更新日:2024年3月6日

ここから本文です。

弓道部

活動概要

活動日:週5日(木曜日は自主練習、日曜日は休み)

活動場所:弓道場

部員数:68名(3年生:30名、2年生:24名、1年生:13名)※令和5年9月現在

 

「関東大会出場・インターハイ出場」を部全体の目標にしており、関東大会には個人の部で例年出場を果たしています。

高校から弓道を始めた部員がほとんどですが、顧問、コーチ、OB・OG会の指導により、卒業までには部員全員が弐段合格程度の実力を身に付けています。

60年以上の伝統を引き継ぎながら、日々の稽古に励んでいます。応援をよろしくお願いいたします!

令和5年12月1日(金曜日)UP

横浜平沼高校弓道部は、令和5年10月7日,8日に実施された新人戦大会に参加し、以下のとおり入賞しました。

【男子団体優勝、男子個人優勝、女子個人7位】

また、男子は上位5校に入賞したため、令和6年3月22日から神奈川県横須賀市でおこなわれる第23回東日本高校弓道大会に参加します。

開催県の優勝校として、大会の中心となれるよう稽古を重ねてまいります。応援のほど、よろしくお願いいたします。

kyuudou_yuusyou

令和5年12月1日(金曜日)UP

横浜平沼高校弓道部は、令和5年10月28日に実施された横浜地区大会に参加し、以下のとおり入賞しました。

【男子団体優勝、女子団体準優勝、皆中賞(個人賞)3名】

男女ともに入賞となりました。また、男子3名は1つの立ちで全ての矢を的中させる、「皆中賞」も受賞しました。

令和5年9月26日(火曜日)UP

横浜平沼高校弓道部は、令和5年8月26日,27日に実施された関東個人選抜大会県予選に参加し、以下のとおり入賞しました。

《女子個人4位、女子敢闘賞(個人13位)、男子個人5位》

また、入賞にともない上の3名は東京の明治神宮でおこなわれる関東個人選手権大会に参加しました。男子個人5位で入賞した部員は、決勝まで進出しました。入賞はなりませんでしたが、上位16名まで残ることができました。

関東大会には例年出場していますが、決勝まで進出できたのは久しぶりでした。入賞を逃したのは残念でしたが、神奈川の代表としてふさわしい射ができていたかと思います。応援いただき、ありがとうございました。

令和5年6月30日(金曜日)UP

横浜平沼高校弓道部は、令和5年6月18日に実施された第60回神奈川県総合体育大会に参加し、団体の部で3位に入賞することができました。
前回にも個人の部での3位入賞を報告しましたが、団体の部でも3位入賞となりました。

これで、3年生は引退となります。3年生は受験や行事のある中で、きちんと大会に向けて調整をし、素晴らしい活躍をしました。これからは、1・2年生が部を引き継ぐことになります。より一層の成果をあげられるよう、部員一同、努力いたします。

令和5年5月31日(水曜日)UP

横浜平沼高校弓道部は、令和5年5月14日に実施された第60回神奈川県総合体育大会に参加し、個人の部で3位に入賞することができました。

弓道部は県内の垣根を越え、全国大会・関東大会等で活躍できる選手を輩出することを目標としております。引き続き、保護者のみなさま、地域のみなさまの応援をいただければ幸いに存じます。

令和4年11月15日(火曜日)UP

【国民体育大会関東ブロック大会出場!】
7月30日におこなわれた国民体育大会関東ブロック大会に、当部の部員2名が神奈川県代表として出場しました。
結果は少年男子、少年女子ともに総合3位で、本大会出場はかないませんでしたが、当部の部員は2名ともに遠的競技で高等点をあげ、チームに大きく貢献しました。

あと一歩のところで本戦出場を逃してしまいましたが、代表選手としての経験は2名の部員にとって大きな財産となったようです。来年度にも神奈川県の弓道競技に貢献できるよう、部員一同、技能の向上に努めます。

令和4年11月8日(火曜日)UP

【令和3年度10月~令和4年度10月競技成績報告】
以下の通り入賞しました。

〇新人戦
《男子団体:県7位・男子個人:県準優勝》
〇全国選抜
《男子団体:県3位・男子個人:県3位、県4位》
〇関東大会県予選
《男子団体:県8位・男子個人:県4位・女子個人:県優勝》
〇県総合体育大会
《男子団体:県準優勝・男子個人:県7位・女子団体:県4位》
〇関東個人県予選
《男子:県7位(関東大会出場)・女子:県準優勝(関東大会出場)》
〇青少年武道練成会
《男子:敢闘賞1名・女子:敢闘賞1名》
〇横浜地区大会
《女子団体:地区準優勝・女子個人:皆中賞1名》
〇新人戦
《女子団体:県3位・女子個人:県7位》

令和3年度の下半期と、令和4年度の上半期は、多くの入賞をはたすことができました。みなさまのご支援の賜物です。
この結果に満足することなく、神奈川を飛び出して全国で活躍できるよう、より一層努力をいたします。
また、弓道を始めたい中学生のみなさん、平沼高校では初心者からはじめて県大会で活躍する選手となることもできます。みなさんの入部をお待ちしています!

令和3年10月27日(水曜日)UP

~横浜地区大会入賞!~

令和3年10月16日(土曜日)に、横浜地区高校弓道大会が県立武道館にておこなわれました。本校からは男女各1チームが参加し、女子が4位、男子が3位となりました。男子3位は公立校ではトップの成績です。

また、女子チームからは1名、個人賞の受賞者が出ました。

 

令和3年9月27日(月曜日)UP

令和3年8月20日(金曜日)に、関東高等学校弓道個人選手権選抜大会県予選が県立武道館にておこなわれました。この大会にて、本校の生徒が神奈川県男子11位に入賞し、関東大会への出場を決めました。昨年度は大会自体が中止となってしまいましたが、本校からの関東大会出場は、3回連続での出場となります。

関東大会は9月11日(土曜日)に、東京の明治神宮にておこなわれました。結果は、4射のうち2中で、あと1本届かず予選敗退となってしまいました。

悔しい結果となってしまいましたが、弓道部のさらなる発展のため、今後とも稽古を重ねていくつもりです。応援をいただき、ありがとうございました。