしました。

小学部11072

1年生はおはながみをくしゅくしゅと握って貼りました。

小学部11073

2年生はクレヨンで色を付けたり、おはながみを貼ったりと、色とりどりに。

小学部1107

3年生は卵パックにおはながみを詰めて立体的な仕上がりです。
どの学年もおいしそうなぶどうが完成して廊下がブドウ畑のようです♪♪

小学部5年 宿泊学習へ行ってきました!

小学部10263

ドキドキでワクワク、初めての宿泊学習でした。

小学部1026小学部10262

友だちと一緒にクラフト作りや近隣散策に出かけました。楽しい思い出がたくさんできました。

小学部3学年~校外学習~

小学部1024小学部10242

校外学習で鹿沼公園へ行きました!とっても良い秋空の下、みんな元気いっぱい!たこのすべり台やゴーカートでの乗物あそびなど、みんなそれぞれ好きなことをも見つけて楽しんでいました。

小学部10243小学部10244

お弁当の時間はふたを開けた瞬間、みんな満面の笑み☆とっても楽しい一日になりました☆

小学部高学年~修学旅行!~

小学部k1017

修学旅行へ行ってきました!「おさかなだよ!」

小学部k10172

「あ~っ!!イルカ~!!」素敵な思い出がたくさんできました!

小学部2年生~校外学習(麻溝公園)~

あいにくのお天気でしたが、麻溝公園のふれあい動物広場に行ってきました。

小学部23

ポニーは学校でも経験したので、上手に乗ることができました。

小学部21小学部22

ひつじのエサやりでは、人参をどんどん口に運び、ふれあいを楽しみました!

小学部1年生~校外学習(麻溝公園)~

麻溝公園のふれあい動物広場で、ポニーに乗ったり、モルモットを触ったりしました。

小学部11小学部13

他にもいろいろな動物たちと触れ合って、楽しい校外学習になりました!

小学部12

小学部低学年~体育~

小学部1011小学部10112

体育館ではサーキット運動で体をたくさん動かしています♪ 平均台やハードル、輪くぐり、みんなとても上手になってきました。 走り切った後は目がキラキラと、達成感でいっぱいです☆

小学部5年~事前学習~

事前学習事前学習

宿泊学習の事前学習を行いました。ワクワク、ドキドキ、今から楽しみです!

小学部低学年~ずこう~

ずこうずこう

ずこうずこう

季節の作品を作りました。1年生は粘土で三色団子を作りました!本格的な仕上がり。2年生は寒天遊び♪♪たくさん触って楽しみました。3年生は秋の味覚のさんま!!まるで新鮮なお魚です!!

小学部6年生~修学旅行事前学習~

修学旅行事前学習修学旅行事前学習

修学旅行の事前学習を行いました。どきどき、わくわく今から楽しみです!

おんがく♪♪~小学部低学年~

おんがくおんがくおんがく

今日の音楽はお祭り気分♪盆踊りに花火、和太鼓、夏を振り返りながら楽しい時間を過ごしました。ひらひらの布を花火に見立てて音に合わせて振ったり投げたり♪それぞれの花火が打ち上がりました。

小学部高学年~音楽の授業~

おんがくおんがく

2学期がスタートしました。はじめての小高全体の音楽の学習。楽しく楽器やダンスをしました。

今日から2学期がはじまります。~始業式・表彰式~

始業式・表彰式始業式・表彰式始業式・表彰式

2学期が始まりました。始業式はクラスごとにモニタで視聴して参加しました。

始業式・表彰式始業式・表彰式始業式・表彰式

高等部では夏休み中にバスケットボール大会とティーボールの交流試合がありました。バスケットボール大会は男子優勝、女子6位入賞。

始業式・表彰式始業式・表彰式始業式・表彰式

ティーボール交流試合ではさわやか賞をもらいました。おめでとう!

1学期終業式~ライブ~

1学期終業式は、各教室にライブ配信を行いました。校長先生の話はスライドを交えて各教室へ・・・。

1学期終業式1学期終業式

iPadに送られた動画を教室で見ています。生放送中・・・・。

1学期終業式1学期終業式

こちらはデレクター役の先生。タイミングよくスライドを動かしました。2学期は9月1日からです。元気にお過ごしください。

小学部高学年 電車に乗りました!

電車に乗りました

ハガキをポストに投函するため、原当麻駅から下溝駅まで電車でGO!
SUICAをピッとタッチして改札を通り、いざ相模線へ!
ドキドキ、ワクワクの電車体験、ハガキもばっちりポストへ入れることができました!

小学部低学年 みんな大好きさがみ号!!

みんな大好きさがみ号みんな大好きさがみ号

小学部低学年に大人気のさがみ号!!みんなで仲良く乗って校舎の中をお散歩します♪暑い日も雨の日も運行して楽しんでいます☆大きくて丈夫なので大人が乗っても大丈夫!!

七夕のたのしい1日 小学部 低学年

七夕七夕

七夕七夕

七夕の日。午前中は、大きなビニールプールと噴水プールで水遊び、午後は、七夕の飾り付けを楽しみました。願い事、かないますように!

小学部 高学年 誕生会を行いました

誕生会誕生会

大きなケーキを友だちと協力して運んだり、ケーキをトッピングしたりしました。お誕生月の友達を皆でお祝いし、楽しく活動できました。

小学部3年 ことば・かず

ことば・かず
みんな大好きガラガラドン!
おばけのトロルにどきどきしながら、やぎのガラガラドンを応援します♪
歌を口ずさんだり、掛け声を合わせたり、とっても盛り上がるエプロンシアタです!

小学部1年 げんきいっぱい 中庭遊び

中庭遊び中庭遊び

緑いっぱいの中庭で、毎日楽しく遊んでいます。
山をそりですべるのが大人気!何度も繰り返しています!

4月27日(水曜日)風船バレー小学部高学年

風船バレー風船バレー

せいかつの学習で風船バレーをしました。友だちと輪になって、ポンポン!楽しく活動することができました!

4月21日(木曜日)小学部3年生活

小学部3年生活小学部3年生活

生活の時間に、ゴルフゲームをやりました!
昨年度も大好きな活動だったので、みんな得意顔♪友達の応援をしながら楽しく取り組むことができました。

新年度スタート!

始業式

高等部始業式(小・中学部にライブ中継をしました)

朝の会

朝の会の様子(小学部)

学年活動

学年活動の様子(小学部)

 中学部のLIFE

中学部~卒業式~3月23日

中卒業式1中卒業式2

3月22日(水曜日)中学部3年生は卒業のときを迎えました。卒業証書授与ではしっかりとお辞儀をしながら受け取ったり、先輩らしくしっかりと小学部の児童をリードして記念品を受け取ったりと立派に成長した姿をみせてくれました。

中卒業式3

また、卒業生の言葉では保護者の方への感謝の気持ちを込めて花束をプレゼントし、感動を呼ぶ場面もありました。

ちょこっと中学部~2年生の記録~3月20日

シャボン玉1シャボン玉2

3月17日(金曜日)、グランドには太陽の光を反射してキラキラと輝くシャボン玉が浮かんでいました。中学部2年生が生活単元の時間にシャボン玉を飛ばしていたのです。キラキラ輝くシャボン玉に生徒の目もキラキラと輝いていました!

ちょこっと中学部~学部の記録~3月13日

マラソン1マラソン2マラソン3

3月9日(木曜日)、中学部の体育ではクラス対抗の駅伝に取り組んでいます。一人で走ったり、先生と一緒に走ったり、一人ひとりがクラスのために頑張って全力を出し切っています。

マラソン4マラソン5

クラス対抗なので生徒数が少ないクラスは先生も選手の一人として走り「先生速い!」と担任の先生の普段見られない頑張りもみられる駅伝でした。

ちょこっと中学部~学部の記録~3月7日

祝う会1祝う会2

3月2日(木曜日)、中学部では卒業を祝う会が行われました。1・2年生は3年生への感謝の気持ちをこめて、3年生は中学部みんなへの感謝の気持ちをこめて、それぞれ出し物を披露しあいました。

祝う会4祝う会3

また、3年生のみんなへお祝いの気持ちをこめてささやかなプレゼントを送りました。短い時間ではありましたが、中学部みんなで3年生の門出を祝うことができ心温まるひと時でした。

ちょこっと中学部~3年生の記録~3月1日

卒1卒2

2月24日、中学部3年生では体育館で卒業式の練習が始まりました。入退場の練習、卒業証書授与の練習などを行っています。何度も練習を重ね、卒業式当日は、この3年間で大きく成長した姿をご覧いただけたらと思います。

ちょこっと中学部~1年生の記録~2月28日

カフェ

2月20日、中学部では小さなカフェがオープンしました。1年生では職業家庭の授業に電気ケトルを使用する学習を行いました。カフェラテをつくり、職員室や保健室で振舞いました。生徒たちのつくってくれたカフェラテは、インスタントとはいえ普段いれるインスタントとは一味違う美味しいものでした。

ちょこっと中学部~学部のきろく~2月16日

作品作品作品

2月15日、今年度も学習発表(作品展示)のシーズンが来ました!中学部の廊下は、以前このLIFEで紹介した「獅子舞」や「書初め」「てるてる坊主」など生徒たちが一生懸命に制作した作品を展示しています。ご来校の際は、ぜひご覧ください!!

