相模原城山高等学校 > 特色 > ICT利活用授業・プログラミング教育 > 【ICT&プロ】2025年11月SAGASHIROトピックス
更新日:2025年11月20日
ここから本文です。
GoogleMeetを活用して、防災についてのクイズを確認後、実際にグランドへ避難する訓練を行いました。



生徒の振り返りからは
などの声がありました。
3年次選択科目「プログラミング発展」では、高等学校DX加速化推進事業(以下DXハイスクール)で整備されたノートパソコンを使用して、オープンワールドクラフトゲーム「Minecraft」を用いたデジタルお化け屋敷を制作しています。文化祭に出展できるような仮想上で楽しめるお化け屋敷をチームで制作し、相互評価を通して作品のクオリティアップを図っています。ゲーム内で使われる「レッドストーン回路」を使うことで、プログラミング的思考を用いた自動制御システムを構築しています。

次回は、教員対象に「Minecraftを用いたお化け屋敷体験会」を実施予定です。
6校時に公開研究授業を行い、その後研究協議を行いました。

数学I

情報I

歴史総合

音楽I

言語文化

家庭総合

化学基礎

英語コミュニケーションI

研究協議
振り返りアンケートからは
などの声がありました。