相模原支援学校 > 学校生活 > 相模原支援学校LIFE > 高等部・分教室のLIFE

更新日:2024年2月22日

ここから本文です。

高等部・分教室のLIFE

分教室全体~桜美林大学との交流会~2月21日

交流1交流2

2月15日、麻溝公民館にて、桜美林大学との交流と合唱コンクールを行いました。どの学年も緊張がありながらも、桜美林大学の方のアドバイスを聞いて最後の練習に取り組み自信をもって本番を迎えることができました。

交流3交流4

また、大学生との交流では、好きな歌やアニメの話などいろいろな話をしてとても盛り上がり、大学生と楽しい時間を過ごすこともできました。本番で、これまでの練習の成果を存分に発揮して、一体感のあるすばらしい合唱を各学年発表することができました。

分教室2年生~防災食~2月21日

防災食1防災食2

2月19日、社会生活の授業で防災食についていろいろ調べました。主食や主菜、副菜などの防災食があり、「どういうのがいいのかな?」と防災食の種類の多さにとても驚いていました。

分教室3年生~卒業に向けて~2月21日

アルバム2アルバム1アルバム3

2月8日、卒業に向けて、卒業アルバム作りを進めています。まずは、12月上旬に選んでおいた写真を見ながら、楽しかったこと、心に残ったことを思い出しながらを貼りました。

分教室2年生~体育~2月9日

体育館1体育館2

2月7日に相模原市立北総合体育館へ行き、体育を行いました。とても広い体育館でおもいきり体を動かしました。バスケットボールかバドミントンどちらが良いか希望をとり、各生徒がやりたいスポーツを楽しむことができました♪

高等部2年生~コルクボードアート~2月2日

コルクボード1コルクボード2

1月31日、美術の授業で制作していたコルクボードアートが完成しました。今回のコルクボードアートでは、クレヨンと水彩絵の具を使ってモダンテクニックであるバチックという技法を体験しました。テーマは「冬」です。それぞれが感じた、考えたものを作品に表現しています。

分教室3年生~伝説の16期レジェンド~2月2日

黒板アート1黒板アート2

3学期が始まり、卒業に向けての活動が増えてきました。卒業までの学校生活を充実したものにしようとがんばっています。今回は、クラスのスローガン「伝説の16期レジェンド」の装飾をし、黒板アート風に仕上げました。卒業記念品にもプリントされる予定です。みんなでワイワイ楽しく活動し、アートセンス溢れる作品に仕上がりました。また、選択情報の時間には、マイクロビットの学習をしています。

分教室1・3年~総合防災センター~1月29日

防災センター1防災センター2

1月23日、1,3年で神奈川県総合防災センターに行ってきました。地震体験、暴風体験、煙体験、消火体験と、様々な体験をしました。1分半の東日本大震災の揺れを体験した生徒は、実際には6分揺れが続いていたことを知り、「6分は、長いなあ。」とつぶやいていました。その後、館内の段ボールベッド、AED体験、通報体験などのブースをそれぞれ自由にまわりました。防災を体を通して考える有意義な1日となりました。

分教室2年生~学年体力づくり~1月29日

体力づくり1体力づくり

1月22日、学年の体力づくりでは、教室でダンスや軽い運動を行っています。ダンスは曲に合わせてノリノリ♪で、楽しみながら活動できています。ダンスが終わると「体があたたかくなってよかった」との声も聞かれました。

高等部2年生~おいしいお好み焼きを作ろう~1月19日

お好み焼き1お好み焼き2

1月16日、家庭の授業では調理実習で「お好み焼き」を作りました。献立は生徒が考えて、学年みんなで投票をして決まった“うどん入り”のお好み焼きです。みんなで協力して、野菜を切ったり、具材を焼いたりと調理を分担しながら行うことができました。完成したお好み焼きは、みんなで切り分けて食べました。とってもおいしかったです!

分教室2年生~学年の時間~1月10日

学年の時間

1月10日、冬休みのできごとを発表しました。いろいろな場所へ出かけた生徒や家でのんびりしていた生徒など、それぞれの過ごし方を聞き合い、大盛り上がりでした!発表の後には、友だちに気になった内容を聞きに行き、そこでも楽しく会話する場面がありました。もうすぐ3年生、頑張っていきましょう!

~分教室始業式~1月9日

分始業式1分始業式2

1月9日、分教室で始業式を行いました。教頭先生より、新年の話や生徒への激励の言葉をもらい、生徒たちは皆真剣な表情で話を聞いていました。また、姿勢を正して聞いたり、返事を大きな声で「はい」と返したりと、『今年も頑張るぞ!』と意気込みを感じる場面もあり、とても良い始業式でした。今年も橋本分教室をよろしくお願いします。

高等部2年生~フットサル交流教室~12月15日

フットサルフットサル

12月11日、光明学園相模原高等学校のグラウンドでフットサル交流教室を行いました。交流教室には、相模原支援学校の高等部(本校)2年生と光明学園相模原高等学校のフットサル同好会の生徒が参加し、LONDRINA(ロンドリーナ)のコーチのみなさんを講師に迎え、グループに分かれてパスやドリブル練習(さまざまな部位で上手にボールを運べるようにする)、ゲームを一緒に行いました。

