舞岡高等学校 > 自転車通学について

更新日:2019年8月8日

ここから本文です。

自転車通学について

自転車登録

自転車通学を希望する生徒は、次の要領で通学自転車の登録をしてください。

1.自転車通学届に必要事項を記入し、指導支援グループの担当者に提出する。

  ※ 自転車通学をする際には、自転車保険に加入することを義務付けています。
    個人で自転車保険に加入した場合は、証書のコピーを添付してください。

2.指導支援Gの担当者から番号登録ステッカー(有料)を購入し受け取り、申請した自転車の見える位置(後輪タイヤ泥除け等)に貼る。

  ※ 「家から駅まで」など、通学経路のどこかで自転車を使用する場合は、自転車登録が必要です。
    ただし、ステッカーを購入する必要はありません。

3.登録が完了するまでは通学に自転車を使用しない。また、自転車保険の保険期間に注意してください。

自転車通学における注意事項

○ 学校指定の番号登録ステッカーを自転車に貼ること

○ 登録していない自転車を学校に停めないこと(不審者等の予防のため)

○ 自転車保険に必ず加入すること(防犯登録ではありません)

○ 自転車保険の保険期間に注意し、更新すること(事故時、高額賠償の判例が多数)

○ 自転車は必ず所定の駐輪場に停めること
校内でなくとも、正門階段横や裏門など学校周辺に駐輪されている自転車は撤去します

○ 自転車に乗車するときは、スピードの出しすぎに注意し、一時停止等の交通ルールを遵守すること
乗車中のイヤホン・スマホ等の使用は禁止する

○ 交通事故に十分注意すること!