平塚支援学校 > 学校生活 > ひらひら日記 > ひらひら日記(令和5年11月)

更新日:2023年12月5日

ここから本文です。

ひらひら日記(令和5年11月)

11月1.2週目

【夕食:中華食べ放題】

ランドマークタワーの見学後は、グループに分かれて事前に調べた内容をもとに行程を確認しながら、横浜みなとみらい地区周辺を散策しました。

夕食は横浜中華街での中華食べ放題でした。みんなで乾杯をして、北京ダックや春巻き、小籠包などたくさんの中華を食べました。それぞれのテーブルで注文をして楽しんでいました。もちろんどこのテーブルも完食でした。

夕食後はライトアップされた中華街を通りながらホテルへと向かいました。ホテルではそれぞれの部屋でお小遣いの計算や次の日の準備などをしてゆっくりと身体を休めました。

R5年11月1日s-.jpg

【2日目】

ホテルの朝食バイキングでご飯を食べて、グループでの横浜散策をしました。

県庁の見学では、登庁した黒岩知事に出会うことができたり、ワールドポーターズでは、ガチャガチャをしたり趣味の品を購入したり、三菱みなとみらい技術館では、宇宙や空に関するさまざまな展示や体験をしたり、グループごとの活動を満喫しました。

今回、横浜でのグループ活動の計画については、生徒たちが時間をかけて計画しました。来年は大阪2泊3日での修学旅行があります。今回の経験を生かして修学旅行でも自分たちで話し合い、計画を立てていきます。

R5年11月2日s-.jpg

11月3週目

今回は、地域開拓班が担当します。10月・11月に行われた高Bの作業班で行った地域活動の様子と11月7日に行った小A学習発表会の様子をお伝えします。

①                                             ②                                            ③

R5-11-3.jpg

①は10月6日(金曜日)に高B受注班が見附台公園に行って、湘南造園株式会社の方と一緒に、花壇になでしこ・ストック・さくら草の苗の移植作業を行った様子です。

②は11月7日(火曜日)に小Aの学習発表会が行われました。小1・2年生が湘南ベルマーレの元選手の皆さんと一緒にステージ発表を行った様子です。

③は11月10日(金曜日)に高B清掃班が秦野おおね公園に行って、紫陽花の苗の周りの雑草抜きや落ち葉清掃を行った様子です。