ちょこっと中学部~3年生のきろく~2月10日

音楽美術

2月9日、中学部3年生では、卒業に向けた学習が活発になっています。美術の時間は卒業アルバムのタイトルの制作や卒業制作の時計(文字盤)の制作に取り組みました。音楽の時間は卒業式で歌う校歌(手話)の練習をしました。そして、生活単元の時間に証書授与の練習をしました。「あぁもうすぐ卒業なんだぁ…」と数えたら、卒業まで残り5週間。有終の美を飾るべく、準備頑張るぞ!!

ちょこっと中学部~1年生のきろく~2月6日

博物館1博物館2

1月27日、校外学習で相模原市博物館に行ってきました。博物館ではプラネタリウムの鑑賞をしました。真っ暗闇の中に広がる満天の星空はとってもきれいでアナウンスの声が気持ちよく、すこーし眠たくもなったり・・・。ステキな体験ができました。

ちょこっと中学部~2年生のきろく~1月31日

凧1凧2

1月30日、授業で制作した凧をあげました。空にぷかぷか浮かぶ凧を見るべく、一生懸命走る!走る!走る!!!一生懸命走ったので少しつかれたなぁ。

ちょこっと中学部~3年生のきろく~1月26日

校外学習1校外学習2校外学習3

1月20日、中学部最後の校外学習に出かけてきました。ボウリングで体を動かした後、アリオ橋本でご飯を食べてきました。ボウリングではなかなか倒れないピンに苦戦をしましたが、10フレーム投げて達成感を味わいました。フードコートでは自分で注文も行い、受け取りも行いました。自分で頼んで受け取ったご飯はおいしかったなぁ。残す行事は、、、卒業式だ~~~!

ちょこっと中学部~1年生のきろく~1月19日

美術1美術2美術3

美術では獅子舞づくりを行いました。模様の違う折り紙を張り付けてオリジナルの獅子舞ができました。綺麗に並べたり、自由に貼り付けたり・・・ステキな獅子舞が完成しました。

ちょこっと中学部~2年生のきろく~1月13日

書初め1書初め2

あけましておめでとうございます。今年もちょこっと中学部をよろしくお願いします。新年を迎えたことで2年生では書初めを行いました。

書初め3

「冬休みの思い出」をテーマに各々の思い出を書き上げました。力強いでしょ♪

ちょこっと中学部~3年生のきろく~12月21日

サンタ1サンタ2

クリスマス目前!!少し早めのクリスマスパーティーを行いました。ビンゴ大会が終わったな・・・と思ったらサンタさん登場!!!プレゼントを持ってきてくれました。みんなでありがとうを伝えました。24日サンタさん来てくれるかなぁ。

ちょこっと中学部~1年生のきろく~12月15日

サンタ1サンタ2

クリスマスも近くなり・・・。音楽の時間にクリスマスにちなんだ曲の演奏を行いました。みんなでサンタになりきり素敵な音楽を奏でることができました。サンタさん来ますように★

ちょこっと中学部~2年生のきろく~12月9日

授業1授業2

国語・数学の時間をこっそりのぞき見・・・。一生懸命課題に取り組んでいる姿が見られました。先生と一緒に頑張る生徒も、一人で課題に取り組む生徒も・・・。日々の積み重ね、しっかり力になっています!!

ちょこっと中学部~3年生のきろく~12月5日

ダイソー1ダイソー2

入学者選抜を終え、ちょっと一息・・・。ご褒美を買いにダイソーに行ってきました。ルールのもと、それぞれが好きなものを買ってきました。たくさん頑張ったね!!

ちょこっと中学部~1年生のきろく~11月29日

洗濯の学習2洗濯の学習1

家庭の授業では洗濯の学習に取り組んでいます。洗濯物を干したり畳んだり・・・。上手にハンガーや洗濯ばさみで挟んでお洗濯!!たくさん練習して家で大活躍できるように頑張るぞー!!

ちょこっと中学部~2年生のきろく~11月22日

音楽

音楽ではみんなでくるみ割り人形の演奏をしました。休み時間も卓上ベルの練習をしている様子が聞こえ・・・。リズムに合わせてベルをたたいたり、鳴子を鳴らしたり素敵な音楽を奏でることができました。

ちょこっと中学部~3年生のきろく~11月16日

コロナ禍のためなかなか実施がかなわなかった調理実習ですが、先日行いました!!感染防止のマスク・30秒手洗い・アルコール消毒を徹底できました。

焼きそばc1116焼きそばc11162

「休日のお昼ご飯を作ろう!」をテーマに、今回はペアの友達と選んだ食材を使って焼きそばづくりをしました。事前学習をしっかり行ったことで、自分から調理に挑戦しようという様子が見られました。

焼きそばc11163焼きそばc11164


満面の笑みや「おかわり!」の声が上がるほどおいしい焼きそばを作ることができたようです!!

ちょこっと中学部~1年生のきろく~11月10日

中学部c1110中学部c11102

生活単元の授業で相模原MAPを作るために、学校周辺を歩いて調べました!
歩いてみると・・・普段校外歩行で利用する公園だけでなく、様々なお店があることがわかりました!!さぁMAPづくり頑張るぞ~~~

ちょこっと中学部~2年生のきろく~11月4日

ラジオ体操

体の動かしやすい季節になりました。これぞスポーツの秋!!教室は少し狭いのですが、ラジオ体操で全身をストレッチ!身体を起こして1日授業頑張るぞ!

ちょこっと中学部~1年生のきろく~

c10313

中学部1年生は、10月28日(金曜日)に愛川ふれあいの村へ校外学習に行ってきました。

万華鏡づくり万華鏡づくり

愛川ふれあいの村では、「万華鏡づくり」を体験しました。自分たちで作ったオリジナルの万華鏡を覗くと、目の前に広がるキラキラ光る世界に、生徒たちは楽しそうな表情をしていました。

ちょこっと中学部~2年生のきろく~

中学部2年生は、10月21日(金曜日)に校外学習で総合防災センターに行ってきました。

総合防災センター総合防災センター

暴風の体験は、台風と同じ強さの風に耐えました。消火器の説明を聞いてから、消火器を使う体験をしました。

総合防災センター

公衆電話で119番通報の体験もしました。体験を通して防災意識を高めることができた校外学習でした。

ちょこっと中学部~3年生のきろく~

修学旅行

中学部3年生は、10月6日(木曜日)から1泊2日で箱根方面へ修学旅行に行ってきました。

1日目は、小田原までロマンスカーで移動した後、バスで移動をし、生命の星・地球博物館を見学したり、強羅公園でサンドブラストを体験したりしました。

2日目は、箱根園において水族館を見学したり、ニンジャバスに乗ってみたり、アザラシショーを見学したりしました。

コロナ禍の影響もあり、入学以来初めての宿泊行事でしたが、貴重な体験ができました。

ちょこっと中学部~1年生のきろく~

防災食防災食

中学部1年生の生活単元では、防災について学習しています。今回は、段ボールで作ったベッドの上に寝袋を置いて寝る練習をしたり、防災食を食べてみたりと、避難所での生活を体験しました。段ボールベッドは意外と安定していました。初めて食べる防災食は美味しく、驚きの連続でした。

ちょこっと中学部 2年生のきろく

バブルアートバブルアート

中学部2年生は、9月22日の美術の授業でバブルアートに挑戦しました。今回は「夏の思い出」をテーマに「海のなか」を表現しました。ストローを吹いて出来上がった泡に紙をのせるは緊張しましたが、とてもきれいな作品ができあがりました。

