三ツ境養護学校 > 学校生活 > 高等部B部門

更新日:2021年9月14日

ここから本文です。

授業風景 高等部B

令和3年6月 2年生春季校内実習の様子

高B2春季実習

6月14日(月曜日)~25日(金曜日)まで、春季校内実習がありました。

キーホルダーの製作と機材や手帳の解体など、関係企業から受注いただいた作業に取り組みました。

新型コロナウイルス感染症対策をしっかり行いながら全員が2週間の校内実習を頑張りました。

令和3年6月 3年生春季校内実習の様子

きキーホルダー組み立て

校内実習を2週間行いました。

高B3年では機材解体、キーホルダー組み立て、手帳の解体などの様々な仕事を体験し、卒業後の進路に向ける意識がさらに高まりました!

 

2

令和元年11月22日(金曜日)11月23日(土曜日)三ツ境祭

三ツ境祭2三ツ境祭4三ツ境祭3

今年の三ツ境祭のテーマは、「夢を見よう、ワクワク楽しい、令和の三ツ境祭」

高等部B部門では、各作業班ごとに日ごろの学びの発表を行ったり、作業班で作った製品の販売をしたりしました。今年のテーマのように、ワクワク楽しい2日間が過ごせました。

令和元年11月8日(金曜日)1・2・3年生合同体育

goudoutaiiku3goudoutaiiku2

爽やかな秋晴れの中、1・2・3年生で合同体育を行いました。

学年種目、「どっこいしょ」それぞれ頑張りました。

また、他学年の生徒の活躍の様子を見て応援し、楽しみました。

令和元年10月7日(月曜日)~10月25日(金曜日)1・2・3年生秋季実習

オレンジ嵐

3年生は10月7日からの3週間、1・2年生は10月15日からの2週間は秋季実習期間でした。

2・3年生が校内実習で作成した「エコバック」は、11月22・23日に開催される三ツ境祭で使われます。お楽しみに!!

令和元年7月5日(金曜日)1年生遠足

えんえんそくえんそく3

江ノ島方面に遠足に行ってきました。江ノ島ボウルでボウリングをした後、お弁当を食べ、浜辺を散策しました。

入学して初めての校外活動でしたが、電車でのマナーやボウリング場でのルールなどをしっかり守って、楽しく活動することができました。

令和元年6月10日(月曜日)6月28日(金曜日)2・3年生春季実習

作業作業会社

3年生は6月10日からの3週間、2年生は6月17日からの2週間は春季実習期間でした。

実習期間は、学校内・外にそれぞれ分かれて作業を行いました。校内実習では、ボールペンの組み立てや清掃作業などを行い、スキルアップを目指して一生懸命に取り組む生徒の姿が印象的でした。

令和元年5月30日(木曜日)5月31日(金曜日)2年生宿泊学習

藍染め炊事

2年生は、1泊2日で愛川ふれあいの村へ宿泊学習に行ってきました。

1日目の午前は宮ケ瀬ダムへいき、生徒たちはダムの大きさに驚いていました。午後は愛川ふれあいの村で野外炊事を体験しました。薪に火をつけるのは大変でしたが、クラスで協力し、とても美味しいカレーをつくることができました。

2日目はパン工場見学や藍染め体験をしました。藍染め体験では、世界に一つだけのオリジナルハンカチをつくり、生徒たちは大切そうに持ち帰っていました。

三ツ境養護学校に入学して初めての宿泊学習でしたが、愛川の自然の中でのびのびと過ごすことができ、思い出に残る2日間となりました。

令和元年5月22日(水曜日)~5月24日(金曜日)3年生修学旅行

さっぽろテレビ塔オルゴール旭山動物園

本校と分教室の3年生は、修学旅行で北海道に行きました。

1日目は、旭山動物園見学をしました。ペンギンやホッキョクグマなど、目の前で動物を見ることができ、生徒たちは大喜びでした。

2日目の午前は、札幌市内観光をしました。さっぽろテレビ塔から札幌市内を見渡したり、大通公園を散策したりしました。有名な観光スポットを巡り、札幌を堪能することができました。午後は、小樽に行き、オルゴール作りを体験しました。自分だけのオリジナルオルゴールが完成しました。

3日目は、新千歳空港散策をしました。空港内はとても広く、飛行機を見たり、お土産を買ったりして、修学旅行最終日も楽しむことができました。

3日間通して天気に恵まれ、行く先々で北海道の名所やグルメを体験することができ、素敵な思い出を作ることができました。