相模原支援学校 > 学校生活 > 相模原支援学校LIFE > 高等部・分教室のLIFE
更新日:2024年10月4日
ここから本文です。
10月2日(火曜日)に実習壮行会をしました。後期の実習は、前期と違い2週間になります。前期の実習を思い出して、それぞれの目標を発表することができました。来週からの実習を頑張りましょう!
9月25日、体育の授業でバドミントンをしました。久しぶりにやったので、楽しかったです。
文章作成 分教室2年生徒
9月19日、20日でずっと楽しみにしていたヤマセミに行って来ました。相模原支援学校に入学してから始めての宿泊学習です。1日目は川遊びやキャンドルファイヤーを囲みモルックを楽しみました。部屋での過ごしも楽しみました♬
2日目は、竹箸づくりに挑戦しました。小刀を使い上手に竹を削り、箸を作りました。美味しいご飯もたくさん食べ、思い出に残る二泊三日になりました。
9月19日、2年生は校外学習で紙漉きと組紐の体験をしました。紙漉きでは、様々な植物等を組合せて、1つの紙ができることに感動しました。組紐では、糸が絡まらないよう工夫されていて驚きました。公共施設や公共交通機関を利用する際にルールやマナーを守ること、身近な地域の歴史・文化を知ることができてよかったです。
文章作成分教室2年生徒
9月18日、桜美林大学の方々にゲストティーチャーとして音楽の授業をして頂きました。いきものがかり『YELL』の練習をしました。練習は大変でしたが、いろいろ教えて頂きながら、みんなと唄えたことが楽しかったです。また、スゴロクも会話しながら一緒にやって楽しかったです。
文章作成 分教室1年生徒
9月17日、調理実習で焼きそばを作りました♪みんなで役割分担をして、美味しい焼きそばを作ることができました。食べた後の片付けもばっちりでした!
9月17日、分教室1年生は10月に足柄ふれあいの村へ宿泊学習に行きます。焼きマシュマロ、レクリエーション、登山などをする予定です。事前学習で、2年生の先輩が「カレーおいしかった」「夜、星がキレイ」「登山疲れた」と話をしてくれました。夜、部屋でクラスメイトとどのような話をするか楽しみです。
文章作成 分教室1年生徒
9月10日と17日の美術の授業でブドウを作りました。
どれもおいしそうなブドウに仕上がっていました。
9月7~8日、橋本高校の文化祭で分教室はフロアカーリング、パン・ワッフル販売をしました。たくさんのお客さんに来ていただき盛り上がりました。
パン・ワッフルを販売したときに「ありがとうございました」と言ってもらえて嬉しかったです。にじバードも大人気でした。
文章作成 分教室3年生徒
9月9日、国数/情報のDグループの授業では、ほぼ毎回クロームブックを用いてタイピング練習を行っています。4月のスタート時と比較すると確実にレベルアップしています。ホームポジションの意識も高まってきました。
9月4日、夏休み明けから文化祭準備(主に看板づくり、飾りづくり、商品を入れる袋づくりなど)をしています。台風で休校という事態もありましたが、どうにか本番に間に合いそうです。本番はしっかりできるかわからないけれど、成功できるように頑張ります。
文章作成 分教室2年生徒
9月4日、授業がスタートしました。美術では彫刻刀に挑戦しました!指を切らないようにそ~っと慎重に掘り進めています。
本校高等部、分教室で7月にスマホ安全教室を実施しました。スマートフォンの安全な使い方について、KDDIの資料や動画を活用して学習しました。スマートフォンやインターネットは便利な反面、トラブルに巻き込まれてしまう危険性も高く、友だち同士のやり取りであっても表情が見えなかったり、その時の相手の状況がわからなかったりするため、使用する際にはルールやマナーをしっかり守って安全に活用していきましょう!
7月17日、2年生全員で学年集会をしました。クラス対抗!ジェスチャーゲームや先生〇×クイズなどで盛り上がりました。一学期最後に楽しい思い出ができました♡
7月9日、校外学習で障害者職業能力開発校のビジネスキャリアコースと総合実務コースの見学に行きました。総合実務コースは、農業や体力づくりや環境などいろいろなカリキュラムがありました。なかでも体力づくりは、50分間、体育館やグランドを使ってやるそうで、とても大変そうでした。
文章作成 分教室1年生徒
7月2日に遠足で、あいかわ公園に行きました!!とても暑かったですが、休みながらみんなで声を掛け合い楽しく歩きました!
