二俣川看護福祉高等学校 > f高ダイアリー > 令和4年度10月・11月・12月

更新日:2023年1月13日

ここから本文です。

令和4年度10月・11月・12月

12月見出し

 

 

12月23日(金曜日)

1時間目から6時間目まで授業ですが、昼休みは、オンラインによる全校集会でした。12月26日(月曜日)から、1月9日(月曜日)まで冬休みです。

今日は、冬晴れですが、風が強く、寒い1日でした。富士山の山頂も、たぶん風が強く吹いていて

流れている雲が見えました。

12月23日1

 

 

明日は、クリスマスイブですが、以前のf高ダイアリーで紹介した生徒会役員が飾った生徒昇降口のPTAからのクリスマスツリーの画像を再度掲載しました。

12月23日2

 

 

今年のf高ダイアリーは、今日で配信を終わります。

最後に、華道部が展示したお正月の飾りを掲載しました。

良いお年をお迎えください。

12月23日3

 

 

12月22日(木曜日)

今日は、朝から雨が降っていて、凍えるような寒さになりました。

午後から雨がやみ、日が差すこともありましたが、空を見るとどんよりしたグレーの空でしたが

夕方には雲もとれて、夕焼けを見ることができました。

**本日は、冬至(とうじ)です。

冬至とは、昼の時間が最も短くなる日で、この日を境に昼間の時間が少しずつ長くなります。

寒くなって、夕方になると、あっという間に真っ暗になって日が短くなったなあと感じます。

今日のここ旭区の日没は16時33分です。

 

~体育館前のイチョウは、すっかり葉が落ちました。

イチョウ

 

~*修学旅行でいただいたアオギリその後*~

葉っぱは、なくなってしまいましたが、幹を触ったらがっしりと幹が根付いているようでした。

アオギリその後

 

~*間に合わず、冬至の日没後の景色になってしまいました・・・

冬至1

~*4階東渡り廊下から見える夜景です。*~

冬至2

 

12月21日(水曜日)

放課後、情報処理室で保健委員会による研究発表がありました。

~学校保健委員会研究発表~

☆研究テーマ:生理用品について☆

・あらかじめ、全校生徒へ学校に設置してある生理用品についてのアンケート、そして、男子生徒へのアンケートもお願いし、その回答結果を発表し、その結果を踏まえてのテーマについて何ができるかを各学年の保健委員、生徒会、PTA総務役員で、考え、話し合い、発表しました。

画像を一部掲載しました。生徒会・委員会活動のページにも掲載予定です。

保健1 保健2
保健3 保健4

 

保健8

保健5

保健9

 

12月19日(月曜日)

ここ数日の気象情報では、毎日のように、今季1番の冷え込み・・と聞くようになりましたが、

今季最強の寒波が襲来し、クリスマスまで居座るとのこと。

 

冬晴れ!本校から望む富士山 当然ながら冠雪、丹沢山系も山頂を望むと薄っすらと雪化粧。

f高ダイアリー12月19日1

 

今朝、本校の中庭の池を見に行ったら、氷がはっていました。

初氷?オブジェの人形?も寒そうに見えました。

f高ダイアリー12月19日2 f高ダイアリー12月19日3

 

中庭のサザンカは、満開です!

f高ダイアリー12月19日4

 

中庭のツバキが一輪咲いてました。つぼみもふくらんで、花びらの色が見えました。

f高ダイアリー12月19日5 f高ダイアリー12月19日6

 

 

12月16日(金曜日)

2時間目 3年看護科「看護と倫理」

日本看護協会出版の「看護職の倫理綱領」の本文について、グループ発表するにあたり、図書室で、各グループが、文献で調べたり、クロムブックやスマホで調べて話し合いを重ねています。

看護科ページにも掲載しています。

看倫1 看倫2
看倫3 看倫4

 

 


12月14日(水曜日)~12月16日(金曜日)の今日まで、福祉委員が、朝、生徒昇降口で赤い羽根の共同募金活動を行いました。福祉委員会の活動報告として生徒会・委員会活動ページにも掲載します。

赤い羽根2022-1

赤い羽根2022-2 赤い羽根2022-3

 

赤い羽根2022-4

赤い羽根2022-5 赤い羽根2022-6

 

 

12月15日(木曜日)