ちょこっと中学部~3年生のきろく~

寄木細工

中学部3年生の生活単元の授業では、10月6日からの修学旅行に向けて「箱根」について学習中です。その一環として、寄木細工でのコースター作りに挑戦します。9月20日の授業では、さまざまな色の木材をどのように配置するかデザインシートを作成しました。来週の授業で、実際に木材をつなげて完成です。どのようなコースターができあがるか楽しみです。

ちょこっと中学部~1年生のきろく~

防災教育防災教育

「防災週間(8月30日から9月5日)」、「防災の日(9月1日)」ということで、中学部1年生の生活単元では防災教育を行っています。今回は、その一環として行った「けむり体験」の様子です。けむりのなか腰を低くして移動するのは大変だったけど、いい学習になりました。

ちょこっと中学部~学部のきろく~

水泳の授業水泳の授業水泳の授業

7月から中学部では、体育の授業で水泳の授業を行っています。ビート板やプールスティックを使って水の上をプカプカと浮いてみたり、水の中に沈んだボールを潜って拾ってみたり、水の中での活動を楽しんでいます。暑い日のプールは気持ちよかったなぁ。

ちょこっと中学部~3年生のきろく~

夏休みの記録

夏休みが終わり2日目。中学部3年生では、生活単元の時間に「夏休みの記録」をみながら夏休みの思い出の発表をしました。家族でお出掛けをしたり、花火をしたり、それぞれの思い出を楽しそうに語っていました。

今日から2学期がはじまります。~始業式・表彰式~

始業式・表彰式始業式・表彰式始業式・表彰式

2学期が始まりました。始業式はクラスごとにモニタで視聴して参加しました。

始業式・表彰式始業式・表彰式始業式・表彰式

高等部では夏休み中にバスケットボール大会とティーボールの交流試合がありました。バスケットボール大会は男子優勝、女子6位入賞。

始業式・表彰式始業式・表彰式始業式・表彰式

ティーボール交流試合ではさわやか賞をもらいました。おめでとう!

第46回 相模原地区障害児・者作品写真展

8月2・3・4日の3日間、イオン相模原店1階パブリックスペースにて「第46回相模原地区 障害児・者作品写真展」が開催されました。相模原地区の福祉事業所や学校、17団体が参加し、作品や自主製品の展示・販売を行いました。連日、多くの方々に見ていただき、3日間で869名の来場がありました。本校からは、高等部2・3年生の作品を展示しました。

作品写真展作品写真展

作品写真展作品写真展作品写真展

1学期終業式~ライブ~

1学期終業式は、各教室にライブ配信を行いました。校長先生の話はスライドを交えて各教室へ・・・。

1学期終業式1学期終業式

iPadに送られた動画を教室で見ています。生放送中・・・・。

1学期終業式1学期終業式

こちらはデレクター役の先生。タイミングよくスライドを動かしました。2学期は9月1日からです。元気にお過ごしください。

ちょこっと中学部~学部のきろく~

夏祭り

7月15日、中学部では生活単元の時間に学部全体で夏祭りを行いました。事前に準備した輪投げ、缶たおし、金魚すくい、亀すくいをそれぞれ楽しんだあと、プロジェクションマッピングで打ち上げ花火を楽しみました。帰りの会では「花火キレイだった!!」と発表する生徒もみられ、思い出に残った1日になったようです。

ちょこっと中学部 3年生のきろく

音楽の授業音楽の授業

7月8日、音楽の授業では音楽に合わせて体を動かす活動をしました。また、この日から曲に合わせて鳴子を鳴らす活動も始まりました。初めての鳴子、楽しかったなぁ。

PTAサポーター活動(草むしり)が行われました。

PTAサポーター活動PTAサポーター活動

雑草が増えたグラウンドが、少しづつきれいになっていきます。とても暑い中、ありがとうございました。

ちょこっと中学部2年生のきろく

七夕七夕

7月7日は七夕!ということで、美術の授業で笹の飾りつけをしました。来週の国語・数学の時間に、短冊に願い事を書いて笹へ飾る予定です。今年は何をお願いしようかなぁ…。

ちょこっと中学部 1年生のきろく

ぼうさいの丘公園ぼうさいの丘公園ぼうさいの丘公園

6月21日(火曜日)中学部1年生は「ぼうさいの丘公園」へ校外学習に行ってきました。園内で、くじゃくを見たり、じゃぶじゃぶ池や遊具で遊んだりしました。暑い中でのじゃぶじゃぶ池での活動、気持ちよかったなぁ。

ちょこっと中学部 3年生のきろく

校外学習校外学習校外学習

6月17日(金曜日)、3年生は「首都・東京を知る」をテーマに校外学習へ行ってきました。電車で町田まで移動し、100円ショップでそれぞれ好きなものをお買い物。お昼ご飯を食べ、学校へ戻ってきました。みんな「首都・東京」の町田駅周辺では、人の多さや建物の大きさに驚いていました。前日の美術の時間に「てるてる坊主」を作りお願いした甲斐もあり、天候に恵まれ、首都・東京の雰囲気を体験することができた校外学習でした。

ちょこっと中学部 2年生のきろく

宿泊学習宿泊学習

宿泊学習宿泊学習

1泊2日で宿泊学習に行ってきました。天気にも恵まれ楽しい学習になりました。たくさん歩いて、たくさん見学して・・・・たのしかったなぁ。

ちょこっと中学部 3年生のきろく

土づくり

中学部3年生の生活単元の授業では、今年度「バケツ稲」に挑戦しています。5月24日の授業で土にふるいをかけ「土づくり」を行い、5月31日の授業で「種まき」を行いました。これから、どのように稲が成長していくのか、実りの秋へ向かう日々が楽しみです!!なお、土は地域の農家の方にご提供いただきました。地域の皆さんに支えられての教育活動、改めてお礼申し上げます。

ちょこっと中学部 学部のきろく

ディスクゴルフディスクゴルフディスクゴルフ

5月24日、学部合同の体育の授業で「ディスクゴルフ」をしました。フライングディスクの授業も5回目。みんなディスクを投げる動作にも慣れ、上手にゴールをめがけて投げることができました。

ちょこっと中学部 1年生のきろく

ディスクゴルフディスクゴルフ

5月20日、美術の授業で「お花紙アート」を作りました。それぞれ思い思いの色で、お花を表現することができました。完成した作品は、校舎内を華やかにしてくれています。

ちょこっと中学部 2年生のきろく

くぼういん公園くぼういん公園

みんなでくぼういん公園にでかけました。教室で校外歩行の約束を確認してなかよく楽しく遊びました。天気が良くてきもちよかったなぁ

ちょこっと中学部3年生のきろく

手洗いの練習手洗いの練習

〇5月2日月曜日
生活単元の時間に手洗いの練習をしました。手洗いの後には汚れが残っていないか、うがい薬を使って確認!手洗いの前にでんぷんのりで手を汚したので、汚れていると青紫に反応するしくみですが、みんなキレイに手洗いできていました。これでコロナ対策もばっちり!!

4月26日(火曜日)ちょこっと中学部がくぶのきろく

新入生を祝う会

新入生を祝う会

2・3年生主催で新入生を祝う会を行いました。1年生が入学してもうすぐ1か月になりますが、改めて入学をお祝いすることができました。

4月22日(金曜日)ちょこっと中学部1年生のきろく

ミニサッカーミニサッカー

はじめての先輩たちと合同体育!玉入れ、ミニサッカーに取り組みました。ミニサッカーは先輩たちと対戦!仲間と協力して一生懸命頑張りました。

4月20日(水曜日)マイクロバスの試走を行いました。

マイクロバスマイクロバス

5月に向けて、運行予定のマイクロバス外観です。本日、運行予定コースの試走しました。新車です。

4月18日(月曜日)ちょこっと中学部2年生のきろく

作業の時間

今年度1回目の作業の時間。
1年間どのようなことを勉強するのか、先生からの説明を聞きました。これからの作業が楽しみです。

4月8日(金曜日)ちょこっと中学部3年生のきろく

九坊院公園

お散歩日和の中、九坊院公園に行ってきました。

九坊院公園

新しい先生と一緒に安全に楽しんできました。

新年度スタート!