 

フットサルフットサル

最後には「ともに生きる」と力強く書かれた横断幕を持って、全員で集合写真を撮りました。生徒たちはとても楽しそうに、生き生きと活動していました。フットサル同好会とロンドリーナのみなさん、ありがとうございました。

フットサルフットサル

なお、この交流は8年前から「学校同士がスポーツを通して共に楽しむ」ことを目的に企画され、相模原市社会福祉協議会の協力を得ながら実施しています。当日は、神奈川県福祉子ども未来局の方も見学に来てくださいました。

高等部ダイアリー高3の日々~校外学習~12月20日

校外学習1校外学習2校外学習3

12月12日、グループ別で校外学習に行ってきました。公共交通機関を使用して、市役所、ハローワーク、郵便局、警察署、市立けやき体育館など、自分の生活に関わりがあったり、将来に役立ちそうな公共の機関や施設を中心に見学できました。どの写真でも、一人ひとりの真剣なまなざしが光っています!

分教室2年生~進路学習~12月19日

進路学習1進路学習2

12月18日、進路担当の教員から進路についての話を聞き、気になることなどを相談しました。どの生徒も自分の将来について真剣に考えていました。普段なかなか聞けないことも相談でき、とても大切な時間になりました。

高1のひとこま~プログラミング~12月14日

プログラミング1プログラミング2

12月14日、プログラミングを国数の授業で行いました。ピンボールゲームを作りました。みんなが一生懸命集中して作業していました。僕は電車のドアが開閉するプログラムを作っています。

文章作成 高等部1年生徒

分教室3年生~ハローワーク~12月11日

ハローワーク1ハローワーク2

12月4日に校外学習でハローワーク相模原へ行きました。職員の方から仕事の探し方や仕事に対する向き合い方などを丁寧に教えていただきました。生徒達は真剣に話を聞き、緊張感のあるとても良い学習の機会となりました。

高1のひとこま~学習発表会!!!~11月30

高1学発1高1学発2

11月20日、学習発表で観光大使をやりました。今までたくさん練習しました。本番は緊張しました。だけど上手にできました。他にはポコドリやカップス、ダンスやラダーをやりました。みんな上手に出来ていました。

文章作成 高等部1年生徒

高等部2年生~学習発表~11月29日

高2学発1高2学発2

11月27日、高等部2年では学習発表を行いました。日々の授業等での取り組みの中から、モルック、ボディーパーカッション、射的、ダンス、和太鼓の発表を行いました。その後は、2年生になってからの日々の様子をまとめた思い出ムービーを流して、最後にみんなで「雨のち晴レルヤ」を手話付きで歌いました。多くの保護者に観ていただいている前で、緊張している生徒もいましたが、みんな楽しみながら、これまでの練習の成果を発揮することができました。

分教室1年生~選択「言語」~11月24日

習字1習字2

11月16日、週に一度選択の授業を「情報」「理科」「言語」の3つのうち1つを選択しています。「言語」では、カリグラフィー(習字)を学びました。筆記体であいさつの言葉や自分の名前を練習しました。集中して頑張っています!

分教室3年生~青春の1ページ~11月24日

青春1青春2

11月21日、好きなアーティストの曲の歌詞からハートに刺さった歌詞と、そこから感じたものをパワーポイントでまとめる学習をしています。友だちにはどんな歌詞がハートに刺さっているのか、そこにも興味津々のようです。

高1のひとこま~ついに収穫!!!~11月22日

収穫1収穫2

11月21日、クラスで二十日大根の収穫をしました。小さいのや大きいのがありました。まだ収穫してないのがあるので楽しみです。

文章作成 高等部1年生徒

ティーボール部~特体連ティーボール大会~11月20日

Tボール大会1Tボール大会2

11月18日、サーティーフォー保土ヶ谷球場で第21回特別支援学校体育連盟ティーボール大会がありました。すごく寒い中でしたが、Aチームは準優勝、Bチームは第3位と素晴らしい成績を残すことができました♪お疲れ様でした!

高1のひとこま~都道府県観光大使!~11月15

観光大使1観光大使2

11月9日、国数の授業で都道府県の紹介をしました。都道府県の紹介とは、2人で47都道府県から1つ調べて、それをPowerPointでプレゼンテーションを作成しました。内容は有名な食べ物や場所を紹介しました。紹介する人は良い姿勢と大きな声で説明していました。聞く人は集中して聞いて、メモをとっていました。

文章作成 高等部1年生徒

高等部2年生~歯科保健指導~11月10日

歯科指導1歯科指導2

11月9日、高等部2年では歯科保健指導を行いました。2名の歯科衛生士の方に来校していただき、一人ずつ口腔内のチェックをしてもらいました。歯磨きの方法等についてアドバイスをもらい、今後の生活習慣について考える機会になりました。

分教室1年生~みんなのことば~11月7日

ワークショップ1ワークショップ2

11月7日、「みんなのことば(音楽ワークショップ)」が開催されました。フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロと歌手の方の演奏、プロの声楽家に声楽を学ぶコーナー、さらには指揮者体験と、盛りだくさんの内容で、本当に楽しい時間になりました。演奏者の皆さんありがとうございました!

