更新日:2024年4月18日

ここから本文です。

吹奏楽部

◆部活動紹介

 みなさん、こんにちは!
横浜平沼高校吹奏楽部、通称「ひらすい」です!

 私たちは、3年生13名、2年生21名、1年生25名の計59名で活動しています。

 吹奏楽コンクールや定期演奏会、学校や地域のイベントなど様々な行事に向けて日々練習に励んでいます。
また、演奏以外にもレクを行い、親睦を深めています。

 経験者はもちろん、初心者も大歓迎です!
「ひらすい」の仲間たちがみなさんを待っています!

【吹奏楽部】部活動紹介_画像

◆令和6年4月18日(木)UP

3月31日、吹奏楽部は横須賀市文化会館にて定期演奏会を行いました。
昨年よりも多くのお客様にご来場いただき、嬉しい気持ちでいっぱいです。
ご来場いただいた皆様、お手伝いをしてくださったOB,OGの皆様、誠にありがとうございました。
部員一同心より感謝申し上げます。
皆様のおかげで、121期の先輩方との最後の演奏は、最高のステージとなりました。
この日をもって121期は引退となりましたが、先輩方の残してくださった伝統を122期,123期で引き継ぎ、より良い部活にしていきます。
今後は、夏のコンクールに向け部員全員でいっそう励んで参りますので、引き続き、吹奏楽部を応援してくだされば幸いです。

teien0409

◆令和6年3月26日(火)UP

第46回定期演奏会のお知らせです。
整理券を配布していますので、お越しになる方は
平沼高校吹奏楽部の生徒、またはTEL-045-313-9200 (吹奏楽部主顧問 幸)までお問い合わせください。

suisougaku20240326

◆令和6年2月9日(金)UP

2月2日(金)に校内7階の第2視聴覚室にて、保土ケ谷支援学校分教室の皆さんとの交流会を開催し、
アンサンブルや123期生の演奏などをさせていただきました。
分教室の皆さんが楽しんで聴いて下さり、私たちも楽しく演奏でき良い交流会となりました。
またこのような交流会が開催できれば嬉しいです。

suisougaku0209

◆令和5年12月20日(水)UP

私たち吹奏楽部は、11月18日に泉公会堂で行われた横浜アンサンブルコンテストにて、

フルート四重奏 銀賞
木管八重奏 金賞

を受賞しました。
このような大会に代表として出場させていただいたことを通して、それぞれのメンバーがたくさんのことを学びました。
吹奏楽コンクールとは違い、生徒主体となって計画を立てることの難しさ、各自の得意や苦手の発見、何より改めて横浜市大会を突破することの難しさを痛感しました。
この悔しい経験をそのまま来年の吹奏楽コンクールに活かし、さらなる高みを目指していきます。

 

suisougaku20231220

◆令和5年11月1日(水)UP

私たち吹奏楽部は、10月21日土曜日に、横浜ビブレ前で「ヨコハマ西口アートプロジェクト2023」の祝賀演奏をさせていただきました。
地域のイベントへの出演は久しぶりだったのですが、
多くのお客さんが私たちの演奏に足を止めてくださりとても嬉しかったです。
これからもより多くの人に私たちの演奏を届けられるよう、ひらすい一丸となって練習していきます。

suisougaku1101-2

 

吹奏楽部では、10月14日土曜日に、日頃から活動を支援して下さっている若奏会(吹奏楽部OGOB)のみなさんとの交流会をさせてもらいました。

一緒に合奏をしたり、生徒企画のレクをしたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。

今後もこのような会を開催し、若奏会のみなさんとの交流を続けていければ嬉しい限りです。

suisougaku1101

◆令和5年8月22日(火)UP

7月25日(火曜日)、神奈川県民ホールにおいて吹奏楽コンクール横浜地区大会が開催され、

本校吹奏楽部は課題曲「煌めきの朝」と自由曲「パラフレーズ・パア《スタティック・エ・エクスタティック》アヴェック・アン・プロローグ・エ・レピローグ」を演奏しました。

結果は銀賞で、金賞にはあと一歩届きませんでしたが、“ひらすい(平沼高校吹奏楽部)”の目標である音楽の本質に近づけるような演奏でした。

さらなる高みを目指して練習を続ける“ひらすい”を、これからも応援お願いいたします。

r5suisougaku0822

◆令和5年7月6日(木)UP

私たち吹奏楽部は、6月25日(日)に、本校の文化祭「平沼祭」にて演奏させていただきました。
今年の文化祭は久しぶりに一般公開ありで開催でき、
ひらすいの公演にも多くのお客さんが来てくださいました。
暑い中お越しくださった皆様、ありがとうございました。

r5suisougaku0706

◆令和5年5月12日(水)UP

この度、吹奏楽部は新たに123期が25名入部しました!

これからは新しいメンバーで、最高のひらすいサウンドを皆さんにお届けできるよう頑張っていきます。

新体制になったひらすいを、これからもよろしくお願いします。

吹奏楽部20230512

◆令和5年4月5日(水)UP

3月31日(金)に、厚木市文化会館で定期演奏会を開催しました。

皆様の温かい拍手と笑顔のお陰で楽しく演奏することができ、最高の演奏会となりました。

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。部員一同大変感謝しております。

さらに成長した姿を見せられるよう、これからも練習に励んでいきます。今後もひらすいの応援をよろしくお願いします。

suisou_20230405.jpg

◆令和5年3月14日(火)UP

定期演奏会のお知らせです。

SUISOU20230314.png

整理券を配布していますので、お越しになる方は

平沼高校吹奏楽部の生徒、またはTEL045-313-9200(吹奏楽部主顧問 幸)までお問い合わせください。

◆令和5年2月8日(水)UP

2月3日に横浜平沼高校内の7F視聴覚室にて、保土ヶ谷養護学校の分教室の皆さんとの交流会を実施させていただきました。ソロやアンサンブルなど計5曲を演奏させていただいた他、先生同士のピアノコラボも聴かせていただきました。分教室の皆さんも手拍子をしながら演奏を楽しんで下さり、久しぶりの交流会でしたが音楽を通じて仲を深めることができました。またこのような交流会が開催できればうれしいです。

吹奏楽部_20230208

◆令和4年12月21日(水)UP

11月20日に泉公会堂にて行われた横浜アンサンブルコンテスト高等学校部門で

打楽器六重奏 金賞

フルート四重奏 銀賞

を受賞しました。

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

アンサンブルコンテストを通して、技術的にも精神的にも大きく成長することができました。

今後ますます成長していく「ひらすい」をよろしくお願いします。

suisougaku_1221