更新日:2022年6月22日

ここから本文です。

校長だより 第16回

6月に行われた行事についてお知らせします。

体育祭

6月10日 体育祭が実施されました。梅雨の時季ですが、午前中は曇り、昼過ぎから晴れという天気で、気温・湿度ともにそれほど上がらずに、比較的良い条件のもとで実施することができました。

irobetutaikourirei前日の予行も含めて、招集、競技、退場において、生徒の皆さんの動きも良く、当日の進行も滞ることなく予定よりも早く競技が進みました。

 

 

taihuunome1今年度は、前日準備や用具の出し入れを始め、当日の片付けまで、全部活動が参加して行いました。

当日の運営が大変順調に進んだのは、部活動に参加している皆さんと、顧問の先生の協力があったから成し得たものです。ありがとうございました。

 

ouendan3color左の写真は、応援合戦の終わりに赤・白・緑の各色の応援団長、副団長が一緒に集まり、生徒席に向けてパフォーマンスをした時の様子です。

 

 

kankyakuseki2短期間で応援演技を完成させた団長、副団長に生徒席からは温かい声援と、大きな拍手が起きていました。

 

 

bukatudoushoukai午後の部の最初には部活動パレードがありました。

各部のプラカードを先頭にして、運動部はユニフォームや、道着姿で、文化部は和服、体操着、部活用Tシャツ等、それぞれの衣装で楽器や道具を持ってパレードに参加していました。

 

bukatudoutaikousuibuそのパレードと、部活動対抗リレーで流れていた音楽は、吹奏楽部の生演奏でした。気温が高くなってきた中での演奏お疲れさまでした。

 

 

kekkahappyou左の写真は閉会式の様子です。

最後の最後まで応援団が中心となって整列を担当してくれました。応援団の皆さん、ありがとうございました。

今年は応援団のまとまりと、参加した生徒の皆さんの良さがしっかり表れた体育祭でした。この良さを継承できるように、来年に向けて準備をしていきましょう。

 ※体育祭につきましては、こちらもご覧ください。

進路に関する懇話会

6月18日 本校PTAの年次・成人委員会主催による1、2年次保護者等対象の「進路に関する懇話会」が視聴覚室で開催されました。

sinrokonwakai進路担当の本校職員から、上級学校への進学、就職に関する最新の情報や、本校卒業生の進路状況等を交えながら説明がありました。

参加された方から積極的に質問が出され、関心の高さが伺えました。これを機に、ご家庭で進路について考えていただけると幸いです。

三ツ境養護学校横浜緑園分教室の開校について

bunkyousitusetumeikai本年度末で瀬谷西高等学校が完校するため、瀬谷西高等学校に併設されている三ツ境養護学校の分教室が来年度から本校に移設されます。そのため、今月の1、7、8日に本校で学校見学会を開催しました。

来年度に向けて、本校生徒の皆さんと、分教室の生徒の皆さんとが、どのような交流が持てるかを、これから一緒に考えていきます。