足柄高等学校 > 新着一覧 > 1学年「薬物乱用防止講座」

更新日:2022年12月21日

ここから本文です。

1学年「薬物乱用防止講座」

12月19日(金曜日)に、日本薬科大学の佐藤卓美先生をお招きし、薬物乱用防止講座をおこないました。

様々な薬物の種類や悪影響、実際に薬物を乱用した人物のビフォーアフターの写真や行動等から、薬物乱用の恐ろしさについて分かりやすく学ぶことができました。

また、身近にある市販薬等も使い方を誤ると薬物乱用に該当することや、最近では若年層の大麻使用が増加していること、咳止めやエナジードリンクの過剰摂取が問題になっていることに対して、多くの生徒が驚いたという感想をあげていました。

薬物乱用防止講座

【生徒の感想】

医療のために使われていたり、身近にある薬でも過剰摂取してしまうと大変なことになってしまうということを学んだ。

薬物は依存性があって好奇心や周りからの誘惑で容易に乱用してはいけないということが分かりました。病気などを治す以外での薬物の使用は絶対にしないようにしたいです。

薬物の中に絶対安全なものは無くて、どんな薬物や薬剤でも必ず悪い影響があることが分かった。乱用薬物について間違った知識を持たずに、正しい知識を持った上で必ず使わないようにしたい。タバコや酒も薬物に繋がることがあるので、なるべく摂取しないようにしたいと思った。