横須賀高等学校 全日制 > 在校生・保護者の方へ > Google Classroom 利用開始に関するお知らせ

更新日:2020年5月1日

ここから本文です。

Google Classroom 利用開始に関するお知らせ

生徒の皆さんへ

5月7日以降も臨時休業措置が継続する可能性を想定して、本校では教員と生徒が自宅においても双方向にコミュニケーションがとれる体制を構築します。ついては、次の連絡をよく読んで各自Google Classroomにサインインしてください。

1、ロイロノートにおいて各ホームルームクラスの「学校からの連絡」を新たに作成してあります。自分のクラスに入り「ノートを作成」し、資料箱に入れてあるクラス一覧から自分のGoogle アカウントとパスワードを確認してください。

2、そのGoogleアカウントとパスワードは「Google Classroom」にサインインするためのものです。同じく資料箱に入れてある「クラスルーム参加方法について」という資料を参考に、サインインしてください。


Google Classroom(外部サイトへリンク) 

 サポート(外部サイトへリンク)

(注)2、3年生はこれまで別のアカウントを配付していました。以前のものはクラスルームに対応していないので混同しないように注意してください。

3、今回配付するパスワードは仮のパスワードです。Google Classroomにサインインするとパスワードの変更手続きが表示されますので、忘れた時のために必ず控えておいてください。(尚、変更手続きの表示が出ない場合もアカウント設定から必ずパスワードを変更してください。)

4、サインインとパスワード変更が済んだら、画面右上の「+」から、自分のクラスのコード(アカウント表に記載)を入力してクラスに参加してください。これで作業は完了です。

5、この作業を5月6日(水曜日) 正午までに行ってください。

6、連休明けの5月7日(木曜日)以降、Google Classroomを通じてホームルームや面談を行う予定にしていますので、ご承知置きください。問合せがある場合は7日以降に下の問合せ先に電話してください。

問合せ先
神奈川県立横須賀高等学校
ICT担当 龍見、穴澤
電話 046(851)0497(直通)