始業式

高等部始業式(小・中学部にライブ中継をしました)

 高等部のLIFE

分教室1年生~アルバム作り~3月22日

アルバム1アルバム2

3月20日(月曜日)写真アルバムの表紙の装飾をしました。テープやシールを使い、とても素敵なアルバムの表紙が完成しました。選んだ写真を手渡すと、思い出を振り返りながら、大切そうにアルバムに入れていきました。

高等部1年~毎日の授業!~3月17日

授業1授業2

3月17日、そろそろ後輩が入ってくるので、先輩として頼りになる姿を見せられるよう…。毎日の授業も頑張っています!ゴミの分別をしたり、計算をしたり…一生懸命に取り組んでいますね!!

分教室3年生~卒業おめでとう~3月15日

分卒業

3月14日、相模原養護学校高等部橋本分教室の生徒11名が卒業しました。あっという間の3年間だったと思います。生徒・保護者・担任との最後のホームルームでは、みんなの「この学校に来て良かった」という言葉や表情を見れてとても嬉しかったです。最後もみんなで爆笑したり泣いたり、いつもと変わらない時間を過ごすことができました。ここでの思い出を大切に次のステージでも自分の力を発揮してください!

高等部3年生~卒業式~3月15日

高卒1高卒3

3月14日(火曜日)本校体育館にて、第45回卒業証書授与式が開催されました。穏やかな天気の中、43名が学び舎を巣立ちました。

高卒4高卒2

卒業証書授与では、卒業生1人ひとりが校長先生からしっかりと証書を受け取りました。卒業生の皆さんのご活躍を心よりお祈りします。ご卒業おめでとうございます。

分教室2年生~三年生を送る会~3月9日

三送会

分教室では、3月8日(水曜日)に3年生を送る会を行います。2年生は3月6日(月曜日)に3年生を送る会の準備・出し物の練習をしました。出し物では、様々なコーナーがあり、各コーナーに応じてオリジナルの小道具やカンペを用いる等、一人ひとりの本気度が練習からとても伝わってきました。3月8日(水曜日)の3年生を送る会の本番では、3年生全員の笑いを得ることができ、感謝の気持ちを伝えることができました。

高2ダイアリー~職業講話~3月7日

講話1講話2

3月7日の進路の授業は、職業講話の時間でした。本校を卒業した2名の先輩方から、職業や生活についての貴重な話をインタビューした録画を視聴しました。先輩方が現在どんな所で、どのように働き暮らしているのかを知ったり、質問したりしました。興味深く聴きいっている様子が見られました。

高等部3年生~卒業式練習~3月3日

高卒練2高卒練1

3月3日、卒業まで、あと8日になりました。卒業式に向けて、卒業証書授与や卒業生の言葉を、くり返し練習しています。卒業の意識が高まってきています。

分教室3年生~カラオケ大会~3月3日

カラオケ1

3月2日、卒業に向けて「やりたいことをやりつくそう!」をテーマに余暇活動に取り組みました!以前から希望に出ていたカラオケ大会をして、好きな歌を歌ったり、ダンスをしたりして思いっきり楽しみました!最後には「友~旅立ちの時~」を全員で合唱し、改めて絆を深めました。卒業までの残りの期間全力で楽しみましょう!

分教室1年生~社会生活~2月27日

授業1授業2

2月27日、社会生活の授業で都道府県についての学習を行いました。自分の気になる都道府県の特徴や特産物などをパソコンで調べて用紙にまとめました。調べているといろいろな発見があり、楽しみながら授業に取り組んでいました。次回の授業で調べた内容を発表します。

高等部1年~展示の準備~2月24日

作品

2月14日、美術の時間に学習発表(展示部門)の準備をしました!個人面談期間に、保護者の皆様にも見て頂き、アンケートの記入もありがとうございました。今年一年でたくさんの作品が出来上がりました!!

高2ダイアリー~作品展示~2月20日

高2作品1

2月15日から個別面談が始まりました。この機会に保護者の方に作品を見てもらえるように学習発表(展示部門)を開催しています。

高2作品2

これまでに一所懸命作ってきた作品を廊下いっぱいに展示しています。自慢の一品が出そろっています。

分教室~合唱コンクールがんばったぞ~2月20日

合唱1合唱2合唱3

2月14日、分教室各学年対抗の合唱コンクールを行いました。合唱曲は、1年生が「Believe」、2年生が「明日へ」、3年生が「きみにとどけよう」。クラス一丸で歌い切ることができました。また当日は桜美林大学から数名の大学生に来ていただき、それぞれのクラス合唱の指導をしていただきました。最後に全体で「この地球のどこかで」を歌い、とても良いコンクールになりました。

分教室3年生~校外学習in横浜~2月20日

遠足1遠足分教室

2月2日、校外学習で横浜へ行きました。グループ活動で赤レンガ倉庫や野毛山動物園などを散策し、お昼は大きなハンバーガーやパスタを食べました。買い物をしたり、カフェでお茶をしたり横浜を満喫することができました!最後にランドマークタワーの展望台へ上り横浜の景色を一望しました。天気も良くてとても良い眺めでした。最高の思い出がまた一つ増えました!!

高等部3年生~ダンスバトル~2月13日 

ダンスバトル1ダンスバトル2

2月13日、ダンスバトルかいさい♪♪グループに分かれて、自分たちで創作したダンスを発表しました。かわいいダンス、かっこいいダンス、面白いダンスなどなど、どのチームのダンスもよく考えられていました。

分教室1年生~音楽の授業~2月8日

合唱1合唱2

2月8日、音楽の授業で「believe」や「この地球のどこかで」を歌いました。2月14日に合唱コンクールがあり、クラス一丸となり頑張って練習しています。

高等部~学部活動パソコングループ♪~2月7日

学部活動PC1学部活動PC2

2月6日、パソコングループです!学部活動の記事を無事掲載し、みんなで確認しました。自分が撮った写真、書いた文章がHPに載っていて嬉しそうでした。今日は、今までの活動の総復習??Wordの図形機能を使いお絵描きしています。みなさん一生懸命に取り組んでいますね。

高等部1年~持久走大会に向けて!!!~2月6日

マラソン1マラソン2

2月6日、持久走大会に向け、朝の体力づくりの時間に20分間走をしています。学校の外周は約350mあり、10周以上走る生徒も…!走るのが苦手な生徒も20分間、歩いたり走ったりして自分のペースで走っています。持久走大会(記録会)まで、あと2日。みんな頑張れ!!!

写真撮影:1年生徒

分教室~持久走大会~2月2日

マラソン1マラソン2

1月31日に分教室で持久走大会を行いました。30分間、一生懸命走り切ることができました。

マラソン3マラソン4

その後、クラス選抜で駅伝を行いました。教員チームも参加し、大盛り上がり!応援も熱がこもっていました。

マラソン5マラソン6

疲れても、あきらめずゴールを目指して走りました。ゴール!!

高等部ダイアリー~2年生の日々~2月1日

フロアボールフロアボール2

1月30日、本校体育館で「さがみはらフロアボールひろば」の4名の方々を講師に高等部2年生の特別授業がありました。

フロアボール3フロアボール4

講師の方々は、日本連盟公認指導員をはじめ、現役の日本リーグで活躍している選手や元関東リーグで活躍していた方です。ありがとうございました。

フロアボール5フロアボール6

「フロアボール」は、アイスホッケーの室内版のような競技です。スティックでボールを相手ゴールに入れる練習を体力づくりや、体育の授業で行ってきました。

フロアボール7フロアボール8

講師の方々からレクチャーを受けながら、遊び要素も取り入れたウォーミングアップ、ミニゲームなどを行いました。

フロアボール9

最後にグループ別の対抗戦を行い、白熱した本気の試合が展開されました。試合の後は、みんなすがすがしい表情でいっぱいでした。

高等部~合同音楽会~1月31日 

音楽会1 音楽会3 音楽会2
ソロダンス&歌!? ダンス&歌♬ 熱唱!!

1月30日、3年ぶりの高等部合同音楽会が開催されました!!個性あふれる楽しい発表が続々と披露され、笑いと拍手がなりやみませんでした。思い出に残る、素敵な時間を過ごすことができました♪

分教室~朝の体力づくり~1月30日

マラソン1マラソン2

 1月31日に分教室で持久走大会を行います。体力づくりの時間には、できる限り止まらずに(歩かずに)走る練習をしています。みんな持久走大会にむけて頑張ってます!

