三ツ境養護学校 > 学校生活 > 授業風景 訪問

更新日:2022年1月14日

ここから本文です。

授業風景 訪問教育

令和3年度2学期の様子

202101202102

 2学期は、焼き芋の香りを味わったりフェルトの芋ほり遊びをしたりしました。落ち葉の香りや感触を楽しんでから葉の形に染めて素敵な作品作りもしました。ハロウィンのかぼちゃ飾りを作って、ひっぱりっこで力くらべをした時は、もちろん、勝ちましたよ!クリスマスが近くなると、ふわふわの羊毛やつぶつぶの木の実の感触を味わいながら固い蔓のリースに飾り付けてリース作りを楽しみました!

令和3年度 1学期の様子

葉っぱあじさい

 訪問では、季節ごとに製作を行っています。それぞれが好きなことや得意なことを活かし、いろいろな素材に触れながら学習を行っています。1学期は、葉っぱの学習やあじさい製作をしました。細かくした葉っぱを粘土に練り込んだり、葉っぱを押し付けて模様をつけたり…緑の匂いをたくさん嗅ぎました。あじさいは、カラーセロファンを丸めて貼り付け。カラーセロファン越しに見ると、いつもの景色が違う色になっていてビックリ!楽しくなって、きれいなセロファンをたくさん貼りました。

令和2年度 10月の学習の様子

202010houmon

2年生の国語の教科書から「スイミー」のお話を学習しました。お話の後は、スイミーのいた海をいろいろな材料で制作しています。海を表す青いお花紙を貼り付けるためにのりを塗っているところです。

令和2年度 7月の学習の様子

202007houmon

季節の移り変わりの学習で、学校の畑で収穫された夏野菜のナス、トマト、キュウリの手触りや香りを楽しみました。