高1のひとこま~二十日大根~11月2日

二十日大根1二十日大根3

10月23日、二十日大根が成長したので、植え替えをしました。虫や鳥に食べられないように、最初は屋内で育てて、ある程度成長したら今度はプランターで育てます。みんなも一生懸命頑張っていました。早く成長してほしいです。

文章作成 高等部1年生徒

分教室3年生~実習期間終了~10月31日

分実習1分実習2分実習3

10月27日、3週間の実習期間が終わりました。卒業後の進路に向けて多くの働くスキルを身に付けていき、いつの間にかその後ろ姿はとても頼もしいものに成長していました。

高等部ダイアリー高3の日々~清掃局~10月30日

清掃局1清掃局2

10月26日、清掃局職員の方をお招きして授業を行われました。教室で、ごみ分別やリサイクルについての事前授業(オリエンテーション)を受けてから、前庭で本物の清掃車に試乗したり、ごみを実際に投入する体験ができました。日ごろなかなかできない体験をすることができました。

高等部2年生~宿泊学習~10月26日

9月21日(木曜日)から22日(金曜日)の2日間「相模原市立ふるさと自然体験教室ふじの体験の森やませみで宿泊学習を行いました。※写真のコメントは生徒が作成しました。

高2宿泊1高2宿泊2

【入所式、退所式】やませみの職員の方から話を聞いています。みんな少し緊張ぎみかな?1泊2日の宿泊学習を楽しく過ごすためのお話をしていただきました。

高2宿泊3高2宿泊4

【食事】1日目の昼食はお弁当を食べました。愛情がこもった美味しいお弁当最高!夕飯は食堂で調理員さんが作ってくださった唐揚げ定食を食べました。すごく美味しかったです!2日目の朝食は洋食メニューでオムレツを食べました。宿泊学習最後のメニューはハンバーグを食べました。どれもすごく美味しかったです!

高2宿泊5高2宿泊6

【大日野原散策】この日は少し曇っていたけど、散策には丁度いい気温でした。2グループで前半と後半に分かれて散策に行きました。登りが少し長く続きましたが、景色が良くて、トンボも飛んでいて、自然をとても身近に感じることができました!本当に疲れました。でも楽しめたので満足!

高2宿泊7高2宿泊8

【モルック】チーム戦を行いました。チームのみんなと協力して戦い、モルックでスキットルを倒すたびにみんなで喜びました。絶対負けない!勝ってやる!

高2宿泊9高2宿泊10

【バス移動】バスの中では、やませみの歌を歌いました!みんなで楽しく歌ってとっても楽しかったなぁ♪歌以外でも友達とたくさんお話しました。みんなと「やませみ楽しみだね」と言いながら楽しく会話しました!

高2宿泊11高2宿泊12

【キャンドルファイヤー、スタンツ】司会の人たちがとても面白かったです!3人の火の神が出てきてキャンドルに火を灯してくれました。各クラスのスタンツでは、1組がZIPZAP、2組が○×クイズ、3組が「新時代」を歌い、4組がじゃんけん列車、5組がダンスメドレーをしました。どのクラスも最高でした!

高2宿泊13高2宿泊14

【各部屋】男子はカードゲームをして盛り上がっていました。女子は…ご想像にお任せします(笑)宿泊学習はとっても楽しかったです。自然ともたくさん触れ合うことができました。最高!

文章作成 高等部2年生徒

分教室2年生~校内実習~10月25日

実習1実習2実習3

10月10日から始まった実習もいよいよ3週目になりました。1年生に作業を教える姿も見られ、頼れる先輩が活躍中です!

分教室~1年生 校内実習が始まりました~10月19日

実習1実習2実習3

10月16日(月曜日)から1年生の校内実習が始まりました。先週から実習を行っている先輩から作業について説明を聞いてから始めました。慣れてくると、報告・連絡・相談の声も大きくなってきました。

分教室~実習が始まりました~10月13日

実習1実習2実習3

10月10日より2年生、3年生の現場実習、校内実習が始まりました。校内実習の生徒は、箱折り、広告折り、ボールペンの組み立ての作業を行っています。報告・連絡・相談や言葉遣い、挨拶などをいつも以上にしっかり行うことを意識して、緊張感を持ちながら作業に取り組んでいます。

本校高等部~後期・校内実習~10月12日

実習1実習2

10月10日、後期の校内実習がスタートしました。各グループごとに作業を行っています。軍手の糸ほぐしは、コツをつかむとスルスルほどけます。

実習5実習6

空き缶つぶしは、体重をかけてガシャガシャ。作業が終わると「できました。検品お願いします。」

実習3実習4

文字入力の作業もあります。袋づめの作業は数を確認しながら入れます。

実習7実習9

某横浜のホテルの箱折り作業。丁寧な作業を心がけます。先生たちの検品も慎重に行います。校内実習は10月20日まで行います。がんばれ~!

