厚木東高等学校 > 校長だより > 【60】2学期開始9月の厚木東高校 021214

更新日:2020年12月19日

ここから本文です。

【60】2学期開始9月の厚木東高校 021214

dayori_60-1

だいぶご無沙汰しておりました。皆さんお変わりありませんか?9月10月11月と、あっという間に3か月が経過し、師走に突入しています。この3か月の2学期の様子を、写真でお届けしながら追い付いてまいりたいと思います。

9月は例年のように休み明けすぐに文化祭とはいかず、10月1日に延期され、規模を縮小して実施することとなりました。今回は9月の東高を写真で振り返ります。

まずは、こちらから…

dayori_60-28月30日、ついに『厚木東リカちゃん』が届きました!前の紺色の制服とその前のグレーの制服、リカちゃんに着せてみたい気もするのですが、箱を開けられません。このまま校長室に飾っています。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

dayori_60-3

9月8日弓道場の脇に白いキノコを見つけました。このあとニョキニョキ増えて1つが直径20センチぐらいになるものもありました。毎年たくさん出てきます。東京ドーム1つ分ほどの敷地のある本校には、雑木林もあって自然がいっぱいです。東高でキノコの研究をして生物系の大学にAOで入学、薬学の研究家に…なんてどうでしょうか?

9月11日、11月の沖縄への修学旅行の中止を決断し、お知らせしました。代替案について生徒・保護者にアンケートを実施し、検討を開始しました。

9月14日、放課後の校舎内を散歩していると、人形浄瑠璃部が、文化祭に向けて練習していました。おめでたい時の出し物、『二人三番叟(ににんさんばそう)』です。
dayori_60-4

 


次は、9月15日校内の授業風景です。何の授業だと思いますか?

dayori_60-6

3年選択『子どもの発達と保育』の授業で、保育の専門学校から講師の先生をお招きし、「音楽表現」の一つとして、手遊び「アイスクリームの歌」を習っているところです。先生が早いテンポで上手にリードします。生徒達も楽しそうについていきます!

25日には、3密対策を尽くしながら球技大会が行われました。生徒達はコロナ感染防止対策で日頃たくさん我慢をしてくれているので、「この日ばかりは発散!」と、広いグランドに楽しそうな歓声が上がっていました。また、9月は2回の大きな推薦会議も行われ、3年生の進路活動も活発になってきました。

国や県からのコロナ対策予算が付き、冷房設備を増やしたり、全教室にモニターを設置したり、消毒用品を整えたりしました。

家族がPCR検査を受けた、生徒がPCR検査を受けたという報告もチラホラ入り、陰性の知らせに胸をなでおろしました。また、職員や生徒が陽性となった場合の対応策や連絡体制などを、全職員でしっかり共有しました。

dayori_60-7

まだ暑い9月30日、テニスコート階段上に曼殊沙華が咲いていました。

明日はいよいよ、10月1日、待ちに待った大きな行事、文化祭(手児奈祭文化の部)です。文化祭の模様は次号でお伝えします。