放課後、教職員対象の研修会がありました。外部講師としてスクールソーシャルワーカーで社会福祉士の芦田正博氏による講演でした。毎年この時期、教職員対象に研修会が実施されています。

職員研修1

職員研修2 職員研修3

 


授業の様子を掲載しました。基礎看護の授業は、看護科ページに、家庭総合・体育の授業は、授業ページの方にも掲載します。

 

6時間目 3年体育「タグラグビー」

タグラグビー1 タグラグビー2

 

タグラグビー4

タグラグビー7

タグラグビー8

タグラグビー10

 


4時間目 2年基礎看護「包帯法」

包帯法について学んだ後、数種類の包帯の巻き方を2人1組で交替で実習して確認しました。

包帯法1 包帯法5
包帯法3 包帯法4

 



2時間目・5時間目 3年家庭総合「手縫いでポーチをつくる」

☆裁縫道具は、コロナ感染防止対策で、基本1人1セットで、アルコールも準備しています。

3年家庭総合1

 

ポーチの手縫いの手順(持ち手を本体に縫い付けていく作業)を書画カメラで手元を映し、プロジェクターでその映像を見せながら説明します。

3年家庭総合2 3年家庭総合3

 

3年家庭総合4 3年家庭総合5
3年家庭総合6 3年家庭総合7

 

QRコードで動画サイトをアクセスして、縫い方の映像を見ながら、各自で作業をすすめています。

3年家庭総合8 3年家庭総合9

 

 

12月10日(土曜日)

今日は、第3回学校説明会を実施しました。多くの方の参加申し込み、多くの方に来校していただき

ありがとうございました。今年度の説明会は、すべて終了しましたが、個別の学校見学は、随時受け付けています。お問い合わせください。<連絡先:045-391-6165(代表)>

学校説明会の様子を掲載しました。生徒が看護科、福祉科代表で、説明を行いました。

学校説明会1 学校説明会2
看護科 福祉科

 

学校説明会3

 

 

12月9日(金曜日)

明日は、第3回学校説明会です。

今年度最後の説明会です。その準備の画像を掲載しました。

第3回学校説明会準備1 第3回学校説明会準備2
第3回学校説明会準備3 第3回学校説明会準備4

 

 

12月7日から冬晴れ、快晴になりました。富士山の冠雪も望むことができました。

画像は、12月7日の富士山です。

富士山12月7日

 

 

12月1日(木曜日)

~福祉科2年生は、12月6日まで、施設実習中です。

 

~2・3時間目、看護科2年生は、隣のよこはま看護専門学校の講堂で、神奈川県がん患者団体連合会の方を講師として、がん教育講演会がありました。画像は、3時間目のワークショップの様子です。

あらかじめ、生徒の質問に答える形で、自分の経験をふまえて、お話していただきましたが、その後

生徒の方からも、その場で、質問し、お話していただきました。

がん講演会1 がん講演会2
がん講演会3 がん講演会4

 

がん講演会5 がん講演会6

 

 

秋罫線

~初冬

「師走(しわす)」となり、今年は1か月となりました。

11月は、晴れればポカポカ陽気でしたが、一昨日の暴風雨の後は、すっかり空気が入れ替わり、まさに、冬の訪れとなりました。気象情報より、ここ数日、青空の冬晴れとはいかないようで、どんよりとしたグレー色の空です。・・・校内の植物の様子を紹介します。

 

体育館前のイチョウの木(体育館前と横)

11月22日に掲載しましたが、一昨日の暴風雨の影響?で、ほとんど落葉してしまいました。

体育館イチョウ

体育館横イチョウ

 

アオギリの葉は、かさかさに枯れている葉っぱもありますが、まだ黄葉している葉っぱもあり、少しですが、黄葉していないのもあって、昨年度の12月3日のf高ダイアリーを見て、やはり、温暖化?でしょうか。

アオギリ

 

~修学旅行でいただいたアオギリその後~

最後の1枚の葉っぱが、幹から今にも外れそうでした。

修学旅行のアオギリその後

 

 

サザンカの花は、次々と咲き始めてきました。

サザンカ

 

 

本館前のハート型の花壇*

ドウダンツツジは紅葉から落葉し始めています。そのそばで、冬に咲くスイセンの葉が伸びていました。また、冬の彩りの少ない季節に、楽しみです。・・昨年度のf高ダイアリーと同じ時期です。

