座間総合高等学校 > 【座間総NEWS】国際理解講演会

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

2023年度 国際理解講演会

 今年度も3月21日(木曜日)に国際理解講演会が行われました。

 今回は、一般社団法人エシカル協会 代表理事の末吉里花さんをお招きし、「エシカルは新しい幸せのものさし」というテーマのもとお話をしていただきました。

 末吉さんは、TBS系『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンターとして世界各地を旅した経験をお持ちで、日本全国の自治体や企業・教育機関で、エシカル消費の普及を目指し講演を重ねている方です。

内容としては、エシカルとは何かというお話から、それが必要とされる背景、そして私たちには何ができるかということをお話してくださいました。

講演後の生徒の振り返りには、

私はエシカルがどのように大切で実行しなければ行けないのか、他国はどうしているのか、今の私達に何ができるのか知れて、前よりももっと頑張りたい、そう思えました。

世界ではエシカルが進んでいる国があって様々な取り組みをしているから日本も同様に進めていけるといいなと思った。

買う時など必要な情報をちゃんと考えてから行動する。

まずはペットボトルを再利用できるようにしたり、買い物の時に環境にいいものがあるか見てみるようにする。

 などの記載がみられました。

 ぜひ、今回の講演で感じたり考えたりしたことを、行動にうつしてほしいと思います。

国際理解講演会1

国際理解講演会2