高等部ダイヤリー3年生の日々~体力づくり~10月12日

ダンス

10月6日、朝の体力づくりの時間は、学習発表会の練習を頑張っています。今日は「よっしゃ来い!」ダンスを踊りました。日に日に上達していることが分ります。友だちと、視線の方向を合わせて、びしっと決まると、やっぱり気持ちがいいな~!

高1のひとこま~都道府県紹介~9月6日

国数1国数2

10月4日、国数の時間にパソコンのパワーポイントで都道府県紹介を作りました。都道府県紹介とは、二人で話し合って気になった都道府県のことを調べ発表することです。みんな一生懸命に作っていました。早く完成させたいです。

文章作成 高等部1年生徒

高等部2年生~後期校内実習の壮行会~10月5日

壮行会1壮行会2

高等部2年では10月10日(火曜日)から20日(金曜日)の2週間、後期校内実習を行います。10月5日、校内実習するのに向けて、学年壮行会を行いました。校内実習は今回で4回目です。壮行会では、一人ひとりがみんなの前で個人目標をしっかりと発表し、お互いに聞いて実習へのモチベーションを高められたと思います。

分教室1年生~宿泊学習に向けて~10月2日

カレー1かれー2

9月28日、宿泊学習の夕食で食べるカレーを作りました。ねらいは感染症に気を付けながら自分が食べる分を一人で作ることです。10月5日からの宿泊学習では野外でお湯を沸かして作ります。レトルトカレーですが、みんなで温めて食べるカレーは、また一味違うようで全員完食!片づけもみんなで協力して、シンクまできれいに拭き上げました。グッド、チームワークです!

分教室~職業の紹介~10月2日

カフェ1カフェ2カフェ3

9月27日、分教室の職業の授業を紹介します。分教室の職業班は『カフェ班』『受注班』『当麻田小班』『図書班』『サービス班』があります。今回はサービス班の様子を少し紹介します。サービス班は様々な依頼を受け作業を行う班です。写真は、机の脚台とハロウィンの飾りを制作しているものです。この他にも草取り、メモ帳作り等の作業を行っています。

高1のひとこま~大きくなりますように~9月27日

二十日大根1二十日大根2

9月27日、二十日大根の水やりをしました。25日に種をまいて、少し芽が出てきました。この調子で育っていくといいですね。楽しみにしています。

文章作成 高等部1年生徒

高等部ダイアリー3年生の日々~プール~9月25日

プール1プール2

9月12日、今年度2回目のプールに入ることができました。昨年度は1回も入ることができなかったのもあって、今回もみんなの楽しみにしている様子が朝から伝わってきました。水に顔をつけたり、ビート板を使用したバタ足、クロールの練習をしたあとは、お楽しみです。水中宝探しをしたり、フロートの上に乗ってゆっくりくつろいだりしました。高校生活最後のプールを満喫できた一日となったようです。

分教室2年生~リニアモーターカーの仕組み~9月20日

リニア1リニア2

9月19日、に修学旅行事前学習でリニアモーターカーの動く仕組みについて学習しました。模型を使った実験では、磁力の不思議を体験し「浮いてる!」「静かに動く!」など驚きの声が上がっていました。修学旅行初日にリニア見学センターに行くので、楽しみつつも学びを深めてもらいたいです。

高等部2年生~宿泊学習に向けてモルック練習~9月19日

モルック1モルック2

9月19日、高等部2年では夏休み明けから、宿泊学習に向けて体力づくりでモルックの練習をしています。ルールをしっかりと覚えて、準備や得点計算を協力して行っています。日に日に投げるのが上手になってきました!写真はクラス対抗戦の様子です。

分教室1年生~橋高文化祭!~9月13日

文化祭1文化祭2

9月8日(金曜日)、9日(土曜日)、橋本高校文化祭に参加しました。分教室は、ストラックアウトゲーム(縁日)、パンの販売(模擬店)を出店しました。ストラックアウトでは球を投げるたびに、「いいですよ!」と、気持ちを盛り上げました。球を投げた後、おみくじを引いたお客さんやパンを買ってもらったお客さんに「ありがとうございました!」と、元気に伝えました。1年生の元気な言葉でたくさんのお客さんが笑顔になりました。

高1のひとこま~手工芸~9月12

作業班

9月8日、手工芸班は12月のバザーに向けスウェーデン刺繡に取り組んでいます。みんな一生懸命に取り組んで作業していました。今後は速いペースで作業できたらいいなと思いました。

文章作成 高等部1年生徒

高等部ダイアリー3年生の日々~職業~9月8日

ミシン1ミシン1

9月8日、2学期最初の「職業」の授業。そして久しぶりだったり、初めてだったりのミシン作業でした。今日はボックスティッシュケースを作りました。先生方のお手本を確認したあと、材料の布を選んで、真剣に、集中して取り組みました。恒例の職業班バザーまで授業はあと10回。素敵な作品をお楽しみに。

分教室3年生~明日は橋高文化祭!~9月7日

文化祭1文化祭2

9月8日(金曜日)、9日(土曜日)は、橋本高校文化祭です。明日に向けて、文化祭準備ラストスパート。ストラックアウトゲーム、パンの販売と準備することは盛りだくさん。今年は準備期間が短いため、2学期が始まるとすぐに文化祭準備一色となりました。3年生は最後の文化祭です。お客さんたちに喜んでもらえるように、みんなでがんばります!

