横須賀大津高等学校 > 卒業生の方へ > 卒業生の証明書等の申し込み方法について

更新日:2020年6月26日

ここから本文です。

卒業生の証明書等の申込みについて

卒業後、証明書等が必要になった場合は有料になります。以下をよくお読みの上、申請してください。ご不明な点がありましたら学校事務室までご連絡ください。

申込み方法

  1. 学校事務室にある「証明書等交付願」(卒業生用)に必要事項を記入してください。
  2. 記入後、「証明書等交等付願」を提出する際、「手数料」を事務室で支払ってください。「現金領収書」をお渡ししますので、証明書等を受け取るまで大切に保管し、受取りの時にこの現金領収書を持参してください。本人確認用に使用します。
  • 下記に、申込書類一覧があるので、ご利用ください。

申込みの際の注意

  1. 申請者は本人またはご家族に限ります。本人確認のため免許証、パスポート、保険証等をご持参ください。
  2. 手数料がかかりますので現金を忘れずにご持参ください。
  3. 申し込みのときに支払った手数料は、いかなる理由があっても返金できません。証明書等の種類・枚数等をよく確認して申し込んでください。(調査書等は提出先によって有効期間が指定されている場合があります)
  4. 発行には日数のかかるものがありますので、余裕を持って申し込んでください。
  5. 受験のため調査書が必要な方は、受験先調査用紙(事務室や下記にあります)も提出してください。
  6. 卒業後5年以上経過した場合、調査書については成績に関する記録は記載されません、それ以外の項目が記載されます。また、成績証明書は発行できません。卒業後20年以上経過した場合、卒業証明書のみ発行できます。また、本人あてに各種証明書が発行できない旨記載した通知を発行することができますので、必要に応じ申請してください。

証明書等発行一覧

 

 

 

証明書等の種類

手数料

発行できるまでに要する日数

卒業証明書 1通につき400円 当日発行
成績証明書他各種証明書

1通につき400円

1週間程度
調査書 1通につき500円 1週間程度
発行不可通知 徴収しません 当日発行

≪手数料は令和2年4月1日現在の金額です≫

  • 窓口業務時間平日8時30分~17時00分(土、日、祝日、12月29日~1月3日は休み)
  • 郵送による申込みの場合や、長季休業期間中は日数がかかる場合があります。
  • 推薦書は発行できない場合がありますので、必ず事前に卒業時の担任等に電話で問い合わせてください。

郵送による申し込み(遠隔地等の場合)

遠隔地に住んでいるなど、来校して手続きすることが困難な人については、郵送による申し込みも受け付けます。「証明書等交付願」、「免許証・パスポート・保険証等の写し」、「返信用封筒(住所・氏名を記入し切手を貼ったもの)」及び「手数料(現金)」を同封し(【2】(5)に該当する場合は受験先調査用紙も同封)、必ず現金書留で送付してください。

 

交付願入手方法
  1. 横須賀大津高校ホームページからで閲覧されている方は下記申請様式があります。印刷やダウンロードしてご利用ください。
  2. 郵送希望の方は、下記の事務室へお電話ください。
手数料納入方法

現金書留(おつりのないようにしてください)

 

申請様式

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。