多摩高等学校 > 特色 > プログラミング勉強会

更新日:2024年1月5日

ここから本文です。

プログラミング勉強会

pro_2023 本校では、放課後月2回の頻度でプログラミング勉強会を行っています。プログラミングは1人で黙々と勉強するだけではモチベーションを保つことが難しいということもあり、プログラミングに興味がある生徒が集まってさまざまな課題を解いて勉強を進めています。勉強会では、先生に質問したり、仲間と協働することで、コードの書き方を勉強し、トライ&エラーを繰り返して思い通りのプログラミングを実行させられるように努力を続けています。
 2023年3月と9月の検定では、以下の優れた成果をおさめました。
プログラミング能力検定(プロ検)[2023年3月実施]
 プログラミング能力検定はレベル1から最高難易度のレベル6までに分かれている検定で9人が受検しましたが、
 Python レベル4 7名
 Python レベル3 2名
と受検したレベルに全員が合格しました。
情報オリンピック [2023年9月実施]
 情報オリンピックは、高等学校2年生までの競技プログラマー日本一を決める大会です。本校からは3名が受検して、全員2次予選に進出しました。そのうち1名は2024年1月実施の日本情報オリンピック第4回女性部門 本選にも参加予定です。

 また、今後は少しずつ活動範囲を広げて、Meraki(総合的な探究の時間)での取組みや成果を最大化するために、生徒個々の活動内容や結果、反省点、改善点などを共有できるアプリケーションの開発にも取り組んでいければと考えています。