高等部~学部活動の紹介~1月27日

月に1回、月曜日に行っている学部活動の紹介は、今日紹介する美術グループ、読書グループ、ウォーキンググループで最後です。パソコングループの皆さんが取材してくれました。

~思いのままに筆を走らせ~

美術G1美術G2

学部活動美術グループです!美術では、絵を描いたりシールを貼ったりして思い思いの素敵な作品を制作していました。みんな黙々と取り組んでいます。

~読書中、おしずかに・・・~

読書1読書2

学部活動読書グループです。物語の本や、楽しめる絵本など色々な本を読んでいました。相模原養護学校にはたくさんの本がありますね!とても静かでみなさん集中していました。

~Let’s walking♪~

ウォーキング

学部活動ウォーキンググループです。近くの公園などに歩いて向かいます!暑い夏も、寒い冬もウォーキングしています!写真は、2学期の活動の様子です。

学部活動パソコングループ制作

高等部~みんな元気いっぱい~1月25日

〇学部活動の様子を生徒の皆さんが取材して、記事の制作にチャレンジしました。学部活動とは、パソコン、音楽、スポーツ、パーティーゲーム、ウォーキング、読書、美術の7つのグループに分かれて、生徒が主体的に活動する学習活動です。月に1回、月曜日に行っています。

スポーツ

学部活動スポーツグループです!この日は体育館でフットサルの練習試合を行っていました。みんなの掛け声がよく聞こえ、チームワークよく取り組んでいました!

学部活動パソコングループ制作

分教室3年生~消費者教育講座~1月24日

消費者講座1消費者講座2

1月23日、相模原市消費生活総合センターから講師の方をお招きし、消費者教育に関する講座を行いました。ネットショッピングでトラブルにならないように、気をつけるポイントなどを学習しました。生徒たちから「ネットショッピングって便利だけど返品できないとか、手数料とか気をつけなきゃ」などの感想がありました。安全な消費者生活を送って欲しいと思います!!

高等部~♪パーティーゲームグループ~1月23日

〇学部活動の様子を生徒の皆さんが取材して、記事の制作にチャレンジしました。学部活動とは、パソコン、音楽、スポーツ、パーティーゲーム、ウォーキング、読書、美術の7つのグループに分かれて、生徒が主体的に活動する学習活動です。月に1回、月曜日に行っています。

パーティーゲーム2パーティーゲーム1パーティーゲーム3

学部活動パーティーゲームグループです!UNOやジェンガ、ダーツをしていました。みなさん和気あいあいとしていて、とても楽しそうでした♪

学部活動パソコングループ制作

高等部1年~防災について学習しました!~1月20日

防災1防災2

1月19日、防災センターに校外学習へ出かけました。

防災3防災4

地震、強風体験を行い改めて自然災害の脅威を学びました。展示も隅々まで見学し、とても勉強になりました!

分教室2年生~放課後部活動の様子~1月20日

分教室部活1

1月17日(火曜日)、分教室ではティーボールと美術に分かれて部活動を行いました。ティーボールは、今年度初めて行いました。全員が打って、走って、守ってと全力で楽しむことができました。

分教室部活2

美術では、2月の作品展示に向けて各自が展示品の制作に取り組みました。また、今回は多摩美術大学の学生が来てくれてアドバイスをしてくれました。

高等部~みんなでカラオケ大会♪~1月19日

音楽1音楽2

学部活動音楽グループです!それぞれ好きな曲を気持ちを込め、歌っていました。みんな盛り上がっていて、とても楽しそうでした。

学部活動パソコングループ制作

高等部~Let’s new Challenge~1月18日

〇学部活動の様子を生徒の皆さんが取材して、記事の制作にチャレンジしました。学部活動とは、パソコン、音楽、スポーツ、パーティーゲーム、ウォーキング、読書、美術の7つのグループに分かれて、生徒が主体的に活動する学習活動です。月に1回、月曜日に行っています。

学部活動1学部活動2学部活動3

こんにちは!高等部、学部活動パソコングループです!これから、学部活動の様子をお届けします。まず最初は私たち学部活動パソコングループの様子です。相模原養護学校Lifeの記事を制作しています。分担して、それぞれが写真を撮り、題名、文章をWordに打ち込んでいます。

学部活動パソコングループ制作

高等部ダイアリー~2年生の日々~1月16日

学習1学習2

社会生活の時間に、水について学習しました。水の不思議な性質を学んだあとは、この地球上に私たちが使用したり、飲んだりできる水はどれくらいあるのかを知りました。(地球全体の水の0.01%)

「たったこれしかないの~」、「大切にしなくちゃね~」と、感想が聞こえました。

分教室1年生~係決め~1月11日

分教室係1分教室係1

クラスで新しく係を決めました。やりたい係が重なったところは話し合いをしました。係も新しくなり1年生はやる気、元気いっぱいです。休憩時間には小説を書いている生徒もいます。

高等部3年~クリスマスグッズ~12月22日

クリスマス1クリスマス2

クリスマスが近づいてきましたね~。色々な授業でクリスマスグッズを作りました!

分教室「学習発表」~橋本高校視聴覚室にて~12月19日

分教室学習発表

12月6日(火曜日)午前中はリハーサルを兼ねて各学年の発表を観て学年間で感想のやり取りを行いました。午後には保護者に向けての発表。音楽と体育はビデオ発表で行い、1年生「現場実習報告」、2年生「宿泊学習報告」、3年生「エアロビクス」「修学旅行報告」と続けて発表し、リハーサル以上の出来でした。保護者の方々から、あたたかい感想をいただきました!

分教室一年~体力づくり~12月19日

ダンス1219ダンス12192

学年の体力づくりの時間にダンスや簡単な筋力トレーニングをしています。ダンスは曲のリズムに合わせて楽しみながら、おもいきり体を動かし「体があったまった!」など、体をあたためる効果もあり、生徒には好評です!

高等部1年~体力づくりの時間~12月16日

ダンス1

寒さが厳しくなってきましたが、毎日の体力づくり頑張っています!雨の日も教室でストレッチ、ダンスしています♪

分教室~家庭生活~12月13日

食生活1食生活2食生活3

本校の栄養士、上村先生に来ていただき『卒業後の食生活について』の授業をしてもらいました。ジュースに含まれる砂糖の量に驚いたり、グループ学習でお互いの食生活を見直したりと、食事を見直すよい機会となりました。

高等部ダイアリー~2年生の日々~12月12日

メモ帳1メモ帳2

12月の職業班バザーに向けて、着々と製品を作成している様子です。受注・リサイクル班では、毎度ご好評をいただいているメモ帳とカードを今年も出品する予定です。しっかりと紙の位置を確認して・・・。

分教室3年生~社会生活~12月7日

ファンケル1ファンケル2

株式会社ファンケルから講師を招き「身だしなみセミナー」を行いました。洗顔方法では、泡立てネットを使った洗顔を学んだり、日焼けについては、日焼け止めクリームの塗り方を学びました。普段行っていることですが、改めて手順やポイントを確認することができました。セミナー後は、肌がつやつや~とみんな嬉しそうでした。

高等部3年~学習発表~12月6日

学発表会1学発表会2

高校生活最後の学習発表。3年間、音楽や体育の授業で取り組んできた和太鼓の集大成を演奏しました。他にも、カップス、ダンス、縄跳び、寸劇、合唱と3年生にふさわしく、もりだくさんの内容を発表しました。緊張したけど、見事にやり切りました!!

分教室~スポーツ教室チュックボール~12月2日

チェックボール1チェックボール2

東海大学の内田先生を講師に招き、チュックボールを体験しました。

チェックボール4チェックボール3

アイコンタクトしてからパスをしたり、ボールを使った動きをしたりして、とても楽しんでいました。試合では白熱した戦いとなり大盛り上がりでした!

高等部1年~サッカー~11月30日

サッカー1130

高等部1年の体育ではサッカーが始まりました。段ボールで作られたゴールに向かって、「シューーーーート!!」

分教室2年生~学習発表会に向けて~11月25日

分教室学発1分教室学発2分教室学発3

12月6日(火曜日)に行う学習発表の準備をクラスみんなで協力して行いました。みんな気合いが入っています!