バスケットボール部~特体連バスケットボール夏季大会~7月24,27日

バスケットボール女子バスケットボール男子

7月24日、27日に特体連バスケットボール夏季大会が開催されました。本校バスケットボール部と分教室放課後運動部合わせて25名の生徒が参加しました。24日の2部大会には男子が、27日の1部大会には女子が参加し、いずれの大会も初戦は惜しくも負けてしまったものの敗者戦で勝利し総合成績5位という結果になりました。応援いただいた皆様ありがとうございました。冬の大会へ向けて、これからの練習を頑張りたいと思います。

ティーボール部~特体連ティーボール交流大会~8月4日

特体連1特体連2

8月3日に特体連ティーボール交流大会が開催されました。本校ティーボール部と分教室放課後運動部合わせて26名の生徒が参加しました。県内2校の特別支援学校と交流試合を行いました。1試合目は引き分け、2試合目は負けという残念な結果となりましたが、気持ちを切り替え秋の大会へ向けて、これからの練習を頑張りたいと思います。応援いただきありがとうございました。

ティーボール部~本校・分教室合同練習~8月4日

ティーボール合同練習1ティーボール合同練習2

7月26日・8月1日の2日間、本校ティーボール部と分教室放課後運動部が8月3日に行われる「特体連ティーボール大会」へ向けて合同練習を行いました。約2時間、休憩を挟みながら、キャッチボールやバッティングどの基礎練習、試合の実戦練習などに汗を流しました。普段、なかなか一緒に練習することのできない本校と分教室が一緒になって練習に取り組むことができ、充実した時間となりました。

バスケットボール部~本校・分教室合同練習~7月26日

バスケットボール1バスケットボール2

7月26日、本校バスケットボール部と分教室の放課後運動部が合同練習を行いました。約2時間、休憩を挟みながら、ハンドリングやシュートなどの基礎練習、試合の実戦練習など汗を流しました。普段、なかなか一緒に練習することのできない本校と分教室が一緒になって練習に取り組むことができ、充実した時間となりました。

分教室3年生~クラスレクリエーション~7月19日

分教室レク1分教室レク2分教室レク3

7月18日、クラスでレクリエーションをしました。何をするかをみんなで考え、『人狼ゲーム』『ばくだんゲーム』『椅子取りゲーム』『クイズ』などに決まりました。わくわくしながら準備をして当日を迎えました。幅広いジャンルのゲームをみんなでおもいきり楽しみ、とても盛り上がりました!

高等部2年生~1学期最後の学年集会~7月18日

学年集会1学年集会2

7月18日、学年集会で夏祭りを行いました。クラス対抗戦としてヨーヨー釣りや射的、ボッチャで競いました。みんな全力で楽しんでいました!結果は1組が優勝し、トロフィーと表彰状を高等部学部長から受け取りました。

分教室1年生~多摩美術大学との交流~7月12日

交流1交流2

7月10日、多摩美術大学との交流に行きました。「カードゲーム」、「いきものたち」、「コラージュ俳句」、「自分だけの名札づくり」の4グループに分かれて活動しました。どのグループも分かりやすく、ていねいにやり方を示してもらったり、助言を受けて笑顔で活動に取り組みました。

高1のひとこま~あいかわ公園遠足~7月11日

あいかわ公園1あいかわ公園2

7月4日、遠足であいかわ公園に行きました。ダムの中にあるエレベーターでダムの上まで行き、展望台に上がったり、管理事務所に入って全員でお弁当を食べたりしました。見事に晴れてとても楽しかったです。

文章作成 高等部1年生徒

分教室2年生~七夕装飾作り~7月6日

七夕1七夕3

7月5日、七夕の笹に飾りつけをしました。飾りつけるものは生徒が自分で調べて折り紙で作りました。笹もとても華やかになり、他のクラスの生徒や教員から「すてき♪」「きれい♬」と声が上がると、とても嬉しそうな表情をしていました。短冊に願いをのせ、七夕の日を心待ちしています。

高等部ダイアリー3年生の日々~お礼状~7月5日

現場実習1現場実習2現場実習3

7月5日、産業現場等実習(現場実習)と報告会が終わりました。一人ひとりが自分の卒業後を見すえながら取り組み、着実に何かしらの変化や成長がみられた、実りある実習期間となりました。授業では、お世話になった事業所や企業の方々にお礼状を書きました。丁寧に、心を込めて書くことができました。

分教室1年生~校内実習~6月28

校内実習2実習a

6月23日、校内実習が終了しました。最初は挨拶や報告の声が小さかった1年生も、最終日には相手にしっかり伝えようと意識できるようになりました。「ルーター解体」「ハンコ押し」「箱折り」「広告折り」「紙袋作り」など、様々な作業を経験しました。

高1のひとこま~晴れますように!!~6月27日

テルテル1テルテル2

6月27日、遠足の日が晴れるようにということで、美術の時間にてるてる坊主を作りました。みんなが丁寧に上手に作っていました。当日は晴れるといいですね!

