更新日:2022年7月25日

ここから本文です。

国語

現代の国語

主に説明的文章や実用的文章を題材に、「話す・聞く」「書く」「読む」言語活動を通して、論理的に考える力や深く共感したり豊かに想像したりする力を伸ばし、他者との関わりの中で伝え合う力を高め、自分の思いや考えを広げたり深めたりする。また、実社会に必要な国語の知識や技能を身に付ける。

言語文化

主に文学的文章や古文・漢文を題材に、「話す・聞く」「書く」「読む」言語活動を通して、生涯にわたる社会生活に必要な国語の知識や技能を身に付けるとともに、我が国の言語文化に対する理解を深める。また、言葉がもつ価値への認識を深め、生涯にわたって読書に親しみ、自己を向上させる態度を養う。

国語表現

作文・小論文の執筆(「書くこと」)や、発表・話し合い・討論(「話すこと・聞くこと」)等の言語活動を通して、発信する力や伝え合う力を高める。

文学国語A

主に近代以降の文学的文章の読解を通して、文章を読む楽しさを味わい、言語文化への理解や読書への関心を高める。

文学国語B

主に近代以降の様々な文学的文章を読解し、構成や展開、書き手の意図や描写をとらえる活動を通して、文章を的確に理解し、適切に表現する能力を高める。また、作者ならではの表現を味わい、ものの見方、感じ方、考え方を広げる。

古典探究A

主に古典(古文・漢文)の読解を通して、我が国の文化と伝統に対する関心を高め、古典に親しむことによって人生を豊かにする態度を育てる。

古典探究B

主に古典(古文・漢文)の読解を通して、我が国の文化と伝統に対する関心を高め、内容の解釈を深めることにより、自分の思いや考えを広げたり深めたりすることができるようにする。また、古典に親しむことによって人生を豊かにする態度を育てる。

論理国語A

主に近代以降の説明的文章の読解を通して、文章を読む楽しさを味わい、言語文化への理解や読書への関心を高める。

論理国語B

主に近代以降の様々な説明的文章を読解し、構成や展開、書き手の意図や描写をとらえる活動を通して、文章を的確に理解し、適切に表現する能力を高める。また、作者ならではの表現を味わい、ものの見方、感じ方、考え方を広げる。