平塚支援学校 > 学校生活 > ひらひら日記 > 令和6年1月ひらひら日記

更新日:2024年2月20日

ここから本文です。

ひらひら日記(令和6年1月)

明けましておめでとうございます

大きな地震、空港での事故…年頭より心痛むことが続きました。

穏やかな一年であるよう祈るばかりです。

私ごとですが、鹿児島知覧にある特攻平和資料館に行ってきました。多くのことを考えた資料館でしたが、中でも「いやだ」「おかしい」そして、自分は「これがやりたい」「こうしたい」と、「思い」や「夢」を言えることの大切さを感じてきました。

安心して、自分の「思い」や「夢」を表現することができ、そして表現された「思い」や「夢」を受け止められる環境を作る一員でありたいと令和6年、年頭に強く思っています。

本年もどうぞよろしくお願いしたします。

r6-0105.jpg

教頭古川

3学期始業式

明けましておめでとうございます。平塚支援学校も1月9日に新学期を迎えました。始業式では校長先生よりサプライズなお話しがありました。平塚支援学校にも「大谷グローブ」が届いたのです!早速児童・生徒がキャッチボールをしてみましたよ~。

3学期はまとめの学期です。思い残すことなくやりつくしましょう⤴174132.jpg 174209.jpg

 

1月3週目

遠足

今回から3回連続で高B3年生の『卒業』までの様子をお伝えします。

1月19日には、『卒業遠足』+『テーブルマナー講座』を行いました。スクールバスでサンライフガーデンへ。前生徒会長から「成人式の時にもこうしてみんなで集まれるといいですね!!」の挨拶で会が始まりました。美味しい食事を食べつつ、ナイフ・フォーク、ナプキンの使い方を学んできました。

1月4週目

壁画

3年生は、卒業制作として壁画を行います。場所はプール棟の壁です。地域の方から見ていただける場所に、平塚の風景を描いていきます。どのような絵にするのか話し合いと下絵作りチーム、壁の清掃と下地材を塗るチームに分かれて制作を開始しました。毎週美術の時間に制作を進めていくので機会があればその過程を実際にご覧ください。

1月5週目

洗顔

1月下旬には『ファンケル身だしなみ講座』を行いました。ファンケルさんの講師の方にオンラインで『洗顔』『保湿』『身だしなみ』『食生活』など多くのお話をしていただきました。『洗顔』『保湿』では、みんな真剣に泡づくりや化粧水の使い方の実技を行い、洗顔前後の肌の違いに気づいて、鏡を見てニコニコしている方もいました。