厚木東高等学校 > 校長だより > 【53】75期 新入生に動画でガイダンス 020605

更新日:2020年10月9日

ここから本文です。

【53】75期新入生に動画でガイダンス 020605

 dayori_53-1.png
 1年生と保護者の皆様にはすでにご案内しましたが、Google Classroom に置いた新入生ガイダンスの動画集、ご覧いただけたでしょうか? 6月5日は1年生の最初の登校日でした。なんと入学式から2か月ぶりの2回目の登校日です。久しぶりと言っても、ほとんど初めて会うようなもの、生徒たちも緊張しているに違いありません。たった2時間しか滞在時間のないこの初日を、どのように有意義なものにするか、学年チーム14人で知恵を絞りました。

この日のために、75期学年団が考えた素晴らしい企画、それはあらかじめ準備した動画を使って、教室のモニターでガイダンスをするというものでした。

 dayori_53-2.png

当日はまず、「校長からのご挨拶」と養護総括教諭よりの「検温や手洗いなど、学校を再開するにあたっての保健衛生に関する注意事項」を放送で行いました。そのあと、上のリストの2→3→5→1の順に、6つのHR教室に運んだTVモニターで、動画によるガイダンスを鑑賞してもらいました。

まずは、学校生活のルールや、高校での学習について大切なことを、各担当よりお伝えしたのですが、いちばん素敵だったのは最後の動画、6人の担任団による「学年スローガン」の宣言と、校舎案内動画です。

こちらが「学年スローガン」です。6人が思いを込めて宣言しました。

  dayori_53-3.png

続いて、各担任が各HR教室から出発して、校内のいろいろな場所への行き方を案内しました。保健室・図書室・進路室・職員室・Question コーナー・視聴覚室・音楽室・そして行くのが難しい⁈美術室・弓道場・食堂・体育準備室です。各所で副担等が待ち構えていて、その場所の説明をしてくれました。

これで1年生諸君も、迷わずどこにでも行けそうですね!

      dayori_53-4.png      dayori_53-5.png dayori_53-6.png

   dayori_53-7.png

dayori_53-8.png

 dayori_53-9.png