神奈川県内の県立学校 > 校長だより 第19回

更新日:2022年11月30日

ここから本文です。

校長だより 第19回

9月の本校の様子をお知らせします。

防災訓練

9月2日の午前中に防災訓練を行いました。今回は地震発生時に、命を守る安全確保行動訓練としてシェイクアウトを行いました。その後に各クラスで校内の避難経路を確認し、帰宅班別に分かれての集合訓練を多ないました。

 ※シェイクアウトにつきましては、次のリンク先をご覧ください。

 http://www.pref.kanagawa.jp/documents/15712/shakeout_shirashi.pdf(外部サイトへリンク)

tiikibetushuugou帰宅班別の集合訓練(左写真)では、普段なかなか集まる機会がない同じ出身中学校の生徒たちや、自宅方面が同じ生徒たちが顔を合わせながら、自己紹介を行い、係を決めていました。

 

 

 

進路学習

面接練習同じ日の午後に、3年次生は進路に向けた準備として、進路先の情報収集等に取り組みました。左の写真は、面接練習の場面です。身だしなみ、言葉遣い、姿勢等を友達同士でチェックしながら熱心に取り組んでいました。

 

 

学校近くにて

taiwanrisu24日に学校近くを歩いていたところ、木立の中をタイワンリスが動く姿を目撃しました。こちらを警戒してか、なかなか枝付近から動き出しませんでしたが、しばらく待っているとフェンスを伝わって移動を始めたところを写すことができました。

タイワンリスは特定外来生物に指定されています。横浜市内では、南部を中心に頭数が増えている状況です。鳥の巣を襲ったり、果樹を食べたり、木の樹皮を剥ぐ等の行動があります。被害を受けている場合、捕獲の必要があります。捕獲支援や外来生物法については、横浜市のホームページに記載がありますので、ご覧ください。

 

欅鴎祭(文化祭)準備

前回、生徒会本部から企画の提案があったことをお伝えしましたが、新たに「本校の欅鴎祭を中学生に見てほしい。高校選びの参考にしてほしい」との提案も出されました。

生徒会本部の皆さんには、中学生に見てもらうためには、「何を」「どのようにすれば実現できるのか」等、実現に向けて具体的に考えたことを提案してもらいました。そして、それを自分たちで実施していくこと等を含め、人数制限や、時間制限などを更に加えた条件のもと、限定公開を許可しました。このような特別な活動を通して、普段の授業では得られない、「自分たちの思いを形にする」ためにはどのようにすればよいのかを考える良い機会になったのではないでしょうか。

欅鴎祭オープニングセレモニー

fanfare29日午後2時から体育館でオープニングセレモニーが行われました。

吹奏楽部によるファンファーレから始まり、参加団体によるPR、本部企画の発表がありました。

 

 

 

koraboそして軽音楽部、吹奏楽部、空手道部の3つの部活動によるコラボレーション発表があり、会場を盛り上げてくれました。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。