ドウダンツツジ1 ドウダンツツジ2

 

 

 


11月見出し111月見出し2

 

11月29日(火曜日)

~5時間目に、1年生が、6時間目に3年生が隣のよこはま看護専門学校の講堂で、外部講師による薬物乱用防止講演会がありました。

薬物乱用防止

 

 

11月25日(金曜日)

6時間目に、2年の福祉科は、11月28日(月曜日)から始まり~12月6日までの施設実習のオリエンテーションがありました。

~*校長先生からのお話*~

施設オリ2

 

~*学年代表の先生からのお話*~

施設オリ1

 

~*福祉科の先生からのお話(諸注意)*~

施設オリ3

 

 

 

 

快晴のもと、昼休み、中庭で3年生は、卒業アルバム用の写真撮影がありました。

富士山11月25日

 

卒業アルバム撮影1 卒業アルバム撮影2

 

 

11月22日(火曜日)

6時間目に、研究授業と研究協議会を実施しました。

 

「本校の目標」に基づいて、教員による授業改善の研修を毎年実施しています。詳細は、「教育課程(カリキュラム)・学習支援」ページと特色ページにも掲載しています。

本校は下記の「授業改善のテーマ」「本校の目標」に沿った授業を計画・実施し、全教員がそれを見学します。

指導方法の改善や教材の創意工夫につなげていきます。

<授業改善のテーマ>

・生徒の思考力・判断力・表現力の育成を図り、主体的・対話的で深い学びにつなげる創意工夫。

 

<本校の目標>

・医療の高度化や福祉行政が多様化している現状から、より高度な知識・技術や問題解決能力が求められるようになってきている。そのような学力や能力を育成するため、ベースとなる共通教科・科目の学習を充実させるとともに、看護・福祉の授業において実効性を発揮しているアクティブ・ラーニング的な要素を、全ての教科・科目においてより活性化させ、基礎的な知識・技能の習得及び、思考力・判断力・表現力の育成に向けたさらなる授業改善に努める必要がある。また、BYODを効果的に活用するなど、社会の変化に対応したICT教育の充実を図ることが必要である。

 

~*研究授業の様子*~

~国語表現*

研究授業国語1 研究授業国語2
研究授業国語3 研究授業国語4

 

 

 

~日本史B*

日本史B1 日本史B2

 

日本史B3

 

日本史B4 日本史B5

 

 

~数学A*

数学A1 数学A2
数学A3 数学A4

 

 

~基礎看護*

基礎看護1 基礎看護2
基礎看護3 基礎看護4

 

 

~研究協議会◇◆

授業後、研究協議会において、教員間の意見交換を行い、自身の指導を振り返るとともに、指導方法や教材の創意工夫等の情報を共有し授業改善につなげていきます。

 

~*研究協議会の様子*~

研究授業国語 研究協議日本史
国語表現 日本史B

 

研究協議数学 研究協議基礎看護
数学A 基礎看護

 

 

秋罫線

~晩秋と冬の兆し~

11月22日から、暦の上では、「小雪(しょうせつ )」で、冬の到来を静かに告げる時季ということですが、日に日に寒くなってきました。朝晩や雨が降るとは冷えて初冬に向かってきていますね。

昼間は晴れると小春日和の今日この頃です。

 

体育館前のイチョウが、ここ数日で一気に黄葉がすすみ、落葉もして樹木の下も、まるで黄色のじゅうたんが敷き詰められているようでした。

11月22日イチョウ

 

中庭のサザンカがようやく咲きはじめました。これから、寒さの中、次々と咲いて冬の花が少ない時期に楽しませてくれそうです。

11月22日サザンカ1 11月22日サザンカ2

 

ツバキ*

ツバキは種類によって開花する時期が早いモノと遅いモノがあるそうですが、開花する時期の早いモノは、体育館横の木立の中と、通用門横の木立の中にあります。

それが、ぽつぽつと咲き始めてきました。学校環境整備の職員が、職員室前廊下の出窓に飾っていました。

中庭のツバキは、開花する時期が、遅いモノです。(詳細は、昨年度の1月以降のf高ダイアリーに掲載しています)11月8日に掲載した画像と変わらず、静かに開花する時期を待っているようでした。

11月22日ツバキ1 11月22日ツバキ2

 

 

11月18日(金曜日)

