座間総合高等学校 > 学校生活 > 座間総NEWS!2022

更新日:2025年8月26日

ここから本文です。

座間総NEWS!2022

寄附受納式及び感謝状贈呈式

座間市内36社から構成される座間市建設業協会様、ならびに市内23社の建設会社から構成される

一般社団法人躍進会様より本校の部活動を支援したいとありがたいお申し出をいただき、

1月27日16時から本校において寄附受納式および感謝状贈呈式が執り行われました。

式には座間市建設業協会、一般社団法人躍進会会長の上野直紀様、副会長の鈴野哲也様、

県議会議員の芥川かおる様にご臨席いただき、

本校からは生徒会長の濱田苺、副会長の小嶋英士、阿部美来、校長の林田裕之が出席しました。

上野会長より「高校生活は短いですが、部活動を一生懸命やって楽しい高校生活を送ってほしい」と

激励のお言葉をいただき、生徒を代表して濱田生徒会長に寄附金の目録が贈られました。

濱田生徒会長は「今、生徒会で学校への要望や意見を集めていて、

部活動に関する要望がたくさん出ています。集約してその中で有効に使わせていただきます」

と感謝の気持ちを述べました。

上野会長、鈴野副会長、芥川議員のお三方からは

「限りない未来の可能性ある子どもたちは地球の宝。未来につなげるために

子どもたちを地域で温かく見守る。のびのびと大きな声を出して一生懸命頑張ってほしい。

コロナで十分に活動できなかったかもしれないが、楽しい高校生活を送ってほしい」と

温かいお言葉をいただきました。

林田校長は、「本校には700名を超える生徒がいます。部活動の目標は様々ですが、

自己実現や人間性の育成のため、それぞれの活動を推進しています。時には

ご迷惑をおかけすることもありますが、地域の深いご理解とご協力により

教育活動を進めております。この度の心強いお言葉と温かいご支援に厚く御礼申し上げます」

と謝辞を述べました。

なごやかな懇談のあと、出席者全員で記念撮影を行いました。

寄附金受納式1 寄附金受納式2

寄附金受納式3 寄附金受納式4集合

花で心豊かに

冬の花壇も華やかに

先月の植物栽培実習の授業で、花壇の冬支度を行いました。

コトブキ花園さんから自分たちで仕入れ移植した250本のパンジー、ビオラ、キンセンカの苗も、

2週間たった今では、株も大きくなり、色とりどりの花をつけています。

これから寒さの中、さらにきれいな花を咲かせることでしょう。

花で心豊かに2 花で心豊かに3

チューリップに夢を託して

11月最後の授業では、チューリップの球根の寄せ植えをしました。

これは冬が終わったあとの、次の春のための準備です。

チューリップの花の咲くころには、これを植えた生徒たちは卒業し、

それぞれの進路で活躍していることでしょう。

後輩たちが「花で心豊かに」過ごせるよう、願いを込めて植えました。

花で心豊かに5

今年最後の収穫!

年内最後の収穫は、ブロッコリーでした。

ブロッコリーの食べられる部分=茎の先端の緑のつぶつぶは、

頂花蕾(ちょうからい)といって、将来は花になる部分です。

頂花蕾を収穫したあとは、茎から伸びる小ぶりな蕾=側花蕾(わき芽)を収穫していきます。

花で心豊かに4

秋の収穫2

里芋の収穫

秋の収穫の楽しみの三つ目は、里芋です。(前回の収穫の様子はこちら

春に種芋を植え、大切に育ててきた里芋の葉が、気温が下がって少し黄色くなり

茎が倒れてくると収穫の合図です。

11月2日、収穫前に教室で里芋の原産地や歴史、日本文化との関わりや栄養価などを学びました。

まずは葉や茎の刈り取りです。大きな傘のような里芋の葉をトトロさながらにさして楽しんだあと、

丁寧にスコップで株を掘り上げます。

里芋は湿気を好むので、夏の暑さや日照りによる乾燥の影響を心配しましたが、

一つの親芋から40個近くの子芋、孫芋が収穫できました。

里芋1 里芋2

里芋3 里芋4

収穫した里芋のうち、子芋は定番の煮物だけでなく、

茹でてシンプルに塩や味噌で頂くことで素材の味を楽しめます。

親芋は、お店ではほとんど見かけませんが、子芋よりもぬめりが少なく、ほくほくしているので

お味噌汁にいれたりコロッケにしたりして、子芋とは違った食感を楽しむことができます。

皮をむくときもねばねばしないので、実は子芋よりも扱いやすいかも?

秋冬の花壇に彩りを!

秋冬向けの花苗を植え付け

普段は野菜の栽培が中心の植物栽培実習の授業ですが、

授業の一環として校内の環境美化のため、昇降口や職員玄関前の花壇に季節の花を植えています。

今年はストックやナデシコ、ダイアンサス、ネメシアなど70株の苗を植えました。

植え付け前日の10月25日の放課後、生徒が直接コトブキ花園さんの温室に出かけ、

花壇のレイアウトや色、イメージを考えながら、温室内に咲くたくさんの花の中から選びました。

生徒は「温室内のたくさんの花苗から選ぶのは楽しいし、貴重な体験」と話していました。

ピンク・白・赤紫のストックに加え、赤・オレンジ・紫色のナデシコ、

ハートのような形をした小さなネメシアの花は、寒さに向かう秋冬の花壇を華やかに彩ります。

冬にはまたパンジー、ビオラ、チューリップを植える予定です。

秋冬2 秋冬3

秋冬4 秋冬8

秋冬1 秋冬7

秋の収穫1

さつまいも、落花生、秋の味覚大収穫!

