神奈川県立鎌倉高等学校|神奈川県教育委員会 > 卒業生の方へ > 大学等予約奨学金(JASSO)の申込について

更新日:2020年6月1日

ここから本文です。

大学等予約奨学金(JASSO)の申込について

申込締切と手続き上の注意点

申込の締切は、1回目締切5月29日(金曜日)2回目締切6月29日(月曜日)、3回目締切7月14(火曜日)を予定しています。自分に関係する書類を、学校の奨学金担当へ提出してください。

 

注意点(よくある不備):

書類は「自筆」で書く部分があります。

印鑑はすべて異なるものを押してください。

マイナンバーの情報は、直接JASSOへ提出してください。(学校には送らないでください)

スカラネット入力をすると、最後に受付番号が表示されるので、記録してください。提出書類に記入する必要があります。

その他、書き漏らしや書き損じ(訂正は二重線と訂正印)等の不備が目立ちます。

不備がある場合は、確認の上、訂正していただく必要があります。締切日は複数設けられていますので、落ち着いて書類を作成してください。

 

ご不明点は、奨学金担当にご相談ください。なお、機構の方にも、奨学金の貸与・給付、及び返還に関する相談窓口が開設されています。あわせてご利用ください。

 

奨学金相談センター(外部)

電話:0570-666-301(ナビダイヤル)

月曜~金曜:9時00分~20時00分(土日祝日・年末年始を除く)

卒業生向け書類配付開始について

申込関係書類をの配付を開始します。卒業生で申込を希望されている方は、本校奨学金担当へ連絡の上、本校に来校し書類をお受け取りいただきますよう、よろしくお願いいたします。

今後も最新情報は、随時、本校のHPや日本学生支援機構(JASSO)のHP(外部サイトへリンク)でご確認くださいますよう、お願いいたします。

 

問合せ先

生活指導G・奨学金担当(中西・片山・鈴木)

電話0467-32-8645

 

(掲載日:5月12日(火曜日))

令和3年度大学奨学生予約採用の手続きについて

次のPDFをご覧になり、今後の手続きについてご確認ください。

大学予約奨学金の手続き(卒業生)(PDF:138KB)

令和3年度大学奨学生予約採用の書類配付について

現在の臨時休業が終了したら、「申込みのてびきを」を含む申込関係書類を担当教員(中西、片山)から受け取ってください。その後、下記の手順で申込を行うことになります。締め切りは、1回目締切5月22日(金曜日)、2回目締切6月5日(金曜日)を予定しています。この様な状況なので、締切が変更になることもありえます。その場合は、ホームページに載せますので、最新の情報をご確認ください。

恐れ入りますが、卒業生で申込を希望されている方は、申込書類の配付開始時期を本校のHPでご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。(昨年の書類・識別番号では申込できませんのでご注意ください。)

 

<申込の手順>

「申込のてびき」を参考にみなさんが行うのは次の1.~3.です。

1.申込は自分自身で手続きする

2.家族で相談し、奨学金の種類、月額を決める

3.申込手続きは、

(1)スカラネット(インターネット)入力、

(2)配付冊子の中の自分が関係する書類(提出書類一覧表と給付奨学金確認書または貸与奨学金確認書あるいはその両方)を学校の担当者(中西、片山)へ提出、

(3)マイナンバーを直接JASSOへ提出学校ではありません)です。

 

なお、上記(1)は、スカラネット(インターネット)への入力の際に鎌倉高校の令和3年度用の識別番号が必要です。(番号は毎年変更されます。)

また、上記(2)は、給付奨学金確認書または貸与奨学金確認書あるいはその両方を記入する際、本人(あなた)、親権者(父母ともにいる場合は2人とも)の欄では、各自が自署・押印してください。一人がすべて書いて、同じハンコで押印した場合は無効になります。すべて異なるハンコが押されている必要があります。

大学予約奨学金に関するリーフレット(PDF:2,146KB)

令和3(2021)年3月に進学予定の皆さまへ

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の大学等予約奨学金につきましては、当該機構より書類が届いた後に、ご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。

恐れ入りますが、卒業生で申込を希望されている方は、最新情報を随時、本校のHPや日本学生支援機構(JASSO)のHP(外部サイトへリンク)でご確認くださいますよう、お願いいたします。

(掲載日:令和2(2020)年4月7日)

 

問合せ先

生活指導G・奨学金担当

電話0467-32-8645

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。