三ツ境支援学校 > 学校生活 > 授業風景 高等部A部門

更新日:2024年2月9日

ここから本文です。

授業風景 高等部A部門

高A3年 遠足 令和6年1月26日

 1月26日、高等部A部門3年生は、卒業遠足として横浜・八景島シーパラダイスに行きました。改修工事の関係で、利用できないエリアもありましたが、シーパラダイス内の様々な生き物たちに、生徒は興味津々でした。みんなで記念写真を撮ったり、お弁当を食べたり、ショップ内の数多くあるお土産の中から好きなものを選んだりもしました。天候にも恵まれ、充実した遠足となりました。

高A3卒遠1 高A3卒遠2

高A3卒遠3

高A1年 遠足 令和6年1月24日

 1月24日、高等部A部門1年の生徒は、座間の日産ヘリテージコレクションに行きました。事業所内にあるガレージには、1930年代のクラシックカーから往年の名車やレースカーなど、日産が所蔵する歴史的車両が280台展示されていました。

館内では、受付の方から説明を受けた後、各グループに分かれて見学しました。珍しい車や大小様々な種類の車がずらりと並んでいるのを目の当たりにして驚いている様子でしたが、その前で記念写真を撮るなど楽しく過ごすことができました。

あああ

令和5年9月14日、11月2日、11月30日日、高A校外学習

 高等部A部門は、校外学習で横浜市資源循環局・都築工場に行きました。9月14日に「ストロベリーグループ」が、11月2日と30日に「ブルーハワイグループ」が訪れました。

 横浜市のごみ処理について動画で学習したのち、市内各所から集められたごみを大きなクレーンで移動させるところや、館内にある中央管制室の様子を見学しました。参加した生徒たちは、興味津々の様子で見学していて、初めて見る光景に驚きを隠せない場面もありました。私たちは、普段何気なくごみを捨てていますが、生活環境を見直す良い機会になりました。

 大勢でスクールバスに乗り、外出することはとても楽しく、生徒たちはみな笑顔があふれていました。お弁当もにぎやかに、とても美味しくいただけました。

 令和5年11月 高A3年生修学旅行

令和5年6月 高A前期校内実習

高等部A部門2・3年生は、6月12日から2週間、校内実習に臨みました。作業内容は、アクリル板の剥離紙はがしと緩衝材作りです。この実習を通してあいさつ、連絡、報告、相談、身だしなみを整えることなど、働く上で必要なことを学びました。継続して作業に取り組むことは、とても根気のいることですが、生徒の皆さんは集中して製品作りに取り組むことができました。仲間とともに頑張ることで、一人の時よりもさらに多くの充実感や達成感を得ることができた校内実習でした。

高A前期実習

令和5年5月16日 高A2年生遠足

高A2遠足1 高A2遠足2

高等部A部門2年生は、5月16日(火曜日)横浜市こども自然公園へ遠足に行ってきました!園内の動物園では、モルモットやハツカネズミと触れ合いうことができました。青空の下でお弁当を食べたり、ウクレレの生演奏を聴いたり、お天気に恵まれて充実した時間を過ごしました。

令和5年2月 高A1授業風景

授業風景 授業風景2 授業風景3 授業風景4 

高等部1年生の授業の様子です。ホームルームでは日直をはじめ、みんなでクラスの出席状況や今日の予定などを確認しています。1番楽しみなのは、給食メニューの発表!?かもしれません。みんな前のめりでメニューを見ていますね。他にも、誕生日会を行って、クラスみんなでお祝いすることもあります。

そして、学部の中で最近ブームとなっているのが、ジェンガです。昼休みは2年生の教室に集合し、教員も一緒にハラハラドキドキ、白熱した戦いになっています!写真からも、みんなの真剣さが伝わるのではないでしょうか。学年を超えた交流も、大切な日常の1コマです。

令和5年1月27日 高A3年 遠足

マリンタワー 食事1 山下公園 食事2

高等部最後の遠足は、神奈川県民ホール内にあるレストラン【英一番館】へ行きました!!