高等部ダイアリー~2年生の日々~11月24日

美術仮面k1124

美術の時間で「仮面」を作りました。「お面」じゃなくて「仮面」です。その違い、分かりますか?あんな“顔”やこんな”顔”・・・。これをつけたら、どんな私になれるでしょうか???

本校高等部~スポーツ大会~

スポーツ大会1スポーツ大会2

3年ぶりに高等部スポーツ大会が行われました。

スポーツ大会4スポーツ大会3

感染症対策もあり外での大会になりました。太陽を浴びて元気はつらつ!大盛り上がりでした。

高等部農園芸班~スポーツ大会に向けて~

石拾い1石拾い2石拾い3

スポーツ大会に向けて石拾いです。普段から畑の石を拾っているのでお手の物です。

高等部3年~高齢者疑似体験~

高齢者体験1高齢者体験2

高齢者疑似体験を行いました。関節を動きずらくする重りやサポーター、手には軍手、視界を悪くするゴーグルをつけて、歩いてみたりお金を支払ったりしました。「こんなにやりづらくなるなんて」という感想が、あちらこちらから聞こえ有意義な体験になりました。

分教室3年生~オリジナル弁当作り~

分教室授業b1112弁当作りb11122

12月に「3年生オリジナル弁当」作りを予定しています。自分が食べたいおかずの冷凍商品を一覧表からを選びました!「どれも美味しそう~」「全部入れたい!」など楽しみながら選ぶことができていました。調理実習では美味しい弁当ができることを楽しみにしています♪

分教室1年生~高齢者疑似体験~

分教室高齢者体験2分教室高齢者体験1分教室高齢者体験3

1年生も高齢者疑似体験をしました。足が重くなったり、背中が曲がった状態で歩いたりするのは大変でした。高齢者の気持ちがよくわかり、貴重な体験となりました!

高等部1年~日常の時間~

雑巾がけk1111

雑巾がけ!!実習や学習発表など色々な活動をしていますが、日常の学校生活も頑張っています!!

分教室2年生~高齢者疑似体験~

分教室1108分教室11082

社会生活の時間に、高齢者疑似体験を行い動きづらさや視野の狭さなどを体験しました。この体験を通して、高齢者の生活の大変さを感じたり、考えたりしました。相手の立場や気持ちを考える機会となりました。

高等部ダイアリー~2年生の日々~

応援旗

学習発表に向けて応援旗を作っています。すてきな応援旗ができるといいな。4クラスで1枚ずつ、協力して作ります。合わせたら4文字のかっこいい言葉の完成!乞うご期待。

分教室3年生~高齢者疑似体験~

高齢者疑似体験高齢者疑似体験

ゴーグル、イヤーマフ、手袋、手足にウエイト、関節とお腹に動きにくくなるパッドを身に付け、高齢者の体の不自由さを体験しました。歩行や階段の上り下りでは、段は見にくく、体も重いので「階段はとても大変・・」と、疑似体験ができました。

高齢者疑似体験高齢者疑似体験

金銭のやりとりでは、「お金がとれない・・」と、体を思うように動かせず、苦労する様子が見られました。振り返りでは、『どうやって手伝ってあげるのが相手に優しいのか』『優しい言葉かけの方法』など、関わり方の学習も行いました。

高等部3年~ハッピーハロウィン~

ハッピーハロウィン

秋晴れの中、グランドで気持ちよく体力づくり、スキップしています。

ハッピーハロウィン

今日はハロウィンなので、デールもお勉強中です!

ハッピー ハロウィ~ン☆★☆

分教室~実習中~

分教室は実習分教室は実習

分教室は実習3週目に入りました。あいさつや正しい言葉のやりとりで報告・連絡・相談も定着しました。

分教室は実習分教室は実習

産業現場等実習に行った生徒は、お世話になった企業や福祉事業所の方々へお礼状を書いてます。あと少し、がんばろう!!

高等部1年~実習事後学習~

実習事後学習

実習が終わりほっと一息つきたいところですが、実習事後学習がさっそく始まりました。実習の頑張りを、次にいかしていきましょう。

分教室~実習中の休憩時間~

校内実習も2週目に入り、生徒達も疲れが見えはじめてきました。クラスメイトと声を掛け合い、協力しながら集中して最後まで頑張っています。作業に集中するためには休憩時間にしっかり休むことが大切です。実習期間中の休憩時間を少しご紹介します。!

休憩時間休憩時間

『読書でリフレッシュ』する。『紅葉を楽しみながらお茶を飲む』で疲れをいやして水分補給。

休憩時間休憩時間

『友だちと会話』で気分転換。『席でのんびりする』など、それぞれがリラックスする方法で休憩しています。後1週間!実習頑張っていきましょう!

高等部ダイアリー~2年生の日々~

校内実習校内実習

いよいよ後期の校内実習もおおづめです。糸ほぐしの作業やエコたわし作りを頑張っています。

校内実習校内実習

出来高表もぜひ見てください!できることが増えました!!

分教室~実習始まりました!~

自分の目標を達成できるように、緊張感をもって作業に取り組んでいます。

実習始まりました実習始まりました

1.まずは、ラジオ体操1・2・3・・・。2.しっかりと、接着剤の組立の確認。

実習始まりました実習始まりました

3.数も間違わないように、確認。4.作業が終ったら、日誌の記入をします。たくさん頑張りました。~未来に向かって頑張るぞ!~

高等部~校内実習1・2年生もかんばっています!~

校内実習1・2年生校内実習1・2年生

ケーブルの中身を引っ張り出す作業。さらに、中の線をほぐす作業。

校内実習1・2年生校内実習1・2年生

掃除機の分解作業。難易度の高い作業です。工具も使って安全に進めます。

校内実習1・2年生校内実習1・2年生

糸ほぐし。白い糸を見つけて分けます。分解作業。部品ごとにしっかり確認。

校内実習1・2年生校内実習1・2年生

接着剤の組立て作業。しっかり数えます。すずらんテープでボンボン作り。

校内実習1・2年生校内実習1・2年生

新聞広告は半分に折ります。角をそろえてスーッ。きちんと、言えたかな?

高等部3年生~後期現場・校内実習~

後期現場・校内実習後期現場・校内実習

10月11日から、後期現場・校内実習が始まりました。校内実習の初日は、実習日誌を作成したり、出来高票を作成したりしました。

後期現場・校内実習

これから2週間がんばります!写真は受注のお花を作っています。

分教室~1年生の休み時間~

休み時間休み時間

1年生は休み時間に、トランプをしたり、けん玉をしたり、小説を書いたり、図書室で本を読んだり、友だちと話をしたりするなど、各自が自分なりの方法で楽しんで過ごしています。

休み時間休み時間

また、クラスの友だちと交流を深める良い時間にもなっており、お互いを遊びに誘う事も1学期よりも増えてきました。

カード遊びやけん玉などする際には必ず、アルコール消毒を行っています。

高等部1年生~実習壮行会~

実習壮行会

高等部1年生は、来週から2週間の校内実習が始まります。実習壮行会では、目標を発表し、みんなで士気を高めました!

高等部ダイアリー~2年生の日々~

ボッチャボッチャ

今日の体育の種目は綱引きとボッチャ!クラス対抗戦にのぞみました。みんな燃えに燃えました。どっちも頑張れ!!

