更新日:2022年12月26日

ここから本文です。

ガイダンス科目(3年次:課題研究)

ガイダンス科目

3年次 課題研究

身近に感じる疑問に対して、調査・研究をし、発表をします。

課題研究発表課題研究発表課題研究発表課題研究発表

過去の研究例

「自分の考える普通と社会の常識の違い」

「CMソングが人に与える影響」

「日本刀の逸話からみる不思議な力」

「緊張による体や脳への影響」

「児童虐待と私達にできること」

「いじめをなくすための取り組みが行われているのになぜ件数は減らないのか」

 

課題研究発表会 生徒の感想

「なぜ殺処分があるのか」

殺処分の理由として「不要だから」というのに対して強い憤りを感じました。動物は悪くないのにそんな理由でたくさんの命がなくなってしまうのは同じ人間として恥でしかないと思いました。

 

「ロックの歴史とは」

ロックについて話している姿がとても楽しそうでいきいきして聞いていて本当にロックが大好きなんだな、と感じました。聞いていて私もだんだん楽しくなってきて、すごく集中して話を聞くことができました。ただただロックが好きだ、良いものだと語り続けるのではなく、この場で音楽を流して「分からない」「聞いたことない」という人でも理解できるようにしてくれていてありがたいと思いました。

 

「なぜ誤用される言葉が多いのか」

例にでていた「荒天候」や「失笑」を私も誤用していたことに気づき、いろいろなこと調べてみようと思いました。

 

「なぜ無人化・自動化が進んでいるのか」

現在セルフレジなども導入されて、便利な部分がたくさんあると思うし、無人化・自動化が進んで自分の仕事がなくなってしまうのではないかと思っていたけど、仕事がなくなるのではなくて仕事がはかどることや労働不足を補うためにあると言っていてとても共感しました。

ガイダンス科目(1年次:産業社会と人間)のページはこちら

ガイダンス科目(2年次:総合的な探究の時間)のページはこちら

ガイダンス科目についての詳しい説明のページはこちら