更新日:2024年4月2日

ここから本文です。

硬式野球部

部活動紹介 

【野球部練習試合情報】(R6年4月2日 更新)
夏の大会に向けてラストスパートです!横浜平沼高校野球部に興味のある中学生はぜひ見学しに来てください!(予約不要)

 4月14日  VS 津久井浜高校      @本校グラウンド 13時00分~
 4月21日  VS 川崎総合科学高校  @本校グラウンド 13時00分~
 4月27日  VS 大和東高校       @本校グラウンド 13時00分~
 

*チーム都合や天候により、予告なく変更になる場合もございます。ご了承ください。

yakyu05251事前の見学予約などは必要ありません。

 いつでも見学にお越しください。

*車での来校はご遠慮ください。

 

 

【春季大会結果報告】

 3月23,24,27日に横浜商業高校にて春季大会地区予選が行われました。

残念ながら0勝3敗で予選敗退となってしまいました。

 勝つことができませんでしたが、秋季大会よりレベルアップした選手たちを見ることができました。次は3年生の集大成である夏の大会です。夏こそは1勝目指して頑張ります!

春4春5春3春1

【チームスローガン】

不撓不屈(どんな困難にあっても強い気持ちを持ち、挫けない)をテーマに日々努力しています。

 

【環境・設備・活動時間】

・環境

グラウンドはおおよそ右翼95m、中堅110m、左翼82mのスペースに区切ることができ、練習試合を本校で行うことができます。練習試合の約8割は本校グラウンドで行います。横浜の中心地とは思えない十分な広さがあります。yakyu05252

平日は他部活もありますが、内野手が練習するには十分な広さが毎日使えます。

 

・設備

バッティング用マシーンが1台と専用のゲージがあり、いつでも打撃練習を行うことができます。また、バックネットに向けて打撃練習を行うこともできるので、様々な練習が行えます。学校設備としてのトレーニングルームもあり、器具も充実しています。yakyu05253

 

 

 

・活動時間

平日:放課後からどんなに遅くとも18時30分の完全下校時間には解散します。

休日:練習試合を中心に行います。(本校で行う場合は午後が多いです。)

休養日:原則、毎週月曜日は休養日です。

12~2月のシーズンオフは部員と相談のうえ、週2日休養日になる年もあります。

県立高校の中では環境、設備ともにかなり恵まれています。

 

【ユニフォーム】

長い歴史を持つ伝統あるユニフォームです。アンダーシャツなどはネイビーです。

 

【公式戦活動実績】

〇 R5年度 秋季地区予選(122期中心) 0勝3敗 地区予選敗退

〇 R5年度 夏の大会(121期中心)

 【2回戦】7月12日 VS 連合(高津高校・新栄高校)チーム @小田原球場 12時30分 ~

 6-5で勝利!! 数年ぶりに校歌を歌うことができました!

 【3回戦】7月14日 VS 鶴嶺高校 @サーティーフォー相模原球場 12時30分~

 10-7で惜敗 3年生の大活躍が見ることができたとても良い試合でした!

 

 詳細は「横浜平沼高校 野球部HP」で検索してください。

 

【顧問・部員数】(R6年4月2日 更新)

技術指導のできる顧問3名(野手2名・投手1名)

3年生(122期生) 選手3名 マネージャー2名

2年生(123期生) 選手6名 マネージャー1名

【部員の声】

 自主性が高く前時代的な練習をする必要が無く、効率良く上達することができます。また、挨拶や礼儀、整理整頓など人間としても大きく成長することができます。(3年・投手)

 

 自主性を重んじてくださる先生方なので、目標に向かって一生懸命やりながらも楽しく活動できます。また先輩、後輩関係もとても良く上下関係を感じさせない雰囲気です。(2年・内野手)

 

 マネージャーから見てもとにかく先輩後輩の仲が良く雰囲気も良いです。みんなマネージャーにも優しく接してくれるし面白いので元気をもらえます。(2年・マネージャー)

 

 自分のように、中学校から野球を始めた人にも1から丁寧に教えてもらえるため基礎から徹底して学ぶことができる。また先輩が積極的に会話をしてくれるため分からないことがないような状態を作ることができる。(1年・内野手)

 

【中学生へのメッセージ】

 本校野球部は1勝でも多くできることを目標としています。しかし、あくまで部活動は学校生活の一部です。勉強と部活の両立を目指しています。その中で顧問・部員ともに最善の努力を行い、学校全体から応援されるようなチームを目指しています。

 「野球が好きだ!」という気持ちがあれば男女問わず、大歓迎です。今まで野球をやってきたかどうかは大きな問題ではありません!

 みんなで明るく楽しく活動していますので、その雰囲気をぜひ、練習試合の見学などで体感してみてください!今、このHPを見ている『あなた』と一緒にプレーできる日を楽しみに待っています!