7月4日、家庭の時間に調理実習で、自分の好きな具材を入れてチーズクリームパスタを作りまし た。お腹いっぱいになってとても幸せでした。
文章作成 分教室3年生徒
7月5日、授業参観が行われました。とても暑い日でしたが、多くの保護者の方々に参観していただきました。緊張している生徒もいましたが、それぞれの職業班で頑張っている姿を見ていただくことができました。写真は受注・リサイクル班(メモ帳づくり)と製菓サービス班(カフェ)の様子です。
6月28日、高等部農園芸班が育てたじゃがいもがスープになって給食に登場しました!
みんなおいしそうに食べていました。農園芸班のみんな、おいしいじゃがいもをありがとう!
6月27日、総合では現場実習の振り返りをやりました。また、お礼状も書き始めました。お礼の気持ちを伝えられるように頑張ります。
文章作成 分教室2年生徒
6月25日、歯科保健指導がありました。赤染めをつかい、磨き残しを確認しました!みんなしっかりと鏡を見て磨くことができていました。
6月12日から清掃をする会社へ産業現場等実習(現場実習)に行き、シーツ換え、寝室清掃、トイレ清掃などをしました。一番大変だったことは、シーツ換えで、敷布団のシーツを換えることです。お客さんたちや駅員さんが気持ちよく利用できるよう、しっかり清掃をして褒めていただきました。
文章作成 分教室3年生徒
6月25日(火曜日)歯科保健指導で、歯科衛生士に来校していただき、歯についてのお話を聞きました。赤染めをして、どこが磨けて、どこに磨き残しがあるのかチェックしました。おいしい給食を食べるために歯の健康を守りたいですね!
6月3日から産業現場等実習(現場実習)へ行ってきました。現場実習で行った作業は、DMの封入やメモ帳の作業、シールはがしの作業です。実習先の職員の方々から丁寧に教えていただいたので分かりやすく、集中して作業に取り組むことができました。
文章作成 分教室2年生
6月18日、現場実習を終えた生徒は国数/情報の授業の中で、振り返りやお礼状の作成をしました。それぞれの実習の日々を振り返り、集中して取り組んでいました。
6月13日、実習で疲れている生徒も多いですが…昼休みは好きなことをして過ごしています♪オンオフ大事です!
6月10日、職業講話がありました。職業講話では、人とのコミュニケーションを大切にすることを学びました。相手の目を見ることも意識して、相手に伝わるように伝えたいと思います。
文章作成 分教室1年生徒
修学旅行3日目、ハーブ庭園です。前半は様々なハーブを触ったり、匂いを嗅いだりしました。その後のハーバリウム作りではみんなそれぞれイメージを持って花を切ったり、瓶に入れたりしていました。
ハーブ庭園、後半は高台に上ってすごくきれいな富士山を背景に写真を撮りました。
昼食は山梨県の郷土料理である「ほうとう」を食べました。とてもおいしかったです。
河口湖畔散策、とてもいい天気の中でみんなそれぞれお土産を買ったり、散歩したりしました。
山梨県立リニア見学センター、リニア中央新幹線開業後の山梨県を舞台にした大型ジオラマは迫力がすごかったです。
みんなでずーっと楽しみにしていた修学旅行は、あっという間に終わってしまいましたが、みんな笑顔の素敵な思い出を作ることができました。修学旅行の目標を参加した全員が達成できたと思います。
富士急ハイランド!修学旅行2日目はグループごとに行動しました。写真はアトラクショングループです。
こちらは、トーマスランドグループです。
昼食はグループごとにレストランで食べました。デザートも食べている人が多かったです。
ホテルの2日目の夕食はみんなでちゃんこ鍋を食べました。明日はもう最終日です。
5月22日(水曜日)から24日(金曜日)までの3日間で静岡県と山梨県へ修学旅行に行きました。2台の観光バスに乗って出発しました。修学旅行スタートです。
富士サファリパーク、午前中は観光バスに乗ったままサファリツアーをしました。近くにいる動物に興奮していました。
ランチはみんなで少し辛めのヒレカツカレーを食べました。
富士サファリパーク、午後はふれあいゾーンでたくさんの動物に近くでふれあいました。カンガルーに触っていますね。
山中湖のKABAバス(水陸両用バス)はすごい迫力でした。
山中湖畔散策、山中湖を見ながらゆったりと散策しました。
山中湖には本物の白鳥や大きな白鳥の船がいました。
ホテル到着、1日目の夕食はみんなでハンバーグを食べました。明日は富士急ハイランドに行きます。
