二俣川看護福祉高等学校 > f高ダイアリー > 令和5年度7月・8月・9月

更新日:2023年9月29日

ここから本文です。

令和5年度7月・8月・9月

 

9月見出し

 

9月29日(金曜日)

今日は、オンラインによる終業式がありました。

 

~校長先生のお話~

終業式

 

表彰式*

7月22日に神奈川県高校生福祉研究発表会で、ベッドメイキング部門、介護技術部門、研究発表部門で最優秀賞を受賞しました。詳細はこちら

その表彰式と、介護技術部門、研究発表部門で最優秀賞を受賞したので、関東地区大会へ出場し、優良賞を受賞し、その表彰式がありました。

福祉科1 福祉科2

 

福祉科3

 

今日は、「中秋の名月」です。

ふと立ち止まって、夜空を見上げてみませんか。

中秋の名月

 

9月26日(火曜日)

6時間目は、よこはま看護専門学校の講堂で、第1回生徒総会がありました。

生徒会や各委員会から活動報告と今後の活動方針についての説明がありました。

詳細の画像等は、後日、生徒会・委員会ページに掲載予定です。

生徒総会

 

 

9月25日(月曜日)

やっと、秋を感じる陽気となりました。空も高く、からっとした秋晴れです。

朝の8時、中庭から望む

9月25日1

 

昼休み、美化委員とボランティアで協力した生徒で、中庭の草取りをしました。

9月25日2

9月25日3

9月25日4

 

 

9月13日(水曜日)

文化祭も終わり、通常の学校生活に戻りました。

ここ最近、以前に比べて、朝晩、涼しくなり、着実に季節が進んでいるのを感じます。

今日は、快晴で、久しぶりに富士山を見ることができました。

9月13日富士山

 

~「ツルボ」が咲いていました~

9月13日秋の花

 

 

9月9日(土曜日)

昨日は、校内のみで、今日は一般公開の文化祭でした。

多くの方にご来校いただきました。ありがとうございました。

文化祭の様子一部を掲載しました。後日、学校行事のページに掲載予定です。

文化祭2 文化祭3
文k際4 文化祭05
   

 

 

9月7日(木曜日)

今日は、1日文化祭の準備でした。明日は、いよいよ、文化祭です。今日の準備の様子を、掲載しました。

 

~クラスの様子~

文化祭準備1 文化祭準備2
文化祭準備3 文化祭準備4
文化祭準備5 文化祭準備6
文化祭準備7 文化祭準備8

 

 

~パンフレットの準備~

パンフレットとじこみ1 パンフレットとじこみ2

 

 

 

9月6日(水曜日)

今日の午後は、文化祭の準備でした。

今日は、午後から準備で、明日は、1日準備です。

9月8日(金曜日)、9月9日(土曜日)は、文化祭です。

一般公開は、9月9日(土曜日)です。事前申込みは、ありません。

ぜひ、お越しください。

~クラスの様子~

文化祭準備1 文化祭準備2

 

文化祭準備3

 

~テントの設営~

文化祭準備4 文化祭準備5

 

~リハーサル中~

文化祭準備6

 


8月見出し

 

8月28日(月曜日)

今日から新学期が始まりました。

1時間目は、LHRの時間で、防災訓練の1つの「シェイクアウト訓練」があり、机の下に、身体をかがめていました。

シェイクアウト訓練

 

 

8月23日(水曜日)

第1回学校説明会がありました。多くの中学生と保護者の方にお越しいただきました。

ありがとうございました。今年度は、本校生徒が、司会進行と説明をしました。

次回は、10月7日(土曜日)の体験授業があります。

今回と同様に、電子システムによる予約申し込みとなります。準備ができしだい、ホームページに掲載します。その際には、ぜひ、お申込みください。

学校説明会の様子を一部掲載しました。

 

部活動パフォーマンス*

第1回学校説明会コーラス部 第1回学校説明会チアダンス部
コーラス部 チアダンス部

 

 

生徒による説明(学校紹介、Q&A他)

第1回学校説明会生徒による紹介5

 

第1回学校説明会生徒による紹介1 第1回学校説明会生徒による紹介2

 

第1回学校説明会生徒による紹介4 第1回学校説明会生徒による紹介3

 

 

看護科、福祉科ブースへの見学ツアー*

本校生徒が、案内誘導をしました。

~看護科ブースの様子~

看護科ブース1 看護科ブース2

 

 

~福祉科ブースの様子~

福祉科ブース1 福祉科ブース2

 

 

8月3日(木曜日)

今年度の夏期講習は、7講座が、開講されています。

全学年受講可能な英検対策や3年生の受験対策のために受講する生物などが開講されています。

一部ですが、夏期講習の様子を掲載しました。

「生物基礎」

夏期講習1

夏期講習2

 

 


