平塚支援学校 > 学校生活 > ひらひら日記 > ひらひら日記(令和5年10月)

更新日:2023年11月30日

ここから本文です。

ひらひら日記(令和5年10月)

10月1週目

今回は、肢体不自由教育部門小学部(以下小A)が担当します。

令和5年度は、感染症対策で数年実施されなかった水泳学習がありました。職員も施設を管理する方法や安全に有意義な指導を積み重ねる方法など、中断していたノウハウを確認し、不安と楽しみが混在する5月までの準備期間でした。9月末で今年度の水泳学習は終了しましたが、子どもたちは水の感触や水中で身体が浮く感覚を味わい、数回の学習の中でも表情や身体の動かし方に大きな変化がありました。来年度の水泳学習が今から楽しみです。

次に、小A1・2年生がJリーグチーム湘南ベルマーレの方々と交流した校外学習の様子をお伝えします。馬入ふれあい公園にスクールバスで出かけていき、マスコットキャラクターのキングベル1.世とふれあったり、選手OBの方々の華麗なリフティングなどの技を間近で見せていただいたり、一緒にサッカーボールで遊んだりすることができました。この日に向けて図工で作ったベルマーレカラーの風車を車椅子に取り付けて行きました。風車は相模川の近くの風を受けて、クルクルとよく回っていました。

次回の日記は、肢体不自由教育部門中学部が担当します。お楽しみに!

hirahiranikki10gatu1-1

 

10月2週目

今年度中Aでは、昨年度まで新型コロナの感染症対策のため取り組めなかった、さまざまな学部との交流に積極的に取り組んでいます。今回は、その取り組みの一部をご紹介します。

まず1年生では、小A6年生と「防災隊」を結成し、定期的に防災学習に取り組んでいます。先日は、チームごとに協力しながらバケツリレー消火体験を行いました。次の相手が受け取りやすいように名前を呼んで渡したり、チーム内で応援し合ったりして盛り上がりました。

10131.jpg

2年生では、小A4年生とトウモロコシの栽培を行っています。この日は、収穫したとうもろこしを使ってポップコーン作り。香りを嗅いだりポップコーンが弾ける様子を見たりして、楽しい時間を共有しました。

10132.jpg

3年生では、高Aと交流を行っています。この日は初めての交流で、自己紹介の後、お互いの好きなものについて話しをしたり一緒にボッチャを行ったりして楽しみました。

10133.jpg

その他にも、他学部とさまざまな場面で交流を行っています。日頃かかわる機会の少ない集団との交流に初めは緊張する生徒もいますが、回数を重ねることで自分からコミュニケーションを図ったり緊張せずに落ち着いて参加したりする姿も見られるようになってきたと感じます。今後も、校内だけでなくさまざまな人とかかわれる機会を設定し、生徒一人ひとりの地域や社会とのつながりを大切にしていきたいと考えています。

10月3週目

今回の担当は高Aです。高Aからは最近の行事についてお知らせします。

 r-5-10-3-1.jpg

2年生が9月28~29日に横浜みなとみらい方面に修学旅行に行きました。昼食はホテルのランチコース。メインメニューは黒ハヤシソースのオムライスでした。おなか一杯になったところでカップヌードルミュージアムへ。カップヌードルのデザインをし、好みのスープと具材を選び、マイカップヌードルを作りました。ミュージアム売店ではおそろいのバンダナを購入。暑い中でしたが楽しい思い出を作ることができました。朝食はランドマークタワー最上階70階の「シリウス」にて。眼下にみなとみらいを望むとてもいい席でビュッフェ方式でした。帰りは東名高速の渋滞、小田原厚木道路の渋滞があり少し予定時刻より遅くなりましたが、無事に帰ってくることができました。R-5-10-3-2.jpg

10月2日。花菜ガーデンで行われている「くるひら展」を学部全員で見学に行きました。他学部の作品を面白そうに見たり、自分たちの作品と写真を撮ったり。この日は他学部の児童生徒もたくさん出かけていたので、手を振りあったり、声を掛け合ったりもしました。またこの日は作業の「ものづくり班」の生徒が花菜ガーデンの来場者とコミュニケーションをとり、自分たちですいた紙をプレゼントするという地域活動も行いました。r-5-10-3-3.jpg

10月6日と12日にイエローグループの生徒たちが2グループに分かれ厚木トレリスに校外学習に行きました。厚木トレリスではスーパーや百均ショップで買い物をしました。自分の昼食や昼食用のデザートを購入する生徒、家庭からの「おつかいミッション」に取り組む生徒などいろいろなパターンの買い物ができました。多くの生徒には初めての場所でしたが貸し切りの会議室もあり、落ち着いてすごすことができました。

次回の担当は高Bです。お楽しみに。

10月4週目

r-5-10-4.jpg

今回から3回連続で高B2年生が9月14~15日で行われた宿泊学習についての様子をお伝えします。高B2年生は、1泊2日で横浜方面に宿泊学習に行ってきました。

【1日目】

平塚駅の北口に集合し、みんなで電車に乗って桜木町駅に到着後、全員でカップヌードルミュージアムでのオリジナルカップヌードル作りとランドマークタワーのスカイガーデンの見学をしました。

オリジナルカップヌードル作りでは、自分の好きな味や具材を選びました。みんな世界に一つのカップヌードルをつくることができてとても嬉しそうでした。

ランドマークタワーのスカイガーデンの見学では、高速エレベーターに乗って69階の展望フロアから素敵な景色を見ました。