足柄高等学校 > 在校生・保護者の方へ > ちょこっトピックス > 歴史研究部、「敵国人抑留所を語り継ぐ集い」に参加!

更新日:2025年6月26日

ここから本文です。

歴史研究部、「敵国人抑留所を語り継ぐ集い」に参加!

歴史研究部では、2025年6月14日(土曜)にかつて南足柄市内山に存在した神奈川第一抑留所(敵国人抑留所)を語り継ぐ集いに参加しました。戦時中、神奈川第一抑留所には、貿易商や教師など50人以上の外国人が収容されていました。

2019年5月、抑留中に亡くなった方々の墓石を建てたことをきっかけに、語り継ぐ集いが開催されることになりました。今年で5回目の開催で、歴史研究部では昨年度に引き続き2回目の参加となりました。

今年は戦後80年にあたることから、多く方々が参加し、講演者の話を熱心に聞き入っていました。歴史研究部員も、若い世代を代表して積極的に質問し、会を盛り上げました。会場には駐日英国大使の姿も見られました。

歴史研究部員の中には、戦時下のことを研究している生徒もいるため、大変貴重な機会となりました。また、今後こうした戦時下の状況を高校生が主体となって語り継ぐ取り組みもしていきたいと思います。

【講師に質問する歴史研究部員1】

講師に質問する歴史研究部員1

【講師に質問する歴史研究部員2】

講師に質問する歴史研究部員2

【参加した歴史研究部員と駐日英国大使ロングボトム夫妻】

参加した歴史研究部員と駐日英国大使ロングボトム夫妻