三ツ境養護学校 > 学校生活 > 授業風景 中学部

更新日:2021年9月10日

ここから本文です。

授業風景 中学部

令和3年度1学期中学部1・3年生〈学級活動〉

学級活動1・3年学級活動1・3年

今年度から複式学級としてスタートした中学部1・3年生の授業では、学級活動の時間に、中庭でシャボン玉等の活動を楽しんだり、夏休み前には教室で夏祭りとして射的やヨーヨー釣りを楽しんだりと授業内容を問わずに毎日楽しく過ごしています。

令和3年5月中学部2年生〈学年活動にて〉

中学年活動

籾殻をまいてます。お米が収穫できるか楽しみです。

令和3年5月中学部2年生〈体育にて〉

中体育

ボールを転がして止まったところが得点です。5点とれるかな? 

令和2年度 授業風景

 

1年生

活動の様子今年は新型コロナウイルスの影響もあり、お出かけが難しかったことと思います。そんな中、学校でお祭りの雰囲気を楽しもうと、くじコーナーやおもちゃコーナー、模擬飲食コーナーの屋台を設置し、生徒たちとお祭りを楽しみました。生徒たちの楽しそうな表情、くじ引きでハズレを引いて残念そうにしている表情などが見られました。

 

2年生

学年活動で朝顔の色水実験を行いました。水が入ったボトルに朝顔を入れて振り、色水を作ったら、クエン酸や重曹を入れて色の変化を見ました。たくさん入れると色水が吹き出す様子を食い入るように見ていました。

28

3年生

杉板を切ってクリスマスツリーを作りました。かわいいでしょ?のこぎりを使うときにはヒヤヒヤ…。色塗りのときにはドキドキしました。

925

令和2年2月13日(木曜日)ピースグループ校外学習

ピースグループ1ピースグループ2ピースグループ3

横浜情報文化センターの「放送ライブラリー」「ニュースパーク」へ行ってきました。キャスター体験では、カメラを前に緊張した表情でしたが、自己紹介等を一生懸命話しました。取材体験ゲームでは、自分の取材をもとに新聞を作りました。完成させた新聞を嬉しそうに眺めたり、お互いのものを見比べたりしてから、記念に持ち帰りました。

令和2年2月6日(木曜日)ラッキーグループ校外学習

ラッキーグループ1ラッキーグループ2

モザイクモール港北に行き、他学年の友達と観覧車に乗りました。風がピューピュー吹いて、ゴンドラが大きく揺れることもありましたが、余裕の笑顔。スカイツリーや富士山もきれいに見えました。お昼はフードコートでお腹いっぱい食べ、楽しくあっという間の校外学習となりました。

令和2年1月17日(金曜日)中学部3年生卒業遠足

中3遠足1中3遠足2中3遠足3

オービィ横浜に行ってきました。モルモットやシマリスやねこなど、様々な動物と触れ合いました。また、大自然の迫力満点な映像を見たり、カメラに顔をうつすと動物のようにうつるエリアで、写真を撮ったりして楽しみました。お昼ご飯には、おいしいスパゲッティを食べました。