更新日:2023年6月28日

ここから本文です。

生活デザイン系

生活デザイン

園芸とガーデニングA・B

園芸植物の栽培に関わる知識や技術をもとに、身近な野菜や草花の栽培を学習します。

Gardening1 Gardening2

 

保育基礎

保育の意義、子どもの発達過程や特性、子どもの生活と養護、子どもの福祉などについて学びます。

nursing

 

 

 

 

 

ファッション造形基礎

被服製作実習を通して、被服製作に関する基本的な知識と技術を習得します。

fashion

 

 

 

 

 

フードデザイン

健康と食生活、栄養素の働きと食事計画、食品の特徴や安全性などについて学習します。

fooddesignfooddesign3

 

 

 

 

 

 

介護総合実習

介護技術の基本と実践を身につけます。また、高齢者介護と障がい者介護について学習します。

nursingcare

 

 

 

 

 

里山と生物

野外での植物・動物・昆虫の観察をしたり、雑木林の維持管理の手法を学びます。

creatures1creatures2

 

 

 

 

 

その他の選択科目

農業と環境

園芸に関わる基礎・基本、身近な野菜の栽培や利用法、身近な草花の栽培や飾花、栽培した野菜を漬物等への加工技術の基礎を学びます。

社会福祉基礎

現代社会と福祉について、いろいろな見方で考えます。また、高齢者や障がい者など福祉を必要とする人々についての理解を深めます。

いのちと健康

自分史の作成、ライフステージの作成・発表、救急処置や日常での応急処置の実習、新聞記事等を用いた調べ学習や課題学習をします。

心理学入門

「心理学の基本」では、歴史、感覚と知覚、記憶、学習、発達、性格、情動などを学びます。自分発見や、自己の性格特性の発見のための様々なワークや、対人関係のトレーニングを行います。また、現代社会に多い心の病についても学びます。