相模原城山高等学校 > 特色 > ICT利活用授業・プログラミング教育 > 【ICT&プロ】2025年5月SAGASHIROトピックス

更新日:2025年5月19日

ここから本文です。

【ICT&プロ】2025年5月SAGASHIROトピックス

5月15日(木曜日)

数学B スプレットシートの活用

 2年次の数学Bの授業では、等差数列、等比数列の理解を深めるために、スプレッドシートを活用しました。

0515

生徒の振り返りからは

  • スプレッドシートは結構難しいと思っていたけど、思った以上に簡単でスムーズに解くことができました。
  • 最初はよくわからなかったけど、最終的には絶対参照とオートフィルが使えるようになってよかった。今後スプレッドシートを使うときがあったら、活用していきたい。

などの声がありました。

情報II 情報社会

 2年次の情報 I Iの授業では、リニューアルした視聴覚室でグループ代表者が発表を行いました。

0515-2

生徒の振り返りからは

  • 班の代表に選ばれるだけあって、みんなわかりやすくいろんな工夫がされていた。
  • みんなのスライドの発表を聞いて、自分と比べて足りなかった点や伝わりやすい工夫点を改めて感じることができた。

などの声がありました。

5月12日(月曜日) 

2年次 総合的な探究の時間

 2年次の総合的な探究の時間の授業では、修学旅行の事前学習として、先日実施した社会見学を踏まえ、自宅から羽田空港までの行き方や平和祈念資料館について調べ、Googleスライドにまとめました。

20250512_総合

 次回以降、まとめたスライドをグループ内で発表する予定です。

情報 II 情報社会

 2年次の情報IIの授業では、最近の情報技術について、テーマ別に調べ、グループ内発表を行いました。グループ代表者は次回以降、クラス全体で発表する予定です。

20250512

生徒の振り返りからは

  • どんどん社会の技術が上がりいろんなものが導入されているけれど、デメリットも多く、今後の課題としてそのデメリットも減らしていけたらより良い社会ができると思った。
  • 授業を通して情報社会の進展に触れることで様々な課題への理解を深められ、より関心を持つことができた。

などの声がありました。

5月2日(金曜日) 数学I たすきがけの因数分解

 1年次の数学Iの授業では、1人1台端末、ロイロノートを活用し、たすきがけの因数分解についてグループ学習を行いました。

20250502-1数A 20250502-2数A

生徒の振り返りからは

  • いつもと違って少し難しかったけど楽しかった。共有ノートだと一斉にみんなの意見が取り入れられてやりやすかった。
  • 初めてロイロノートを使って、班での共有ノートは普通の活動とちがって、わかりやすく活動出来ました。
  • いつもの授業の形式とはちがって班で解く形式がよかったです。難しかったけれど一人で考えないでみんなで考えながらでき、いつもより理解ができたと思います。

などの声がありました。