更新日:2024年9月27日
ここから本文です。
毎週月・水・木(朝)・金・土・日
月・水・木・土・日 ・・・体育館
金 ・・・校舎周辺
関東大会予選・インターハイ予選・新人大会・横浜市大会(夏季・冬季)等
男女とも20名ずつくらいで、自分たちで練習方法を工夫しながら活動しています。
県大会出場まであと一歩です。練習試合などもおこない、頑張っています。
バドミントン部は9月に行われた新人大会予選に出場し、8日(日)個人ダブルス、15日(日)個人シングルス、21日(土)学校対抗戦を戦い抜きました。シングルス男子では田村さんが7位入賞を果たし、県大会出場に進むことができました。学校対抗戦は惜しくも県大会出場とはなりませんでしたが、オーダーなども工夫して最善を尽くすことができました。また、男子学校対抗戦は本校が会場校となしましたが、事前準備から後片付けまで部員全員が協力して取り組むことができ、選手だけでなく全体で協力して取り組むことのできた団体戦でした。今後も今大会での反省を生かして練習に取り組んでまいりますので、応援のほどよろしくお願いいたします。
8月25日(日)、横浜地区夏季大会が行われました。本校からは男子2チーム、女子3チームが出場しました。1年生にとっては高校初めての大会、2年生にとっては3年生が引退し新体制となってから初めての大会となり、印象深い大会となりました。結果は以下の通りです。
男子
Aチーム 2回戦敗退
Bチーム 初戦敗退
女子
Aチーム 2回戦敗退
Bチーム 初戦敗退
Cチーム 初戦敗退
各チームすでに次の目標に向けて頑張っています。特にAチームは次の新人戦まで時間があまりありません。夏季大会の結果を活かしより良い結果を残せるよう、限られた時間の中で精一杯頑張ってまいりますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
5月18日(土)、総体予選県大会 男女個人戦が行われました。本校からは地区予選で入賞した、ダブルス女子 辻さん前澤さんペア、シングルス女子 辻さん、シングルス男子 新井さんが出場しました。県の壁は高く、残念ながらすべてのペア・選手が初戦敗退となりました。
そして6月16日(日)、総体予選県大会 男子団体戦が行われました。県ベスト32以上の学校のみが出場できる大会で強豪ぞろいでしたが、それぞれベストを尽くして戦い抜いてくれました。結果は初戦敗退でしたが、ここまで勝ち抜いてこられたことはなかったので、最高の結果を残してくれた選手たちを誇りに思います。
最後のミーティングでは、やり切ったという清々しい顔で、それぞれ思いを話してくれました。「結局ペアとの実力差が縮まらなかった。ここまでこれたのはペアの力。感謝してる。」と話してくれた選手に続き、ペアの選手が「このペアだったからここまでこれた。この2人じゃなきゃここまでこられなかったと思う。ありがとう。」と話してくれた場面が特に印象的でした。それを聞いて涙する姿を見て、終わってしまったことへの寂しさとともにここまで築いてきた彼らの絆を改めて感じ、言葉にならないほど感動しました。4人と人数の少ない中で切磋琢磨し、新しい景色を見せてくれた3年生を誇りに思います。今日で3年生は全員引退となりますが、立ち止まることなく、ここからは進路実現という新しい目標に向かって全力で頑張っていってほしいと思います。また、代替わりした1,2年生も引き続き努力を重ね、また来年同じ景色を見れるよう頑張ってまいりますので、応援よろしくお願いいたします!
5月15日(金)体育祭が行われ、部活動対抗リレーに出場しました。5月16日(土)、17日(日)に、3年生にとっては最後の総体予選団体戦に挑みます!集大成となるかっこいい姿を見せてくれると期待しています!
バドミントン部はゴールデンウィーク中に行われた総体予選に出場し、5月3日(金)個人戦ダブルス、5月5日(日)個人戦シングルス、5月11日(土)と5月12日(日)に学校対抗戦を戦い抜きました。個人戦は、ダブルス女子 辻さん前澤さんペアが6位入賞、シングルス女子 辻さんが6位、シングルス男子 新井さんが7位に入賞し、それぞれ県大会に進むことができました。学校対抗戦では、女子は県ベスト64で敗退となり、多くのメンバーがここで引退となりました。最後のミーティングでは涙ながらにここまでの思いや感謝を語ってくれ、後輩を激励してくれました。男子は県ベスト32入りという快挙を成し遂げ、来月行われる上位大会への出場を決めました。厳しい試合も多かった中で、気持ちを切らさず最後まで戦い抜いて勝ちきってくれた姿を誇りに思います。個人戦と男子団体戦、引き続き頑張ってまいりますので応援よろしくお願いいたします!
4月14日(日)、男女ともに関東大会地区予選学校対抗戦を戦ってきました。男子はベスト8をかけた試合で破れ惜しくも県大会出場を逃しましたが、オーダーを工夫しながら最善を尽くしてくれました。女子は見事6位に入賞し、21日の県大会に出場いたします。総体予選まで時間がありませんが、今回見つかった課題を克服し、調子を整えて最後の試合に臨めるよう、3年生を中心に頑張ってまいりますので応援よろしくお願いいたします!
令和5年度 神奈川県高校バドミントン新人大会 地区予選
女子ダブルス 第3位
女子シングルス 第4位
女子学校対抗 第5位
以上、それぞれの大会にて県大会出場を決めました。
県大会は11月にあります。まず1勝を目指して頑張ります。
バドミントン部はゴールデンウィーク中に行われた総体予選に出場し、5月3日(水)に個人戦ダブルス、5月4日(木)に個人戦シングルス、5月6日(土)と5月7日(日)に学校対抗戦を戦い抜きました。学校対抗戦では惜しくもあと1勝、あと1ポイントが届かず引退が決まってしまい、メンバーの3年生は泣き崩れました。最後のミーティングでは、それぞれが3年間の思いを涙しながら語ってくれたほか、後輩たちも3年生の引退を惜しんで涙し、決意新たに話をしてくれていました。121期生は3年間本当によく頑張ってくれ、いいチームにしてくれたなと嬉しく思っています。応援ありがとうございました。新体制となるバドミントン部を、今後とも応援よろしくお願いします。
バドミントン部は4月16日(日)に行われた関東大会地区予選で6位入賞し、4月23日(日)に行われた関東大会県予選に出場しました。残念ながら勝ち進むことはできませんでしたが、5月に行われる総体予選ではさらに良い結果となるよう部員一同努力してまいります。今後とも応援よろしくお願いします。