更新日:2023年12月22日

ここから本文です。

クイズ研究部

◆部活動紹介

活動日時

月・水・金の放課後を中心に活動しています。

活動場所

6階選択教室

主な活動内容

市販のクイズ書籍等を活用したクイズ実践を早押しやボード、個人やチーム対抗といった様々な形で実施しています。また、自作のクイズ等を用いた部内杯を行ったり、各種団体が主催するクイズ大会に参加したりししています。地域のイベントで行われるクイズラリー等に問題作成協力を行うこともあります。

アピールポイント

2020年度入学生(120期生)が中心となって発足した比較的、新しい部活動です。部員みんなで協力して活動を行っています。

 

活動報告 

令和5年12月

本校のクイズ研究部が横浜市西区役所と協力し、「広報よこはま西区版 1月号」に掲載のクイズを作成しました。全3問の西区に関係する"温故知新!新春クイズ"です。部員が西区の好きなところとして挙げた「老若男女が楽しめる!」をクイズでも表そうと、知恵を絞って考えました。

quiz20231222

 

 

令和5年3月

本校のクイズ研究部が神奈川県高等学校文化連盟より連盟賞の表彰を受けました。2020年に入学をした120期生が同好会として発足させ、各種クイズの練習や、研究を行ってきました。また、活動の一環としてクイズ問題の作成を通して地域の行事にもかかわるなど、幅広く活動をしています。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

クイズ研究部3

クイズ研究部1