分教室3年生~産業現場実習・校内実習~6月23日

紙袋箱広告

6月19日、実習も3週目に入りました。「紙袋作り」「箱折り」「広告折り」などの作業は安定感があり、頼もしさが増してきました。

高等部ダイアリー3年生の日々~音楽~6月21日

音楽1音楽2

6月21日、高等部3年生は現在、産業現場等実習(現場実習)の真っ最中です。一人ひとりが自分の将来を見据えながら実習先で頑張っています。そのため、いつもは2グループで行っている音楽ですが、人数が少ないので全員で行いました。そして、玉子焼き器も楽器になることが新鮮な驚きでした!

高1のひとこま~トマトの成長~6月19日

トマト1トマト2

6月19日の昼休みに社会生活の授業で植えたトマトを見に行きました。この間より成長していたので、液体肥料を与えました。赤くなっていたので、もう少し成長したら食べられそうです。

文章作成 高等部1年生徒

分教室2年生~校内実習~6月16日

分実習1分実習2

6月5日から始まった校内実習・現場実習も残り1週間となりました。広告折りの作業は小さく折ってポケットティッシュに入れます。どこかで配られるのですね。箱折りの作業は某有名ホテルのクッキーのようです。どんなクッキーが入れられるのか興味がわきます。残り一週間みんなで協力して校内実習がんばろう!

高等部2年生~校内実習あと2日~6月15日

実習中1実習中2

6月14日、2週間の校内実習も残すところあと2日です。2週間という短い期間でも、それぞれの生徒がすばらしい成長の姿を見せてくれます。最初は緊張した様子の生徒もいましたが、環境にも慣れてきて良い表情で作業をしています。

分教室3年生~修学旅行に行ってきた!~6月12日

修学旅行1修学旅行2

5月25日~26日に、修学旅行に行ってきました。リニア見学センターでは、時速500kmの速さに驚嘆し、富士急ハイランドでは戦慄迷宮で叫び声が上がりました!

修学旅行3修学旅行5

ホテルでは、夕食や温泉、レクリエーションを楽しみました。2日目の箱根では、寄木細工を作ってお土産にしました。

修学旅行4修学旅行6

小田原城からの景色や鈴廣のキンメダイ定食に舌鼓・・などなどたくさんの楽しい思い出ができた修学旅行でした。

高等部ダイアリー3年生の日々~ ~6月9日

高3実習1高3実習2高3実習3

6月5日から高等部3年生も、2週間の前期校内実習がはじまりました。自分の将来を見据えながら、1、2年生からは「さすが3年生!」と言われるように気合を入れて日々の作業にのぞんでいます。

高1のひとこま~虫歯には気を付けよう~6月8日

歯科保健指導1ab歯科保健指導2a

6月1日、歯科保健指導をしました。歯科衛生士さんがみんなの虫歯がないか確認したり、歯の磨き方を教えたりしました。クイズに答えたり、模型と歯ブラシで歯を磨いたりしました。歯を健康に保ちたいです!

文章作成 高等部1年生徒

分教室2年生~実習激励会~6月6日

実習激励会

6月1日、産業現場等実習(現場実習)に向けて2・3年生の実習激励会を行いました。実習先の説明や実習目標をスライドにまとめ発表しました。とても緊張している様子でしたが、大きな声で伝えることができました。2年生では、ほとんどの生徒が1人で現場実習を行います。実習を経験して、社会に出た時のイメージができるといいですね。2年生!がんばろう!

高等部2年生~校内実習が始まりました!~6月5日

箱折り

6月5日、本日から高等部2、3年生は前期の校内実習が始まりました!期間は6月16日(金曜日)までで、来週から1年生が加わります。みんなそれぞれの目標を掲げて実習に励んでいます。写真は広告折り作業の準備として検品を行っているところです。

高1のひとこま~目標に向かって!~6月2日

チャレンジ1チャレンジ2

5月31日、チャレンジタイムの様子です。朝と帰り、早く準備ができた生徒は個別の学習を行います。それぞれの目標に向かってみんな頑張っています!

分教室1年生~健康の授業~5月31日

健康

5月30日、健康の授業では、免疫力を高める方法を学びました。発酵食品を食べる、笑う、体温を温める等・・・。そして、最終日の今日は、「免疫力を高める体温をアップさせる習慣」について意見を出し合いました。「衣服で調整する」「白湯を飲む」のほか、「瞑想する」「塩をなめる」など今、研究されているアイデアまで出ました!

高等部ダイアリー高3の日々~持久走~5月26日

持久走1持久走2

5月25日、今日の体力づくりは持久走です。最近、少しづつ暑くなってきているので、無理はせず、水分補給と着替えも忘れずに走っています。走り終わった後は少し疲れるけど、心地よい爽快感にひたっています!