高等部クリーン班特集~麻溝公民館の清掃に行きました。~

麻溝公民館の清掃麻溝公民館の清掃

高い所はこうやって拭きます。 椅子の足もキレイにします。

麻溝公民館の清掃麻溝公民館の清掃

丁寧な仕事を心がけています。 机は隅まで拭き残しなく仕上げます。

分教室2年生 ~美術の授業~

美術の授業美術の授業

「美術」の授業で、『トレースダウン』の技法を使い、ひらがなの文字の転写を行いました。紙の裏を鉛筆で黒く塗り潰し、文字の上からボールペンなどでなぞるときれいに画用紙に転写できました。生徒達も「おーすごい!」と思っていたよりはっきり転写できたことに驚いていました。いろいろな文字を自分なりに工夫して組み合わせ、一人ひとりの個性があふれる作品が完成しました。

高床式栽培ベッドが農園に設置され、贈呈式が行われました。

9月16日(金曜日)本校会議室にて、高床式栽培ベッド贈呈式を行いました。寄付者である日建リース工業株式会社の代表取締役社長関山正勝様をはじめ4名の方々が来校されました。高床式栽培ベッドとは、かがまずに種を植えたり、収穫ができたりする腰の高さにある棚のことで、本校の児童・生徒に農業の楽しさを感じてもらいたいという会社側(はーとふる農園経営)の想いから寄付をいただきました。贈呈式は、寄付者挨拶の後、生徒代表と管理職からそれぞれ感謝状をお渡しし、終了後は、農園で活動する生徒の様子をご覧になりました。主に高等部農園芸班、中学部農作業班が使用しますが、これから大切に使わせていただきます。

高床式栽培ベッド高床式栽培ベッド

関山社長から、寄付する想いを直接説明いただきました。

寄付目録を関山社長から代表の生徒がいただきました。

高床式栽培ベッド高床式栽培ベッド

生徒代表から生徒作成の感謝状を関山社長に手渡しました。

学校から感謝状を関山社長に手渡しました。

高床式栽培ベッド高床式栽培ベッド

贈呈式後、関山社長と生徒代表の皆さん、会社・学校関係者の方々で記念写真を撮りました。

贈呈式後、高等部農園芸班が作業しているところを関山社長他会社の皆さんが視察し、高床式栽培ベッドの前で使用方法等について説明していただきました。

高床式栽培ベッド

高床式栽培ベッドは、建築の際に使用された足場のパイプを利用して、かがまずに種を植えたり、収穫ができたりする棚のことです。新たな学習活動として、主に中学部農作業班、高等部農園芸班で取り組んで行きます。

分教室3年生~総合の授業~

総合の授業総合の授業

総合の授業では、社会生活に必要な資格や、それにかかる費用などの学習をしました。知らなかった内容があると「そーなんだ」「はじめて知った」など興味をもって学習ができました。いろいろなことを学んで卒業後の社会生活に役立ててほしいと思います。

高等部3年~校外学習~

校外学習校外学習

クリクラ町田工場の見学に行ってきました。美味しい水ができるまでの工程を見学して、美味しい水を飲んできました。昼食は青山学院大学の食堂で食べました。ドキドキわくわくしながら食券を買って、広くてきれいな学食でボリューム満点のお昼ご飯を食べ、大満足でした。

橋本分教室1年生~校外学習事前学習~

校外学習事前学習校外学習事前学習

分教室1年生は10月4日(火曜日)に『障害者総合福祉施設アガペセンター』に校外学習に行きます。事前学習では、先生の説明を聞きながら、しおり作りをしました。

橋本分教室~文化祭~

9月10日(土曜日)、11日(日曜日)橋本高校で行われた文化祭に参加しました。

文化祭文化祭

分教室では『満天の星(パン・クッキー販売)』と『縁日(射的)』のお店を出しました。お店は初日から大盛況!!生徒はみんな大忙しです。

文化祭文化祭

お互いに声をかけ合ったり、分からないことはすぐ教員に聞いたりして『報告・連絡・相談』をしっかりすることができました。お店の運営もスムーズにできました。

文化祭文化祭

お客様からも『また来ます!』『丁寧にありがとう!』など温かい言葉をいただき大好評でした。お店が終わった後は「こんなにお客さん来てくれたから頑張って良かった!」など、生徒たちも達成感を感じている様子でした。

文化祭文化祭

橋本高校の生徒が出しているお店にも行きました。様々なお店があり、みんな少し緊張しながらもしっかり楽しんでいました。文化祭は大成功!生徒達の絆も深まり、社会に出る前の良い経験にもなりました。分教室全体で協力して頑張った文化祭はとても良い思い出になったと思います。分教室の皆さんお疲れ様でした。

高等部2年~美術~

美術美術

美術の時間に、プラ板の半球ドーム内に「わたしの好きなもの」という題名で、おもいおもいの世界を表現しました。紙粘土で好きな遊び、好きな電車、好きなスイーツなどを作って、、、ず~っと見ていたくなりました!

分教室~文化祭準備~

文化祭準備文化祭準備

分教室では9月10日(土曜日)、11日(日曜日)橋本高校の文化祭に参加します。模擬店『満天の星』(パン・クッキー販売)と縁日としてゲーム体験(射的)のお店をだします。文化祭準備初日は準備内容の確認や各準備担当を決めました。当日はたくさんの人に楽しんでもらえるようにみんな準備の段階から意気込み十分です!1年生、2年生、3年生と協力して準備をするので、良い交流の時間にもなると思います。『分教室 文化祭 楽しむぞ!おーっ!!』

2学期スタート~高等部 3年~

夏休みの宿題夏休みの宿題夏休みの宿題

2学期が始まりました。楽しかった夏休みの思い出を発表しました。夏休みの宿題もちゃんと終わったよ!

分教室~始業式~

始業式始業式

夏休み前と変わらず元気に学校に登校しました。クラスでは、夏休みの様子を友だちや先生に楽しそうに話しています。みんな楽しい夏休みを過ごせていたようです。2学期は校内実習や現場実習も始まります。いろいろなことを経験していきましょう!

今日から2学期がはじまります。~始業式・表彰式~

始業式・表彰式始業式・表彰式始業式・表彰式

2学期が始まりました。始業式はクラスごとにモニタで視聴して参加しました。

始業式・表彰式始業式・表彰式始業式・表彰式

高等部では夏休み中にバスケットボール大会とティーボールの交流試合がありました。バスケットボール大会は男子優勝、女子6位入賞。

始業式・表彰式始業式・表彰式始業式・表彰式

ティーボール交流試合ではさわやか賞をもらいました。おめでとう!

第16回 ティーボール交流大会

ティーボール交流大会ティーボール交流大会

7月29日(金曜日)に、海老名市運動公園総合体育館でティーボール大会が開催されました。当日は高等部(本校、分教室)22名の生徒が大会に参加し、2校(中原養護学校、小田原養護学校)と試合をしました。試合中は、対戦相手のプレーを拍手で称えたり、練習以上のプレーができたりする場面が見られ、充実した交流大会となりました。

特別支援学校バスケットボール大会男子優勝、女子6位入賞

バスケットボール大会男子優勝バスケットボール大会男子優勝

バスケットボール大会男子優勝バスケットボール大会男子優勝

7月26日にギオンアリーナで特別支援学校バスケットボール夏季大会が行われ、女子は、少ない人数で奮闘、1部で6位に入賞しました。男子は、練習がほぼできない状況の中、抜群のチームワークで、2部で優勝しました。おめでとうございます。

1学期終業式~ライブ~

1学期終業式は、各教室にライブ配信を行いました。校長先生の話はスライドを交えて各教室へ・・・。

1学期終業式1学期終業式

iPadに送られた動画を教室で見ています。生放送中・・・・。

1学期終業式1学期終業式

こちらはデレクター役の先生。タイミングよくスライドを動かしました。2学期は9月1日からです。元気にお過ごしください。

高等部3年楽しい音楽

楽しい音楽楽しい音楽

ドンドコ ドン♪ ドンド ドンド ドン♪音楽の授業で和太鼓をやっています。
「春雷」を練習しています。

分教室 朝の体力作り

朝の体力作り朝の体力作り朝の体力作り

猛暑が続いているため、朝の体力作りを教室で行っています。体操、ストレッチ、ダンスなど、様々な体の使い方を経験し、できる動きが増えたり、体も柔らかくなったりした生徒もいます。1学期あと一週間ほど、熱中症に気をつけて体力作りに取り組んでいます。

高等部 受注リサイクル班 特集

今日は高等部の受注リサイクル班の活動の様子をご紹介します。

受注リサイクル班受注リサイクル班受注リサイクル班受注リサイクル班

今日の活動は、メモ帳の製作とダンボールちぎりの作業です。かわいいスタンプを押します。

受注リサイクル班受注リサイクル班受注リサイクル班受注リサイクル班

丁寧にミシン目を作ってます。ダンボールはちぎって、溶かして、再生紙を作ります。完成はまだ先のようです。がんばれ~!

朝の会 リモート参加

リモート参加リモート参加

ケガでしばらく登校できない生徒。リモートで参加しています。出席の返事も「はいっ!」と聞こえてきます。朝の会の後は、次の授業へ・・・。

高3 美術 ライブ配信!

感染防止のため、クラスごとに行っている美術の授業。今日はいつもと違い、授業の始めと終わりは、各教室に校内ライブ配信を行いました。

美術美術美術

制作の注意点など、教室に伝えます。 教室ではしっかり見てますね。

美術美術美術

まとめは、みんなの作品紹介です。先生がたくさんほめてくれました。

高等部ダイアリー2年生の日々

受注リサイクル班

職業の時間、受注リサイクル班の作業に集中して取り組んでいます。今週は、先週の出来高をこえられるかな!