7月見出し

 

7月24日(月曜日)

夏休みが始まり、生徒は、3者面談、夏期講習や部活動で登校してきています。

1年看護科の生徒は、日本赤十字血液センターに見学に行っています。

7月22日は、関東地方の梅雨明けの発表があり、ますます暑い夏がやってきました。

~*中庭から梅雨明け後の夏空を望む*~

7月24日 中庭

 

☆7月22日に、本校が会場で実施された神奈川県高校生福祉研究発表会で、ベッドメイキング部門・介護技術部門・研究発表部門のすべての部門において最優秀賞を受賞しました。

ベッドメイキング部門は5連覇、介護技術部門・研究発表部門は関東大会への出場が決まりました。

優勝旗3本を職員玄関に設置しましたので、来校の際は、是非ご覧ください。

発表会の様子や受賞の様子など、後日、福祉科のページに掲載予定です。

 

福祉科受賞1

 

~*ベッドメイキング部門最優秀賞の優勝旗*~

福祉科受賞2

 

 

~*介護技術部門最優秀賞の優勝旗*~

福祉科受賞3

 

 

~*研究発表部門最優秀賞の優勝旗*~

福祉科受賞4

 

 

7月21日(金曜日)

今日は、1,2時間の授業の後、大掃除、全校集会がありました。

明日から、8月27日まで、夏休みです。

明日は、本校が会場で、神奈川県高校生福祉研究発表会が実施され、神奈川県内の福祉科の高校生が

ベッドメイキング部門、介護技術部門、研究発表部門の発表をします。

 

1時間目は、1年福祉科の生徒は、夏休みに保育園体験実習に向けてオリエンテーションがありました。入学して初めての校外実習で、生徒たちは、緊張した面持ちで、校長先生はじめ、学年代表の先生、福祉科の先生のお話を聞いていました。

保育園オリ1

 

 

保育園オリ2

 

2時間目は、2年福祉科の生徒は、夏休みに同行訪問実習に向けてオリエンテーションがありました。昨年とは違った場所の校外実習ですが、生徒たちは、緊張した面持ちで、校長先生はじめ、学年代表の先生、福祉科の先生のお話を聞いていました。

同行訪問実習オリ1

 

 

同行訪問実習オリ2

 

全校集会は、隣のよこはま看護専門学校の講堂で行われました。

講堂での全校生徒全員の集会は、久しぶりです。全校生徒が、一番後ろの席まで、びっしりと座席にすわっているのは、圧巻ででした。

全校集会1

 

全校集会2

 

~~~~~~~~

気象庁が、昨日は、中国地方が、今日は、四国地方、北陸地方が梅雨明けを発表しましたが、関東地方は、まだ梅雨明けしていません。中庭から望む夏空はどんよりした雲におおわれ、幾分しのぎやすい1日です。

中庭

 

 

7月14日(金曜日)

今日から午前中4時間授業です。

 

 

明日、手話部が外部のイベントに参加します。

手話部1手話部2

 

 

図書委員会が、本の紹介と夏休みの貸し出しのお知らせのポスターを生徒昇降口の前の掲示板に、掲示しました。

図書委員ポスター3

図書委員会ポスター1

図書員会ポスター2 

 

アオギリのその後**

花⇒種(ワシの足のようになります)、花柄は下にいっぱい散らばっていました。

あおぎり1 あおぎり2

 

 

あおぎり3 あおぎり4

 

 

7月10日(月曜日)

今日は、梅雨が明けたような夏空になりました。

体育館のその後の様子を外からですが、画像でお伝えします。

体育館1

体育館2

 

 

7月6日(木曜日)

前期期末試験三日目です。

朝は、曇っていて幾分、涼しかったのですが、昼間から、夏空が広がり、暑くなりました。

今年、初めて校内でセミの鳴き声が聞こえました。

 

~中庭から望む青空~

夏空1

 

体育館は、足場と囲いが立てられていました。

夏空2

 

実習棟前のアオギリは、花が咲き始めました。

夏空3 あおぎり1

 

 

 

7月3日(月曜日)

明日から7月7日(金曜日)まで、前期期末試験です。

 

今日は、梅雨の晴れ間で、久しぶりに富士山を見ることができました。

山頂は雪はなく、まさに夏の富士山です。薄雲で霞かかっていました。

7月3日富士山

 

授業見学・・

1年基礎看護では、1年生のユニフォームの身だしなみを確認しました。既製品のユニフォームなので、生徒はあらかじめ、自宅で裾上げ等をして、先生が1人1人を確認し、調整してくるように生徒に指示をだしていました。その様子を一部掲載しました。

看護科ユニホームチェック1

 

看護科ユニフォームチェック2 看護科ユニフォームチェック3
看護科ユニフォームチェック4 看護科ユニフォームチェック5