高1のひとこま~学校菜園~5月25日

菜園1菜園2

5月24日、ロングホームルームの時間にミニトマトに水やりをしました。社会生活の時間で育てています。花が咲いていたので肥料を何個か入れました。早く成長してくれるとうれしいです。

文章作成 高等部1年生徒

分教室2年生~神奈川能力開発センター~5月24日

能開センター1能開センター2

5月18日、校外学習で伊勢原市にある神奈川能力開発センターに行きました。職業訓練の説明では、総合加工、施設管理、物流販売等の内容をメモを取りながら真剣に聞いていました。訓練の見学では、様々な訓練の場面を見て、神奈川能力開発センターで学べるスキルのイメージが湧いたようでした。これから現場実習も始まり、将来の仕事について考える機会が増えるので、良い経験になりました。

高等部2年生~農園芸班のひとこま~5月22日

農園芸班b

5月19日、この日から1年生も加わり、3学年での職業の授業が始まりました!農園芸班ではサツマイモの苗植えを行いました。3年生が1,2年生をよく見てくれています。2年生は1年生にとってどんな先輩になっていくのでしょうか。楽しみです!

高1のひとこま~友達紹介~5月22日

友達紹介2a友達紹介3

5月9日、国数の時間では友達に好きなことを質問しました。質問をした後、友達の好きなことをみんなに紹介し、それを聞いて、全員でメモをとりました。とても楽しく、友達のことを知ることができました!

文章作成 高等部1年生徒

高等部3年~修学旅行最終日~5月19日

5月12日、修学旅行もあっという間に最終日になりました。

修学旅行3-1修学旅行3-2

リニア見学センター。展示車両を見学中・・・。モニターに走っているときの様子が映っています。

修学旅行3-3修学旅行3-4

ハンドルを回すとスピードが表示されます。110km/h!小さなリニアモーターカーに乗りました。

修学旅行3-9修学旅行3-10

日本三大奇橋の猿橋を見に行きました。上から見て、下から見て「おーい!」けっこう高いです。

修学旅行3-5修学旅行3-7

桔梗屋の工場見学と信玄餅の詰め放題!みなさん真剣です。おしゃべりがあまり聞こえてきません。

修学旅行3-6d修学旅行3-8

先生!結んで!と、あちこちから声がかかるので大忙し。そして、出来た・・・。山梨県2泊3日の修学旅行は信玄餅の詰め放題を最後に帰りのバスに向かうのでした。事後学習も楽しみですね。

高等部3年~修学旅行2日目~5月18日

5月11日、2日目は富士急ハイランドに行きました。1日楽しみました!!

修学旅行2-1aa修学旅行2-2aa

何から乗ろうかな。観覧車からの眺めは、ステキだったに違いありません。

修学旅行2-4aa修学旅行2-3aa

怖くないー!やっぱり怖かった。手に力が入ります。空中ブランコは気持ちよかったです。

修学旅行2-6修学旅行2-5

いざ、絶叫マシンFUJIYAMAへ。トーマスランドもワクワクしました。パーシーだっ!

足湯B修学旅行2-9

就寝前に男子はホテルの足湯に行きました。たくさん歩いた足を癒します。明日は最終日です。

高等部ダイアリー~部活動(本校)スタート~5月18日

部活1部活2

5月17日、2023年度の部活動(本校)がスタートしました。相模原支援学校では、バスケットボール部、陸上部、サッカー部、ティーボール部の4つの部が活動しています。

部活3部活4

初日は、各部でオリエンテーションで自己紹介やそれぞれの目標を発表した後、パス練習やバッティング練習などの基礎的な練習を行いました。

分教室1年生~色を使ってクイズを作ろう~5月17日

クイズ1クイズ2

5月10日、美術の授業では、2色以上の色を選び、その色に関するクイズを考えました。色から想像できるイメージを膨らませてクイズを完成させました。その後、出来上がったクイズを出し合い、答えを考える楽しいクイズ大会を行い大いに盛り上がりました。

高等部3年~修学旅行1日目~5月16日

5月10日~5月12日の2泊3日で山梨県へ修学旅行に行きました。1日目の様子です。

修学旅行1-1修学旅行1-2

5月10日、修学旅行に行ってきます。お見送りありがとうございます。良い天気です!

修学旅行1-4修学旅行1-6xx

河口湖クラフトパーク。ジェルキャンドルを作りました。色砂を入れて、貝殻とマスコットを入れます。この後はスタッフがジェルを入れてくれます。出来上がりがたのしみ!

修学旅行1-5修学旅行1-6x

河口湖荘で昼食をとりました。湖を見渡せる席で楽しく食べられました。

修学旅行1-7修学旅行1-8

河口湖猿回し劇場。かわいいお猿さんがジャンプ、玉乗り、竹馬等、難しい演技を見せてくれました。小さいけどスゴイです。

あかふじ修学旅行1-10

富士山世界遺産センター。富士山は文化遺産ですと教わりました。中央の富士山はだんだん色が変わっていききれいです。赤くなったときは「あー、きれい」とどこからか声が聞こえました。溶岩が固まった物は細長くニョロニョロしている物がありました。

修学旅行1-13修学旅行1-11

ホテル「甲斐路」到着。ちょっと早目の夕食なのに、盛りだくさんの1日だったので、ペコペコです。食べ過ぎに注意!食事の後は、ゆっくりと温泉に入りました。浴衣を着て記念写真「ぴーす!」。明日は富士急ハイランドに行きます。楽しみ!

