更新日:2023年6月28日

ここから本文です。

芸術スポーツ系

芸術スポーツ

音楽2・3

音楽1(、音楽2)で学んだことをふまえて、さらに深い学びをすすめていきます。

music3

身体表現

和太鼓について、日本の文化の中での役割や魅力を歴史を踏まえた知識として習得したり、実技を通して演奏・表現を学びます。

JapaneseDrumJapaneseDru平方メートル

 

 

 

 

 

 

陶芸

印花、鉛筆立て、マグカップ、湯呑み、茶わん、皿などの制作を行います。

ceramicart

 

 

 

 

 

 

 

その他の選択科目

美術2・3

作品を完成させる喜びを味わい、自分のオリジナリティと個性あふれる表現を目指して作品制作をじっくり行います。それぞれの時代の作家の作品を鑑賞し、表現を学び、研究します。

工芸1

レザークラフトや金属、ガラスなどの工芸作品を作成します。また、多くの作家の作品や伝統工芸品を鑑賞し、その表現と技法を学びます。

書道2・3

書道1(、書道2)で学んだことをもとに、さらに深い学びを進めていきます。いろいろな作品づくりに挑戦し、記念になる作品を完成させます。

書道の世界

書道の基礎能力を身に付けながら書写能力の向上を目指します。また、学んだことをもとに書のよさや美しさ、楽しさを味わいます。

スポーツ2

個人的・集団的技能の修得を目指します。また、安全に配慮して運動することができる態度、準備・片付けなど積極的な活動ができる意欲の修得を目指します。

声楽

発声法、呼吸法など声楽に関する専門的なことや、イタリア歌曲やドイツ歌曲など、外国の歌曲についても学びます。

器楽

鍵盤楽器、弦楽器、和楽器など、各楽器の知識を深め、演奏技術を高めます。

素描

素描とはデッサンのことを言います。基本的なフィルムのとりかたからトーンの付け方など、デッサンの基礎から精密描写、そして発展系まで実践し学びます。鉛筆や木炭などの道具、材料の使い方、さまざまな表現方法を学びます。

リトミック

リトミックは、身体を使って動きながら音楽を体験する、『音楽の科目』です。リトミックでは、感じた音楽を身体や、打楽器・ボール・スカーフなどを使って読譜力などの音楽の基礎知識を身につけていきます。

演劇基礎・演劇実践

他者とのコミュニケーションを通して身体表現・感情表現の方法について学びます。また、演劇の果たす役割について学びます。

ビジュアルデザイン

Photoshop、Illustratorを使用し、作品制作を行います。また、美しいデザインのための「魅せるためのルール」を身につけます。クリエイティブな写真画像加工や、ペンタブレットを使ったイラスト、また手描きのイラストを元にカレンダーや絵本、ポスターを制作します。