上鶴間高等学校 > 学校生活 > 部活紹介 > I.C.C.(国際交流部)

更新日:2022年11月17日

ここから本文です。

I. C. C.(国際交流部)

活動内容

2022年11月9日(水) 韓国の高校とのオンライン交流②

・今年度、2回目のオンライン日韓交流を実施しました。参加した日韓の生徒は事前に選んだトピックについてスライドを作成し、当日はスライドを画面共有し、英語・韓国語で発表をしました。韓国の学校は7時間目まであり放課が17時近いことや、給食を食べていることを知り、驚いていました。また前回に引き続きZoomのBreakout room機能を使い自由会話を楽しむ場面では、大変盛り上がりました。来年以降にも継続してオンライン交流をしていく予定です。

20221

 

2022年6月8日(水) 韓国の高校とのオンライン交流

・新年度、初めてのオンライン日韓交流を実施しました。ZoomのBreakout room機能を使い、新しいメンバーと3回自由会話を楽しみました。生徒たちは英語が伝わらないときは韓国語・日本語あるいはジェスチャーを用いて臨機応変に対応していました。もちろん言いたいことが言えないモヤモヤも…。今回の経験を糧に、次回はより活発な話し合いができるように学習していきましょう。

online1

online2

2022年4月 NPO法人ワールドギフトに不用品を送付

・学校で回収した文房具や廃棄予定だけれどもまだ履ける体育館シューズを譲り受け、ワールドギフトに寄付しました。「世界のどこかで誰かに使ってもらえるといいな」そんな想いで部員一人ひとりが手作業で荷造りをしました。また、「(リサイクル品を有意義に使ってくれて)Thank you」letterを添えました。現地で喜んでもらえると嬉しいです。

worldgift

2021年12月1日(水) 韓国の高校とのオンライン交流

・自分の興味があるトピックを1つ選び、スライドを作成し、Zoomのmeetingで画面共有をして発表しました。

・生徒たちは、英語・韓国語・日本語を適宜使用して発表しました。

・互いの発表終了後、breakout roomで韓国人高校生と小グループで話し合う時間をとりました。

・「次回はもっとしっかり準備しよう」「韓国語や英語をもっと勉強しよう」など、次回の交流に向けて前向きな感想が多く出ました。

 123
2021年度活動実績

・神奈川県スピーチコンテスト 参加

・オーストラリア人生徒とのletter exchange

・韓国人高校生とのオンライン交流

・夏季集中特別講座

・英語絵本読み聞かせ

・英検対策

・韓国語学習

 

2020年度活動実績

・AIG外交官プログラム 一次選考通過

・アジア・アセアニア高校生フォーラム 一次選考通過

・五井平和財団作文コンテスト 参加

・全国英作文コンテスト 参加

・オーストラリア人生徒とのletter exchange

・英検対策

・韓国語学習

活動状況

 毎週水曜日 15:10-16:10  @B2選択教室