高1のひとこま~美術の時間~5月16日

ガーランドガーランド2

5月9日、美術の時間にみんなでガーランドを作りました。たくさんの葉っぱに一人ひとりのフラッグがついています。フラッグにはみんなが好きな絵や模様、自己紹介が書かれています。とても楽しく作れました。以前と比べて、廊下が賑やかになりました。

文章作成 高等部1年生徒

分教室3年生~もうすぐ修学旅行!~5月12日

分修学旅行準備1分修学旅行準備2

5月8日、修学旅行に向けての学習を行いました。グループで話し合いを進め、富士急ハイランドでの乗り物や昼食場所、リニア見学センター、小田原城での行動など、みんなで意見を出し合いながら一つずつ決めていきます。しおりの記入欄がだんだんと埋められていき、みんなで作り上げた修学旅行計画が完成に近づいてきました。修学旅行は、もうすぐです!

高等部ダイアリー3年生の日々~荷物の確認~5月10日

荷物確認

5月10日から2泊3日の日程で、山梨方面へ修学旅行に行ってきます。今日(5月1日)は、事前に学校に持ってきた荷物の中身の確認をしました。3日分の着替えよしっ!水分よしっ!洗面用具よしっ!・・。高校生活での楽しい思い出をみんなで作ってきます。いざ、行ってきまーす!!

分教室2年生~これは何キロ?~5月2日

数学1数学2

5月2日、数学の授業では、重さや長さの学習をしました。重さを量る課題では「これは何キロ?何グラム?」とクラスでは様々な意見が出て、どうしてそう考えたのか、互いに確認しながら答えを出しました。長さを測る課題では、定規の細かいメモリをよく見ながら測ることができました。

高等部2年生~こいのぼり作り~5月1日

こいのぼり

4月27日、社会生活の授業では「端午の節句」について学習しました。授業では、こいのぼり作りも行い、興味関心を高めながら学習することができました!とてもかわいいこいのぼりです!

高1のひとこま~図形伝言ゲーム!?~4月27日

ゲーム1ゲーム2

4月27日、国数の時間に図形伝言ゲームをしました!図形伝言ゲームとは、お題となる形をみて言葉だけで伝えるゲームです。まる、さんかく、しかくなど…みんな楽しそうにやっていました。

文章作成:高等部1年生徒

分教室2年生~日常風景~4月26日

走行ストレッチ国数

4月25日、体力作りの『走行』では、決められた時間を一生懸命走っています。国語では、作文を書いています。みんなよく考えてから書いています。

高1のひとこま~カレンダー制作~4月25日

カレンダー2

4月25日、高等部に入学し、一か月が過ぎようとしています。少しずつ授業も始まり、みなさん頑張っています。この日はカレンダー制作をしました。自分のスケジュールを自分で管理できる、立派な高校生を目指しましょう!

分教室1年生~クラス目標&初出品~4月20

目標

4月18日(火曜日)、1年生のクラス目標が完成しました。「Try&Error 絆ある最高のクラス」全員がクラス目標にしたい言葉を一つずつ出し合い作成しました。

美術

1年生初めての美術作品は、季節に合わせて色のイメージを創りました。

高等部ダイアリー3年生の日々~体力づくり~4月19日

体力づくり

4月12日、高等部3年生も体力づくりをはじめています。ムリなく少しづつ、体をこれからの活動的な季節の訪れに合わせ、慣れさせていきます。まずは基本的な動きから・・・。

分教室3年生~クラス目標&1学期個人目標~4月14日

分教室目標1分教室目標2

4月11日、クラス目標と1学期の個人目標が完成して、教室の後ろに掲示しました。高校生最後のクラス目標は「全身全霊で挑戦 どんな壁も乗り越えろ!」となりました。個人目標では、それぞれの持つ課題と向き合い、しっかりとまとめて記入しました。

高等部2年生~新学年になりました!~4月13日

新学期1新学期2

4月13日、新たなクラスになり、最初は緊張する生徒もいましたが、徐々に新しいクラスに慣れてきたようです!各クラスではクラス目標を作っています。

分教室2年生~クラス目標!~4月10日

分教室の様子1分教室の様子2

4月10日、LHRの時間にクラス目標を作りました。『挑戦し 笑顔感謝を忘れないクラス』という目標をみんなで考えました。生徒達が話し合って決めた目標が素敵ですね。春休み明けで話したいことがたくさんあり、休憩時間にはみんなで楽しく談笑しています。

高等部1年生~入学しました!~4月7日

高1入学1高1入学2

4月5日に入学式を終え、元気いっぱいな1年生が入学しました。廊下も装飾がたくさんで、にぎやかな雰囲気です。これから3年間よろしくお願いします!!