植物栽培実習の履修生徒たちが6月に植えた、紅はるかと紅あずま

2種類のさつまいもが収穫時期を迎えました。

今年の夏は、高温で日照りが続いたため生育状態が心配でしたが、

10月12日の授業で、大小合わせて80本ほどのさつまいもを掘ることができました!

ツルを切り、いもを傷つけないように優しく掘っていくと、

土の中から鮮やかな紫色のさつまいもが顔を出し、思わず歓声が上がりました。

生徒たちは、「子どものころにも芋掘りは経験したことがあるけれど、

宝探しのようで楽しい。焼き芋にしたい」と楽しみに持ち帰りました。

秋の収穫1 秋の収穫2

秋の収穫3 秋の収穫6

また、5月の中頃に種を蒔いた落花生も、少し早めの収穫をしました。

授業では、落花生という名前の通り、

花が終わると子房柄が地中に潜ってさやをつけるところを観察しました。

もぐら対策のための風車や、鳥よけの工夫もして生育を見守りましたが、

残念ながら収穫前に動物たちに食べられてしまったものもあり、

生徒たちは落ちている殻を見つけて「美味しいところは、動物も知っているね」と言いながら

落花生を収穫していました。

ところで、お店で売っている落花生は炒られたものがほとんどですが、

ゆで落花生を食べたことはありますか?

獲れたての落花生を殻ごと塩ゆでにすると、ほくほくとした食感と甘みが

とても美味しいんです。野菜売り場で生の落花生を見つけたら、ぜひ試してみてくださいね。

秋の収穫4 秋の収穫5

かながわ緑化推進運動~緑の募金運動

例年、新緑が濃くなるこの時期に行われる緑の募金運動ですが、

感染症拡大に伴う休校や分散登校のため実施できず、5月に行うのは実に2年ぶりのことです。

5月24日、福祉厚生委員が中心となって各クラスで募金の協力を呼びかけました。

緑の募金1緑の募金2緑の募金3

募金活動の様子を写真に収めようと教室を回った際に、

「緑の募金は、実際にどんなところに使われているのですか?」という質問の声がありました。

緑の募金は、森林整備、学校等の緑化など緑豊かなまちづくりを目的とした事業に活用され、

実は、本校も令和元年12月に指定緑化事業者としての助成を受けています!

正門右側花壇の土を入れ替え、新たにクルメツツジを植える事業を行いました。

毎年、4月~5月にかけてピンク色の花が満開になります。

緑の募金4緑の募金5

今回の募金運動で集まった10,003円の募金は、6月1日に

かながわトラストみどり財団へ振込みにて無事に寄付されました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

中央棟窓にひまわりの花

中央棟1階から3階までの窓にひまわりの花ー向日葵祭にむけて②

今年も向日葵祭(文化祭)に向けて中央棟の窓に飾るひまわりの装飾を作りました。

文化祭実行委員会の装飾係14名が、夏休み中にコツコツ切り貼りしたひまわりの数は

大小あわせて500本!

夏休みが明け、学校説明会を目前に控えた8月26日の放課後

文化祭実行委員、装飾係、総務、生徒会役員が協力して、

中央棟の窓1階から3階までを、ひまわりカラーに染め上げました。

今年のデザインは、3年次の装飾係2名が花の形や数、配置決めを担当しました。

ひまわり窓2 ひまわり窓1

文化祭を盛り上げるだけでなく、学校説明会のため来校した中学生や保護者を

あたたかくお出迎えすることができました。

ひまわり窓3 ひまわり窓4

向日葵祭に向けて

向日葵祭(文化祭)にむけて、ひまわりの花苗を植えました!

2022年8月24日水曜日

9月3日、4日に行われる第14回向日葵祭(文化祭)にむけて、

今年もコトブキ花園さんから購入したひまわりの苗100本

「植物栽培実習」の履修生徒10数名で植えました。

ひまわり植え付け1 ひまわり植え付け4

ひまわり植え付け5

今年のひまわりの苗は、一番花がまだつぼみのうちに届けていただきました。

約10日後の文化祭にちょうど満開になるのを楽しみにお世話をしています!

当日来場される方はぜひ、花壇にも注目してくださいね。

ひまわり植え付け2 ひまわり植え付け3

在県生徒歓迎会

16期10名の在県生徒が入学し、先輩たちと交流をしました。

国際交流委員が中心となり、ゲームやけん玉などを行いました。

kenndama kenndama2

kouryuu kouryuu2

syuugou

交流を深めるとても良い時間になりました。

まだまだ、わからないことも多い新入生ですが、

これからも年次関係なく交流を深めていってほしく思います。

チューリップの花が満開に!

昨年度「植物栽培実習」を受講した17名(13期生16名、14期生1名)が

冬に植えたチューリップの球根が、春になりようやく花を咲かせました。

正門の両端、昇降口付近の花壇、シンボルツリーの周り、それぞれ咲いたときの色合いを考えつつ

4月の入学式にちょうど花開くように作業しました。

後輩たちの新しい学校生活が楽しくスタートできるようにと、心を込めて植えたチューリップは、

4月のはじめから中旬にかけて一斉に咲き、新入生を歓迎しました。

チューリップ4 チューリップ1

チューリップ3 チューリップ2

昨年度卒業した13期生の16名は、それぞれの進路を邁進していることでしょう。

「あなたたちが母校に植えたチューリップのように、選んだ夢や目標が花開くことを願っています」

第14回入学式

2022年4月7日

16期239名の生徒が座間総合高校に入学しました。

入学式2

入学式1 入学式3

これからもよろしくお願いします。