厚木東高等学校 > 校長だより(令和3年度以前) > 【55】 73期生動画で進路ガイダンス 020629

更新日:2020年10月9日

ここから本文です。

【55】73期生動画で進路ガイダンス 020629

dyari_55-1.png

73期生の皆さんに総合的な学習の時間の進路探究の一環として、動画での進路ガイダンスを企画しました。

本校では、毎年、講師をお呼びして、体育館等で進路ガイダンスを行っていますが、今年度はコロナ禍のために、予定していた生徒・保護者対象のいくつかのガイダンスを行えていません。4月からこれまで、進路だより(プリント)による指導の他に、進路支援グループリーダー熊谷総括教諭による校内放送や、Google Classroomの動画での指導を行い情報提供に努めてまいりました。

73期3年生は、センター試験に代わる大学入学共通テストの最初の学年でありそれだけで大変な変化なのに、英語の4技能試験で翻弄された上、さらにこの度のコロナ禍に見舞われ、本当にやりきれない思いでいることと思います。

そこで、3年生を励まし、そのやる気を奮い立たせるために、何かできないかと、本校のコミュニティスクール(=学校運営協議会)の委員であり、一昨年度も進路ガイダンスに来ていただいた、山内太地先生にご相談しました。そうして届けられたのがこの、動画によるガイダンスです。

 dyari_55-2.png

動画は次の3つのパートからなります。

①【総合型選抜や公募推薦に向けて、今やるべきこと】
②【一般入試か、総合選抜か、学校推薦型選抜か】
③【厚木東高校のみなさんに人気の大学のぶっちゃけ話】

 題して、

【厚木東高校3年生のみなさんだけに語る!
                            全3回『今年度の入試の話』】

いずれも、本校の進路実績を踏まえて的確かつ熱い助言をいただいています。
本校の73期3学年のClassroom 1週間の限定公開で置かれますので、
保護者の皆さんもご一緒に、期間内にぜひ、メモを取りながらご覧ください。

  そしてさっそく「3ポリ」*に取り掛かってください!目指せ!第1志望!

 dyari_55-3.png

*1.Admission Policy  2.Curriculum Policy   3.Diploma Policy