ハンバーグかシーフードドリアか、自分が食べたいメニューをセレクトし、おいしく大満足な食事を摂ることができました。ドリンクも3種類の中から選ぶことができ、選ぶ楽しさも感じることができました。

また、県民ホールからマリンタワー周辺までの間で、クラスみんなで写真撮影をしました。みんなの笑顔がとてもステキで、最高の思い出を作ることができました!!

令和4年12月9日 高Aブルーハワイ(Bグループ)校外学習

bluehawaii-b2 bluehawaii-b3 bluehawaii-b1

厚木市内の神奈川県総合防災センターに校外学習へ行きました。最大震度6強の地震体験や最大風速30mを超える暴風体験では、想像を超える揺れや風に、生徒の様々な表情が見られました。その後、数多くの展示コーナーを見て、コミュニティルームで昼ご飯を食べました。

令和4年12月8日 高Aブルーハワイ(Aグループ)校外学習

bluehawaii-a1 bluehawaii-a2 bluehawaii-a3 bluehawaii-a4

冬晴れの中、グループ学習のメンバーで、厚木市にある「神奈川県総合防災センター」に行ってきました。この日参加した生徒たちは、地震と消火体験を行いました。震度6の大きな揺れや、炎が上がる映像に向かって消火器を使うという貴重な体験でした。館内では、消防士に変身する生徒も!防災グッズ等の展示もたくさんあり、いざという時に“備える”大切な学習となりました。

令和4年10月17日~28日 秋季校内実習

高A 実習1 高A実習3

10月17日(月曜日)~10月28日(金曜日)の10日間、秋季校内実習を行いました。ストロベリーグループは、アクリル板の剥離紙はがしをしたり、三ツ境祭で販売するデコせっけんを作製したりしました。ブルーハワイグループでは、緩衝材づくりを行いました。仕事という意識を持ち、実習に取り組むことができました。

令和4年11月8日~9日 A3修学旅行

高A修学旅行1 高A修学旅行2 修学旅行3 高A修学旅行4

11月8日、9日に一泊二日でみなとみらい方面へ修学旅行に行きました!!

8日は、ワールドポーターズから桜木町駅に向けて、エアキャビンに乗車しました。約40mの高さから一望できるみなとみらいは絶景でした!その後は、ランドマークタワーやクイーンズスクエアを散策しつつ、それぞれお土産を購入して楽しみました。昼食は「ダンゼロ」でコース料理を食べ、夕食は「ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル」のビュッフェで様々な料理を食べました。

9日は、バラエティに富んだビュッフェで朝食を済ませました。ホテルでの宿泊は、ぐっすり眠ることができたようで、朝から元気な笑顔であふれていました!その後は身支度を済ませ帰校しました。生徒たちは、帰りのバスの中で「楽しかった」と発言したり、帰校することがわかると悲しそうな顔をしたりしていました。修学旅行に対し、充実感を持っている様子が見られました!

令和4年7月1日 A1遠足

遠足写真1遠足写真2遠足写真3

高等部になって初めての遠足!平塚市にある「花菜ガーデン」に行ってきました!園内に入ると七夕飾りがみんなをお出迎え。時折吹くさわやかな風と共に、吹き流しが綺麗に揺れていました。涼みながらみんなでお弁当を食べたり、園内ショップでは様々な商品を見たりして、楽しく過ごすことができました。猛暑の中ではありましたが、みんなの笑顔があふれる楽しい1日となりました!

令和4年5月9日 A2遠足

R4高A2遠足1 R4高A2遠足2

よこはま動物園ズーラシアに行ってきました。久しぶりの遠足に生徒たちは表情を明るくさせながら、動物を観察してきました。サービス精神旺盛な動物たちの姿に驚く場面も!楽しく活動することができました。 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。