今日で、後期中間試験が終わりました。

☆明日(11月19日)は、2年生看護科の生徒は、「日本赤十字社第2ブロック支部総合訓練に参加します。看護科の生徒は、日赤の教護班が巡回診療にあたり、傷病者役になり演技するそうです。

 

☆明日(11月19日 土)と11月20日(日曜日)、いずみ野駅前のイベント広場で、開催される相鉄スクールフェスティバルに、本校の軽音楽部とチアダンス部が参加します。

<軽音楽部>

11月19日(土曜日) 12時15分~13時15分

11月20日(日曜日) 11時00分~12時00分

<チアダンス部>

11月20日(日曜日) 14時15分~14時45分

☆お時間のある方は、ぜひ、お越しください。

※荒天中止(小雨程度であれば開催)

☆詳細は、「ジョイナステラス二俣川の公式HP」を検索してご覧ください。

 

11月18日1 11月18日2

 


 

11月17日(木曜日)

~晩秋から初冬へのすすみその2~

*~今日8時15分の富士山です~*

11月17日1

 

学校の環境整備職員がサザンカの花を花瓶に生けて、職員室前の廊下の出窓に飾っていたので、

サザンカの花がどこに咲いているか、聞きました。サザンカの花は、中庭や調理室前は咲いていませんでしたが、なんと、本館(教室棟)前のケヤキの下の植え込みに木があり、咲き始めていました。

 

11月17日4 11月17日5

 

 

11月17日3

 

~*体育館の側の林の中に、センリョウが実をつけていました。*~

学校環境整備職員が、木々の中に埋まっていたセンリョウを見つけて、木々を手入れしました。

11月17日2

 

 

 

11月16日(水曜日)

先日の11月12日(土曜日)・13日(日曜日)に横浜そごう9階の新都市ホールで開催された第25回神奈川県産業教育フェアに看護科と福祉科の生徒が参加しましたが、その画像を掲載しました。後日、看護科新着情報・福祉科新着情報ページの方にも掲載しました。

神奈川県産業教育フェアとは・・

神奈川県産業教育フェア運営委員会主催で、県内にある専門学科高校に在学する生徒が一堂に集まり、日頃の学習成果を発表・展示し、専門高校の教育内容や魅力・活動内容を、中学生や保護者の方や広く県民にPRし、高校生と来場者双方にとって有意義な交流の場を提供しています。

 <マスコット:かなめちゃん>かなめちゃん

 

 

 

 

 

 

<テープカット>

看護科の生徒が、テープカットを担いました。(左手前の紺のブレザー)

テープカット1 テープカット2
スタンバイ カット

 

<ステージ発表>

手話歌を披露しました。

手話歌1 手話歌2

 

<ブースにて>

看護科**

看護科ブース1 看護科ブース2
看護科ブース3  

 

福祉科**

福祉科ブース1 福祉科ブース2
福祉科ブース3 福祉科ブース4

 

 

 

11月15日(火曜日)

今日から、後期中間試験が始まりました。2・3年生は、11月17日(木曜日)まで、1年生は11月18日

(金曜日)までです。

秋罫線

先日の11月7日・8日、1年看護科が東海大学医学部付属病院見学実習へ行きましたが、その画像を掲載しました。

実習では、ドクターヘリや病院内の設備等を医療スタッフより説明を受けました。

看護師をはじめ、多くの医療スタッフにご指導していただき,生徒にとって有意義な実習となりました。看護科ページの新着情報にも掲載しました。

東海大学付属病院実習1 東海大学付属病院実習2
東海大学付属病院実習3 東海大学付属病院実習4
東海大学付属病院実習5 東海大学付属病院実習6

 

秋罫線

~晩秋から初冬へのすすみ~

*11月8日のf高ダイアリーに掲載した校内の植物は・・・

~*体育館のイチョウ*~

体育館前のイチョウは、落葉しながら色づきを増してきた木も。校庭に面した体育館横のイチョウは、落葉がすすんで、冬樹となっているものも。

11月15日イチョウ1

11月15日イチョウ2

 

~*アオギリの黄葉*~

アオギリ11月15日

 

~*修学旅行でいただいたアオギリのその後*~

枯れた葉は、落葉してしまいました?

