更新日:2022年9月21日

ここから本文です。

必修科目・短期集中科目 ※随時更新予定

OfficialCharacterPastel_Originalbanner

必修科目 (一部のみ記載)

現代の国語

自分の考えについてスピーチをしたり、それを聞いて、同意したり、質問したり、論拠を示して反論したりする活動を行います。

japanese

 

英語コミュニケーション1

[左の写真] 外国人に人気の観光スポットをグループで調べ、発表しました。

[右の写真] ALTの先生がフィリピンの伝統芸能を紹介し、体験しているところです。

このように英語を学ぶだけでなく、外国の習慣や異文化について理解を深めています。

EnglishCommunication1_1 EnglishCommunication1_2

 

情報1

情報社会との関わりについて考えながら、問題の発見・解決に向けて主体的に情報と情報技術を活用し、望ましい情報社会の構築に寄与します。産業社会と人間で学んだコミュニケーション術を活用しながら、発表をしています。

Information_Study01 Information_Study02

 

短期集中科目

ドローン活用講座

「ドローン活用講座」は夏に実施される短期集中講座です。ドローン操縦や飛行ルールに関して学び、本校グラウンドで実際に操縦します。右の写真は、ドローンを使って本校上空から撮影した写真です。

dronedrone_02

文学研究

校外学習で文豪たちの足跡を訪ね、文学館・博物館などの見学をして作家と作品の理解を深めます。

地域で生きる

麻生総合高校が位置する多摩丘陵は、多摩川の右岸、東京都西部から川崎、横浜の広い範囲に広がっています。そこで人々はどのように暮らしてきたのか、古代から現代までをたどります。

芸術作品研究

事前学習をした後、美術館や劇場などに出向き、作品鑑賞をします。