高等部 農園芸班 特集!!

金曜日は職業の授業があります。今回は農園芸班の様子を紹介します。

農園芸班農園芸班農園芸班

まずは、畑のお手入れから。暑い中、草を引っこ抜きます。マイペースでやりましょう。

農園芸班農園芸班農園芸班

スコップも使って掘り返します。先生~!かたいです~! そして、次回の畑ができました。 

農園芸班農園芸班農園芸班

次は、いもほりです。メークインがたくさんできています。やさしく、やさしく、掘ってね。

農園芸班農園芸班農園芸班

こんなにとれました。大根もとれました。とれたての野菜は持ち帰ります。食べるのがたのしみ~。

高等部1年 校内実習

校内実習

入学して2か月ですが、1年生も校内実習での作業を頑張りました。

1週間お疲れ様でした!

高2 高等部ダイアリー 現場実習

現場実現場実

校内実習5日目・・・初めての作業だったけど、慣れてきました。得意かもしれないぞ!

高3 現場実習

現場実習がんばっています!!

現場実現場実現場実

草むしりをしています。 リースを作りました。 CDの解体をしています。

分教室 校内実習

校内実習

校内実習校内実習

6月6日(月曜日)、1年生の『実習激励会』が行われました。校内実習に1年生が加わり、分教室全体で実習が始まりました。1年生は実習に慣れず、緊張している様子も見られます。先輩から教わったり、先輩の手本を確認しながら報告・連絡・相談をしたりと、頑張っています。先輩達も1年生に丁寧に教えてくれているので、とても良い雰囲気です。校内実習を通じて仕事への『向き合い方』を学んでいます。

ポニーの乗馬体験

乗馬体験乗馬体験

公益財団法人ハーモニィセンターのご厚意で、ポニーの乗馬体験が行われました。あいにくの雨でポニーに乗って庭を歩くことはできませんでしたが、またがったり、ニンジンをあげたりと、楽しく過ごしました。ドキドキしながら、にんじんをあげると「パクリッ」と美味しそうに食べてくれました。ポニー、とってもかわいいです。また来てね!

高等部3年 校内実習

k0608k06082

現場実習・校内実習がはじまりました。
校内実習で清掃をがんばっています。ピカピカになってうれしいな~!

登下校見守りボランティアとの交流

ボランティアとの交流ボランティアとの交流

週3日、安全な通学のために見守りをしてくださっている「ボランティアセンターあさみぞ」の方が来校し、交流会が開かれました。新型コロナウイルスの影響で、対面での交流会は3年ぶりとなりました。短い時間でしたが、高等部自力通学の生徒が、学校代表として感謝の気持ちを伝えることができました。これからも地域の方との交流を続けていきたいと思います。

製菓サービス班 特集!

製菓サービス班の活動の様子を紹介します。

製菓サービス班製菓サービス班製菓サービス班

"いらしゃいませ" 接客マナーの練習中。煎れたてのコーヒーを丁寧に注いで・・。 "ごゆっくり、どうぞ"

製菓サービス班 製菓サービス班 製菓サービス班

今日はチョコチップクッキーを作ります。混ぜた材料を35gに分けます。 ジャスト35g "できました!"

 製菓サービス班 製菓サービス班 製菓サービス班

天板に並べて、整形したら。 オーブンで焼いて、チョコチップクッキー完成! なんと、紙袋もハンドメイド! 

分教室2年生 宿泊学習

宿泊学習宿泊学習

5月18日(水曜日)~19日(木曜日)に足柄ふれあいの村で宿泊学習を行いました。ハイキング(道了尊)や野外炊事、キャンドルファイヤー、ディスクゴルフなど、みんなで協力して楽しみました。宿泊学習を通

高等部1年 美術 モンスター製作

モンスター製作

世界には様々なモンスターがいます!

いま高等部1年では、紙を削りカラフルなモンスターを製作しています。

高等部3年 修学旅行 山梨!!

晴天の中、修学旅行で山梨へ行ってきました。リニアモーターカーの試験走行は300km/hで、あっという間に通り過ぎていく様子を見学。河口湖の猿回しは、愛嬌たっぷりのおさるさんがステージでジャンプ!さかな公園では、のんびりと淡水魚を見学。そして、富士急ハイランドでは、たっぷりと思い出を作ってきました。

修学旅行修学旅行

 ミニリニアモーターカーに乗ったヨ!   河口湖の猿回し。可愛いかったです。

修学旅行修学旅行

さかな公園では、チョウザメ発見! 富士急ハイランドでは、良い天気に恵まれ、気持ちイイー。 

修学旅行修学旅行

ランチもたっぷり食べました。  有名なトーマスにも乗りました。

高等部 3年 体育

体育体育

縄跳びをやっています。高く跳んでます。何回跳べたかな!?

分教室3年生 修学旅行 ~箱根・山梨~ 

修学旅行修学旅行

1泊2日で箱根・山梨方面へ修学旅行に行ってきました!あいにくの天候でしたが、計画通り小田原城・河口湖周辺の散策ができました。楽しみにしていた富士急ハイランドでは、アトラクションに乗ることができました。色々な活動を仲間と楽しみ、笑顔があふれる修学旅行となり、良い思い出ができました。

高等部 職業班 特集!

今日から一年生も参加です!!どんな活動をしているのか見てきました。

手工芸班手工芸班

手工芸班 スエーデン刺繍の製作中です。 洗濯班 軍手洗いを頑張っています。 

農園芸班受注・リサイクル班

農園芸班 雨の中スナップエンドウの収穫。 受注・リサイクル班 注文のプレートを作ってます。

製菓サービス班クリーン班

製菓サービス班 小麦粉をふるってます。 クリーン班 机ふきタオルの扱いを練習中。

高等部1年 涼しいマーブルアート

マーブルアート

高等部1年の美術の時間です。
今回は、夏に向けて涼しい気持ちになれるマーブルアートを作成しました。

登下校見守りボランティアとの交流

ボランティアとの交流

本校児童生徒の登下校の見守りをしてくださっている「ボランティアセンターあさみぞ」の皆さんとの交流として、令和3年度に、高等部生徒が作成したお礼のメッセージ等をボランティアの皆さんにプレゼントしました。より多くの地域の方に、登下校見守りボランティアの活動や本校の子どもたちについて、知っていただこうと、プレゼントしたメッセージ等を麻溝公民館入り口の掲示板に掲示してくださいました!

分教室1年生学年レクリエーション

B0506B05062

クラスみんなでゲーム内容を考えて、自分達で準備してからレクリエーションをしました。最初は恥ずかしがる様子も見られましたが、慣れてくると勝ち負けにこだわる動きや笑顔も増え、とても盛り上がりました。クラスの団結力も高まったように思います。

高3美術の時間

k3b3k3b1

「世界に広げよう友達の輪」のテーマでかわいい作品をつくりました。服装のセンスを生かしてますね!

4月26日(火曜日)高等部1年美術の時間

k0427

美術の授業で、それぞれ季節のイラストを描いています!かわいいカエルですね。

4月21日(木曜日)高等部ダイアリー2年生の日々

k0421k04212

美術の授業で、模写に取り組んでいます。

4月20日(水曜日)マイクロバスの試走を行いました。

マイクロバスマイクロバス

5月に向けて、運行予定のマイクロバス外観です。本日、運行予定コースの試走しました。新車です。

4月19日(火曜日)高等部ダイアリー2年生の日々

国数の授業

今日も国数の授業、集中して取り組んでいます。

4月11日(月曜日)高等部ダイアリー2年生の日々

校外歩行

春を通り過ぎてしまったのかと思うほどの気温の中、フィッシングパークに行ってきました。

校外歩行


ルールを守って安全に、新しい先生たちと一緒の校外歩行を楽しんできました。

4月8日(金曜日)分教室新学期スタート

分教室授業の様子

学部集会学校生活でのルールやマナーを学習しました。

分教室授業の様子

分教室授業の様子

新年度スタート!

始業式

高等部始業式(小・中学部にライブ中継をしました)

朝の会

朝の会の様子(小学部)

学年活動

学年活動の様子(小学部)

花壇

学年の活動の様子(高等部)