修学旅行のアオギリ

 

~*中庭のサザンカは、つぼみにうっすらピンク色の顔を出してきました*~

中庭サザンカ11月15日

 

 

11月14日(月曜日)

1時間目、1年「言語文化」の授業の様子を掲載しました。

1年生からの新カリキュラムに組み込まれている科目です。

~様々な物事と故事を結びつけることを通して、慣用的な表現を捉えよう~

発表を聴き合い、様々な故事成語と身近な物事を結び付け語彙を豊かにする。

 各自、便覧から故事成語を1つ選び、故事成語にあたる身近な物事を探し、故事成語、意味、口語訳とともにグーグルスライドにまとめて、作成し、グループ内で制限時間内に発表しました。

 その他の生徒は、コメントカードに発表の良かったところを記入し、発表者へコメントカードに記入した感想を伝えカードを渡しました。

言語文化1 言語文化2

 

言語文化3

 

言語文化4 言語文化5

 

~*グループ内で順番に発表*~

言語文化6

 

~*コメントカードに記入*~

言語文化7 言語文化8

 

~*発表者へコメントカードに記入した感想を伝えカードを渡しました。*~

言語文化9

 

月罫線

写真部が、11月8日(金曜日)の皆既月食をカメラで撮影しました。見ることができなかった人は、この画像をご覧ください。部活動の写真部のページの方にも活動報告として掲載しました。

写真部皆既月食1 写真部皆既月食2
写真部皆既月食3 写真部皆既月食4
写真部皆既月食5 写真部皆既月食6

 

 

 

11月9日(水曜日)

2年生物基礎「ネギの根端の体細胞分裂の観察」

生物の成長の基本現象である体細胞分裂を植物細胞を材料にして観察し、その過程を理解します。

顕微鏡で観察する時に行う試料の処理方法を理解します。

11月7日(月曜日)と2回に渡って実験しました。

2年生物基礎1

2年生物基礎2

2年生物基礎3 2年生物基礎4

 

2年生物基礎5 2年生物基礎6
2年生物基礎7 2年生物基礎8

 

2年生物基礎9 顕微鏡画像

 

 

 

11月8日(火曜日)

昨日は、11H(1年1組)看護科、今日は、12H(1年2組)が東海大学医学部付属病院へ臨地実習

です。

秋罫線

~*校内の秋の彩りと実り その後*~

 

*中庭の芝生もすっかり秋色・・黄金色

中庭

中庭では・・

シャリンバイの実*

シャリンバイの実

 

ツバキとサザンカは、つぼみをつけていました。これからです。

昨年のf高ダイアリーを見ると、11月8日には、サザンカが咲き始めていました。

今年は、暖かい?ので、まだ咲いていませんね。

つばき さざんか
ツバキ サザンカ

 

 

 

*校庭の桜*

校庭の桜1 校庭の桜2

 

*体育館のイチョウ*

体育館いちょう1 体育館イチョウ2
体育館横のイチョウ 体育館前のイチョウ

 

発見画像

 体育館前のイチョウに銀杏が成っていたことがわかりました!

体育館イチョウ3

 

体育館の階段にて・・陽だまりを求めているよう。

バッタ

 

 

*アオギリのその後*

・種が離れた部分です(黄色矢印)

アオギリ1

 

発見画像

10月27日のf高ダイアリーに種が側溝や中庭に飛来して落ちていることを掲載しましたが、

側溝でひそかに生えているのを、発見!(実は、学校環境整備の職員から聞きました。)

アオギリ2

 

場所はここです。手前の緑葉がアオギリです。

アオギリ3 アオギリ4

 

もう一か所は・・・体育館付近。他にもいくつか生えていました。

アオギリ5 アオギリ6

 

*2年生が修学旅行でいただいたアオギリその後**

・葉っぱが枯れてきてしまいました。でも、きっと生き延びてくれると思います!

