更新日:2021年9月17日

ここから本文です。

剣道部

kendo1kendo2

kendo3kendo4

活動日及び内容

部訓「為者常成」を掲げ、関東大会出場・段位取得を大きな目標に週5日(試合前は6日)で稽古・トレーニングをしています。また、錬成会の主催や参加、剣道連盟主催の大会参加を積極的にしています。

本校剣道部では「教わる/観る/盗む」「考える」「実践する」を明確に分けて稽古を行い、生徒一人ひとりの課題解決に向けた指導と相手を思いやる剣道を推進しております。

部員数    

3年 男子0名、女子1名 計1名

2年 男子5名、女子3名 計8名

1年 男子6名、女子2名 計8名

活動内容    

2021年度実績

全国高等学校総合体育大会剣道競技 神奈川県予選会

男子団体 ベスト32

 

2019年実績

県高校新人剣道大会

男子団体 ベスト32        男子個人 ベスト64

女子団体 ベスト32        女子個人 ベスト64

横浜地区大会 

男子団体 ベスト16        3年男子個人    ベスト16

女子団体 ベスト16        2年女子個人    ベスト32

泉区剣道大会 

女子団体             優勝、第3位

女子個人          第3位

部員より一言  

顧問の先生、コーチの指導のもと、実績更新、段位取得を目標に日々鍛錬を重ねています。お互いを高め合い、助け合い、励まし合える部活なのでとても楽しく活動できます。

大変嬉しいことに毎年、初心者・経験者ともに入部しています。新1年生が9名入部し、 向上心のある仲間ばかりで、楽しいことがたくさんあります。松陽高校を考えている初心者・経験者の皆さん、ぜひ、松陽剣道部に入ってください。後悔しません。

顧問より一言  

初心者・経験者ともに部員大募集!新1年生が9名入部し、4年連続男女団体を組めています。稽古はメリハリを持ち、質の高い内容で行っています。皆、楽しく剣道に打ち込み、「気持ち」と「全力」を大切にした意識の高い一所懸命な部活になっています。ぜひ、本校を見学していただきたいと思います。松陽剣道部の歴史を一緒に作りましょう。

松陽剣道部OBが作成したホームページがありますので、よろしければそちらもご覧ください。