6月3日から校内実習でお菓子の箱折りを頑張っています!一年生にかっこいい姿を見せます!!イラストは生徒が描きました。
6月3日から校内実習で広告折りの作業に取り組んでいます。広告折りは、2mmを越えてズレないように紙を丁寧に折らないといけない作業なので大変です。
文章作成 分教室1年生徒
6月3日にポニー乗馬体験をしました。4頭のポニーが学校に来てくれて、乗馬やえさやりを体験しました。
動物とのふれあいをたくさん楽しみ、「かわいかった」「髪がさらさらだった」などの感想が聞けました。
6月3日から校内実習がはじまりました。校内実習の作業の一つに解体があります。解体は1度だけやったことがあり、少し楽しいです。実習期間中は特に時間を意識して行動したいです。
文章作成 分教室3年生徒
5月23日、総合の時間は進路担当の先生の授業で挨拶のことについて学習しました。進路担当の先生の授業は、面白くて良かったです。進路担当の先生が最後にウクレレで「オーシャンゼリゼ」を披露してくれてみんなで歌って聴きました。
文章作成 分教室1年生徒
5月28日、授業以外の活動も頑張っています!新しいクラスにも少しずつ慣れ、楽しく過ごしています♪
5月21日、校外学習で、みなとみらいにある横浜美術館へ行きました。現代アートの作品を沢山見ることができて、不思議な世界に入ったような感覚になりました。乗ったことがない電車に乗れてテンションが高かったです。
文章作成 分教室3年生
5月16日、社会生活の授業では、虫の観察をしました。ICT機器を利用し、どんな風に成長するのか調べました。その後、アゲハチョウの幼虫やさなぎを観察しました。これからどんな姿になるのか想像したら楽しみですね!
5月16日に校外学習で三菱UFJビジネスパートナーに行きました。社内がとてもキレイで、1階は身体に障害を持ちながら働く方が困らないようにコード類がマットの下に入っているなど配慮されていて「凄いなー」と思いました。
5月16日、美術の授業では布で作ったタンポに水彩絵の具をつけて、自分で選んだ色の画用紙にポンポンと色をつけました。次回は色をつけた画用紙に高等部3年生としての自分の目標を書きます。色の選び方やタンポの使い方に個性が表れていて面白かったです!
5月9日、総合の時間に現場実習のことについて学習し、実習の手順や面接のポイントについて理解することができました。緊張してきました。
文章作成 分教室2年生徒
5月8日、クロームブックを使ってGoogleスライドを作成しました。自己紹介をスライドにまとめ、分教室と交流する予定です♪
5月1日、美術のデッサン練習でプリントを5人のグループで回しながら絵を描きました。仲間と一緒に絵を描いてみたら発想がとても面白かったです。
文章作成 分教室1年生徒
4月19日、学年レクで玉入れ競争を行いました。学年全体やグループごとに行う授業にも少しずつ慣れ、違うクラスの生徒とも話す機会が増えてきました。先生たちの名前も覚えてきて、笑顔が多くなっています。GWはゆっくり休んで、また元気に登校しましょう!
4月26日、分教室3年生は、職業オリエンテーションで1・2年生の後輩に向けて職業班の説明を行いました。再来週から始まる職業の授業でも挨拶などアドバイスをして、最上級生として後輩たちをリードしていけると良いと思います。
4月25日、3年生になって最初の美術の授業では修学旅行のしおりの表紙作りをしました。それぞれChromebookやiPadを活用して修学旅行で行く場所の写真を参考にしたり、先生と一緒に考えたりしながら描きました。みんな楽しく取り組んでいました!
4月19日、分教室2年生は、近隣にある橋本公園へお花見に行きました!サクラをみながら、キャッチボールやフリスビーをして、クラスメイトや新しい担任の先生と親睦を深めました。みんなで見たサクラ、きれいだったなぁ。
4月16日、クロームブックが学校に届きイラストを描いてくれました♪11日から頑張っている持久走のイラストですね!
入学してから、早くも1週間が経ちました。ペア自己紹介をして趣味や好きな物が一緒などとわかり、次第に交友の輪が広がり教室で談笑している様子も見られるようになってきました。まだまだ、緊張している様子もありますが、新入生歓迎会へ向けて一丸となって取り組んでいきます!
4月15日から給食が始まりました。1年生にとっては、初めての給食です。どのくらいおいしいかドキドキでしたが、おいしくてたくさん食べました!明日からのメニューも楽しみですね!!