アオギリ2年

 

*本館前のドウダンツツジを4階から見ると・・・・

まるでハート!昨年も掲載しましたが、今年もその季節となりました。

ドウダンツツジ1 ドウダンツツジ2

 

今日の富士山は・・・

頂きに、うっすら雪があるようです。

富士山

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

月食見出し

 

*今夜は、東の空~南東に満月が皆既月食×天王星食が見られます。

皆既月食*

18時9分、東の空を上っていく満月を地球の影が覆い月が欠け始め(部分食の開始)、暗い部分が次第に広がっていきます。部分食開始から約1時間10分後の19時17分に月全体が地球の影に入り、皆既食の状態となります。地球の影に最も深く月が入り込む食最大の19時59分をはさんで、約85分間、皆既状態が続きます。

皆既月食は、満月が赤っぽく(赤銅色)なります。

月が赤銅色になるのは、地球の大気を通った太陽光のうち赤い成分のほうが月に届きやすいためだそうです。

20時42分に皆既食が終了すると、月は再び明るくなり、戻っていきます。そして約1時間10分後の21時49分、部分食も終了し、白く丸い満月が南東の空に輝くようになります。

天王星食*

 月食中に月が天王星を隠す天王星食も起こります。

 月食と異なり、東京の場合、天王星が月に潜入して隠れるのは20時41分、月から出現するのは21時23分だそうです。肉眼では見えないそうです。

前回は、442年前の安土桃山時代だそうで、次回は2106年の部分月食で、皆既月食と同時となると332年後の2235年後だそうです。

 

11月2日(水曜日)

2時間目に生徒に予告なしの緊急地震速報訓練を行いました。

緊急地震速報が発表された時に、適切に身を守る行動を身につけるとともに、日頃からの地震への備えの重要性を再確認するために訓練します。

生徒は、予告なくても、すばやく、机の下にもぐって身を守る行動をとっていました。

訓練1 訓練2

 

 

お昼休みに、中庭でコーラス部がミニコンサートを開催しました。

「足跡」「花は咲く」を合唱しました。気持ちの良い秋空の下、美声が響き渡っていました。

まさに、芸術の秋!

コーラス部1

コーラス部2 コーラス部3

 

コーラス部4

 

コーラス部5

 

 

11月1日(火曜日)

6時間目のLHRの時間は、2年生は、日本赤十字社神奈川支部より、外部講師が来校し、防災講話

がありました。

防災講話1

 

*3時間目 1年英語コミニケーション1「日本の水引の文化について」

新カリキュラムでクラス2分割での授業を展開しています。

この授業は、基本ICTを活用し、画像を用いてイメージを与えることで英語(単語)を連携させ、英文の理解度をUPさせます。生徒は、クロムブックで、パワーポイントオンラインを使用しています。

教科書には、答えがない問いかけを行い、自分で考え調べ、発表し、他の生徒との考えをシェアする機会を設けます。

 

1年英語コミ1

1年英語コミ2 1年英語コミ3

 

1年英語コミ4

 

1年英語コミ5 1年英語コミ6

 

1年英語コミ7

 

 

*1・2時間目 1年生活支援技術 実習「食事の介護」

利用者さんに合わせた安全・安楽な食事姿勢-ベッド上での食事の場合と椅子座での食事の場合の2パターンを学びました。

<ベッド上での食事>

とろみのないストロー使用でのお茶を電動ベッドの様々な座位角度で飲み、嚥下のしやすさ・しにくさの角度を体験し、PCのForM機能に適切な角度のアンケート結果を入力、生徒の回答を投影し情報共有。

食事介助ベッド1

食事介助ベッド2 食事介助ベッド3

 

食事介助ベッド4 食事介助ベッド5

 

食事介助ベッド6 食事介助ベッド7
食事介助ベッド8 食事介助ベッド9

 

食事介助ベッド10

 

枕・安楽枕を使って、利用者さんに合わせた安全・安楽な食事姿勢をグループで考え、PCカメラで撮影し、ジャムボードに書き込み、スクリーンで見せて、最後にまとめで情報共有。

食事介助椅子1

食事介助椅子2 食事介助椅子3
食事介助椅子4 食事介助椅子5

 

食事介助椅子6

 

 

<椅子座での食事>

利用者は、左片麻痺、全身倦怠感のある時の食事介助。適切なスプーンの大きさを理解させるために、スプーンの大・小を使って体験する。

食事介助椅子7 食事介助椅子8

 

食事介助椅子9 食事介助椅子10
食事介助椅子11 食事介助椅子12

 

食事介助椅子13

 

 


10月見出し

10月31日(月曜日)

コーラス部が、11月2日(水曜日)昼休みの中庭での発表会に向けて、放課後、練習していました。

日没前で、東の空には、月が、西の空は、夕焼けのグラデーションで彩りを添えていました。

 

西の空

 

