神奈川県内の県立学校 > 校長だより 第15回

更新日:2022年5月25日

ここから本文です。

校長だより 第15回

令和4年度も2か月が過ぎようとしています。今年度は天候にも恵まれ、4月当初からの学校行事は、予定通り実施できています。本校に着任して3年目になりますが、

taimensiki体育館での1年次生と、2・3年次生との対面式(4月11日実施),

 

 

 

 

seitoshoukai全年次生徒による生徒総会(5月20日実施)も開催でき、初めて見ることができました。

 

 

 

bukatudoushoukai1また、部活動紹介(4月11日実施)では、部活動の先輩たち全員による校歌紹介から始まり、各部の紹介が行われました。左の写真は校歌紹介の時の様子です。

 

 

 

kyuudoubu(弓道部の紹介)

 

 

 

 

suisougakubu(吹奏楽部の紹介)

 

 

 

 ※4月21日実施の竹林整備につきましては、こちらからご覧ください。

 ※4月28日実施の遠足につきましては、こちらからご覧ください。

kankyaku部活動も運動部は4月の関東大会予選、今月から始まったインターハイ予選もほぼ予定通り実際されています。バスケットボール部のインターハイ予選では、選手保護者等の観戦が一部可能となり、観客席から応援されている姿も見られました。写真は、5月14日に本校を会場として実施されたときの様子です。

 

dansibasketball試合では、男子が対霧が丘高校と50-59で、女子が対希望ケ丘高校と45-48で残念ながら勝利をつかむことはできませんでしたが、男子は2日連続の試合にも関わらず、部員数6名で最後まで接戦を繰り広げました。

 

 

joshibasketball女子の試合は第3ピリオドまで同点で、最後の最後までの接戦にハラハラしながら観戦させてもらいました。生徒たちの活躍する姿を見て、感動を与えてもらいました。3年次生には最後の大会となりましたが、部活動で学んだことをこれからに生かしてもらいたいと考えています。

今後も運動部に限らす、部活動の大会が開催されます。部活動参加生徒の皆さんには今まで培った力を発揮して臨んでください。