舞岡高等学校 > 各種手続き、証明書等の発行について

更新日:2022年8月3日

ここから本文です。

各種変更手続き、証明書等の発行について

 在校生のみなさんへ

証明書等交付願、生徒等身上事項異動届、生徒旅客運賃割引証交付願の用紙は、事務室にあります。申請の際は黒のボールペンで記入し、必要書類と一緒に担任の先生へ提出してください。

事務室で手続する各証明書等の発行につきましては、手続き完了後に事務室から発行のお知らせはしていません。申請後、約1週間ほどで手続が完了しますので、事務室まで直接受け取りに来るか、担任の先生に確認してください。

事務室の受付時間

平日 8時30分~16時30分
土日、祝祭日および年末年始は休みとなります。
申請も受取もできません。

 

 各種変更手続き

以下の事項に変更や異動が生じたときは、速やかに届け出てください。 

手続き 変更・異動事項 必要書類

氏名
変更

○生徒に改名・改姓があったとき

○保護者に改名・改姓・異動があったとき

・生徒等身上事項異動届
・氏名が確認できる書類
・生徒証(生徒の氏名変更のみ)

住所
変更

○転居等により住所および電話番号に変更が生じたとき

○住居表示に変更があったとき

・生徒等身上事項異動届            

・住所を確認できる書類 
・生徒証(変更事項は事務室が記入)

保証人
変更

○保証人に改名・改姓・異動があったとき

・保証書(事務室にあります)            
通学区間
変更
○転居等により通学区間や経路に変更が生じたとき             ・生徒等身上事項異動届 
・生徒証(変更事項は事務室が記入)
授業料
振替口座
変更
○入学手続き時に指定した授業料等の 振替口座を変更するとき             ・県立高校学費等自動支払依頼書            

 

 各証明書等の発行 

証明書 提出書類 手続き方法 

生徒証

(再交付)

・生徒証再交付願

 生徒証

・事務室で必要書類を受け取り、交付願と生徒証に必要事項を記入し、写真(縦4cm×横3cm。発行6か月以内に撮影した制服着用・正面・上半身・脱帽のもの)を添えて担任の先生に提出して下さい。

 在学証明書 ・在学証明書交付願 ・事務室に在学証明書が必要な旨を伝え、交付願に必要事項を記入し担任の先生に提出してください。
調査書

・証明書等交付願
・進学用調査書発行願

・在校生の調査書発行は、担任に申し出てください。なお、発行時期によっていつまでの成績が記載されるか異なります。そのため、古い調査書は使用できません。また、発行に時間がかかるため余裕をもって担任に申し出てください。
成績証明書 ・証明書等交付願 ・担任の先生に成績証明書が必要な旨を伝え、交付願に必要事項を記入し提出してください。
推薦書 ・証明書等交付願
・進学先の所定の用紙
・推薦会議が必要な推薦については、会議により推薦候補者が決定するまで発行できません。また、進学先が指定する用紙を使用するため、記載事項が大きく異なります。発行に時間がかかるため余裕をもって担任まで申し出てください。
卒業証明書

・卒業証明書交付願

・卒業式の日以降に発行が可能となります。
・卒業生は事前に手続き書類を提出してもらい、卒業式の日に交付いたします。


※ 証明書等の発行は即日できるものではありません。期日に余裕をもって申請をしてください。

 

 学割証の発行について

学割証(学校生徒旅客運賃割引証)はJR等の片道営業キロが100キロメートルを超える区間を乗車する場合に利用できます。

証明書  提出書類 手続き方法 
 学割証 ・生徒旅客運賃割引交付願
・旅行届

・事務室に学割証が必要な旨を伝え、
書類をそろえて担任の先生に提出してください。

[注意事項]
   ・学割証の発行枚数は、1人につき年間2枚までを原則とします。
   ・学割証の有効期限は、発行日から3ヶ月です。
   ・使用する際には、必ず生徒証を携帯してください。

≪使用目的の範囲≫
学割証制度は、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されています。そのため学割証の発行は原則として以下の目的をもって旅行する必要があると認められる場合に限ります。

1.休暇、所用による帰省
2.実験・実習などの正課の教育活動
3.学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
4.就職又は進学のための受験等
5.学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
6.傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
7.保護者の旅行への随行