東の空 コーラス部1

 

コーラス部2 コーラス部3

 

 

 

10月28日(金曜日)

*1時間目 3年生物*

遺伝情報の発現の仕組みと遺伝情報の変化により形質が変化することを学びます。

~ヒトインスリン遺伝子について調べてみよう~

ヒトインスリンのmRNAの塩基配列データから塩基配列を確認し、ヒトインスリンのアミノ酸配列からmRNAで形成されるポリペプチドのどの部分が使われてインスリンというタンパク質が合成される過程を学習しました。

自らリボゾームとなり塩基配列を解読するドライラボという形で実習し、体感して学習しました。

3年生物1

 

3年生物2 3年生物3
3年生物4 3年生物5

 

3年生物6

3年生物7 3年生物8

 

3年生物9

 

*5・6時間目 1年「看護情報」*

神奈川県高等学校教育課程研究会研究推進委員会(看護部門)公開研究授業でした。

模擬電子カルテを用いた情報管理における看護師として倫理観を育てる授業*

~看護において患者の個人情報を扱う際の情報管理の重要性とセキュリティー対策を考える~

模擬電子カルテで、患者の情報を収集し、収集を通して、気づいたこと、注意点を考え、情報管理の必要性を考え、その後、グループワークで各自、考えたことを出し合い、情報共有してまとめ、グループ発表しました。

看護情報1

 

看護情報2

看護情報3 看護情報4

 

看護情報5 看護情報6

 

看護情報10

 

~*グループワーク*~

看護情報7 看護情報8

 

~*グループ発表*~

看護情報9

 


 

2年生が修学旅行で、広島の原爆資料館を見学した時に、アオギリの苗をいただきました。

放課後に、旅行係が調理室前の地面に植えました。成長を見守りながら、f高ダイアリーで掲載していきます。

植樹1 植樹2

 

植樹3 植樹4

 

 

植樹5 植樹6

 

 

10月27日(木曜日)

今日も秋晴れ・快晴です。

アオギリの種が、その後どこに飛んでいくのか?昨年はわからなかったのですが、その残骸があることが、わかりました。中庭や側溝に落ちていました。

~中庭~

アオギリ1 アオギリ2

 

~側溝~

アオギリの木のそばの側溝です。

アオギリ3 アオギリ4

 

~今のアオギリの種・さやの状態~

さやをつかむと、カサカサに乾燥していて、バキバキにくだけました。

アオギリ5

 

カサカサのさや⇒雨風にさらされて、葉脈と種だけ⇒種もはずれて、さやだけ。

アオギリ6 アオギリ7 アオギリ8

 

校内の秋の紅葉と実り**

松 どんぐり

 

ニシキギ ドウダンツツジ
ニシキギ ドウダンツツジ

 

~カクレミノ~

カクレミノ1 カクレミノ2

 

 

10月26日(水曜日)

今日は、1日、スポーツ大会でした。

昨日の天候と打って変わって、青空・快晴、秋の日差しが降り注いでいる1日でした。

富士山の山頂は冠雪していました。体育館のイチョウの黄色に、色づいてきました。

富士山1 富士山2

 

富士山3

 

今年度のスポーツ大会の種目は、バレーボール、バスケットボール、ドッジボール、キックベース(男子)が行われました。pick up画像を掲載しました。

スポーツ大会1 スポーツ大会2
スポーツ大会3  
スポーツ大会4 スポーツ大会5
   

 

 

10月25日(火曜日)

4時間目、3年福祉科で「現代文B」の授業の様子を掲載しました。

「忘れられる権利」というプライバシーの権利について、文章を読みました。

応用問題として「宴のあと」という三島由紀夫の作品をめぐって実際にあった裁判についてICTを活用してプレゼンしました。

 

現国1 現国2
現国3 現国4
現国5 現国6

 

 

Googleフォームで、ふりかえりシートに入力させました。

現国7 現国8

 

 

 

10月20日(木曜日)

2年生の修学旅行の代休が終わり、今日から2年生も登校して、全学年が揃い、いつもの学校生活に戻りました。来週の26日(水曜日)には、スポーツ大会があります。

ー*-*-*-*-*-*-*-*-

今日の気象情報では、久しぶりに全国的に秋晴れで、今季一番に低い気温の朝になったそうです。

季節の歩みを感じます。今後、「今季一番の寒い・・・」の言葉が聞こえてくることでしょう。

本校の朝8時の風景を掲載しました。

9月30日には、富士山の初冠雪の発表がありましたが、今朝、寒かったので、富士山の冠雪が見られるかなと望みましたが、富士山の頂きには、こちらから望む限りでは、積雪が見えませんでした。

富士山1 富士山2

 

キンモクセイの2度咲き*

9月30日のf高ダイアリーで、キンモクセイの開花を掲載しましたが、再度、キンモクセイの花の香りがしたので、見たら、咲いていました。ネットで調べたら、関東では、2度咲きが多く見られたそうです。

地球の温暖化などの影響で、キンモクセイが開花時期に2度咲くこともあるようですが、そのメカニズムは解明されていないようです。

なんだかすごく得をした気分で毎日いい香りに癒されます。

キンモクセイ

 

校庭の桜並木の紅葉の進み具合を画像で撮影したら、陸上競技部が、朝練していました。

陸上競技部朝練

 

中庭から望む澄み切った青空、快晴!(朝8時です)

朝8時中庭から

 

華道部の花の展示ーハロウィン*

華道部花ハロウィン

 

 

10月18日(火曜日)

6時間目のLHRの時間に、1年生は、地域貢献活動で、学校の周辺の掃除やごみ拾いをしました。

地域貢献活動1 地域貢献活動2
地域貢献活動3 地域貢献活動4

 

 

10月17日(月曜日)

今日の夕方、2年生は修学旅行から帰ってきます。

新幹線、新大阪出発が16時15分、新横浜の到着は18時26分を予定しています。

今日の行動は、大阪で班別自主研修です。

本日は気温が低く小雨の中での大阪観光になります。

☆修学旅行の詳細な様子は、後日、掲載予定です。

☆☆修学旅行便り☆☆

10月16日(日曜日)**

今日も、いい天気です。USJでは各々十分に楽しみました。

USJ

 

10月15日(土曜日)**

広島平和記念公園内の「原爆の子」の像に平和の祈りをこめて、無事、奉納を済ませ、2日目がスタートしました。

鶴

 

今日も一日中過ごしやすい天候で、生徒たちも思い思いの京都を楽しむことができました。

京都1 京都2

 

 

10月14日(金曜日)

今日から10月17日(月曜日)まで、2年生は修学旅行です。

☆☆修学旅行速報☆☆

*できる限り、掲載していきます。

10月14日(金曜日)**

16時00分頃、2年生から画像が届きました。

宮島は、晴天、快晴!気候も良く、汗ばむ位の陽気だそうです。

修学旅行1 修学旅行2

 

 

10月11日(火曜日)

5時間目、1年保健の研究授業の様子を掲載しました。

~AEDによる心肺蘇生法の実技~

~*クロムブックを使って、スライドでの実技説明*~

保健1

保健2 保健3

 

 

~*グループに分かれて役割分担、AEDを運んでくる人は事務室前まで行き、AEDの代わりに、コーンを持ってくる*~

保健4 保健5

 

保健6 保健7

 

 

10月8日(土曜日)

午前中、第1回学校説明会・看護福祉体験授業を行いました。

多くの中学生・保護者の方が、ご来校いただきありがとうございました。

 

~*全体説明*~

学校説明会1

 

~*看護・福祉体験授業*~

〇中学生のみなさんに、両方の体験授業を行いました。

*看護科*

<手の洗浄の授業>

学校説明会2 学校説明会3

 

 

*福祉科*

<手話の授業>

学校説明会4

<点字の授業>

学校説明会5 学校説明会6

 

 

10月6日(木曜日)

10月14日(金曜日)から10月17日(月曜日)まで、2年生は広島・京都・大阪へ修学旅行です。

実に2年ぶりです。コロナ渦で行けなかった学年の分まで楽しんでほしいと思います。

修学旅行で広島へ持参する千羽鶴を2年生の旅行委員中心に2年生全員で、休み時間にコツコツと折り、できあがりました。

生徒昇降口の壁に、飾っています。

修学旅行で、広島平和記念公園内の「原爆の子」の像に平和の祈りをこめて、奉納するために持参します。

 

千羽鶴1 千羽鶴2

 

千羽鶴2

 

~*修学旅行のしおりもできあがりました*~

しおり1