更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

サッカー部

部員数

52名(1年17名、2年17名、3年15名、マネージャー3名)

活動日

火・水・木・金と土日いずれか

活動場所

グラウンド

紹介・PR

私たちは夏の選手権で県二次予選進出&1勝を目標に活動しています。そのために、一人ひとりが戦術を正しく理解し、基礎技術を向上させることに取り組んでいます。そして、横浜翠嵐高校サッカー部という組織として試合に勝てるように日々練習を行なっています。また、部活動だけでなく、学校の活動にも全力で取り組んでいます。

東京大学遠征・一橋大学遠征を実施しました

T2T1H1H3

2024年3月27日に東京大学サッカー部育成チームと、3月28日に一橋大学サッカー部育成チームと練習試合をさせていただきました。春の公式戦前に大学生との強度高い試合を経験することができました。また、進路や日々の学習に関する意識の向上にもつながりました。貴重な機会をいただきどうもありがとうございました。また、協力してくれたOB選手たちの活躍を応援しています。

令和5年度選手権一次予選Cブロック優勝

2回戦、3回戦、ブロック決勝と勝ち上がり、チーム目標であった「一次予選ブロック優勝・二次予選進出」を果たすことができました。3試合とも終盤まで競った試合展開となった中、全員で一丸となり、気持ちの強さを見せてなんとか試合をものにすることができました。翠嵐サッカー部としては22年ぶりの成果となります。二次予選進出校としての自覚を持ち、今後もチームとして成長していきます。

円陣集合

令和5年度総体予選一次予選ブロック決勝進出

3回戦を突破し、ブロック決勝まで進みました。ブロック決勝は惜しくも1点差で敗れましたが、この結果により選手権予選は第6シードとなりました。選手権での二次予選を目指します。

令和5年度関東大会二次予選3回戦進出

目標まで届きませんでしたが、この結果により総体予選は第8シードとなりました。

関東予選の経験を糧にし、総体での目標達成を目指します。

令和5年度関東大会二次予選第4シード獲得

令和4年度新人戦・シード決定トーナメントにおいて横浜地区7位となり、第4シードを獲得することができました。サッカー部は今後も向上心を持って活動していきます。

アンヨンハさんによるサッカー教室

2023年5月28日 元プロサッカー選手のアンヨンハさんにご来校いただきサッカー教室を行っていただきました。言葉の一つ一つに重みがあり、ワールドカップにも出場した一流選手の考え方、姿勢、こだわりの一端に触れ、多くの事を学ばせていただき貴重な経験となりました。

アンヨンハさん

横浜FCボールパーソン&担架スタッフボランティア

2023年4月19日横浜FC公式戦のサポートボランティアをさせていただきました。プロの公式戦をピッチサイドから観られる貴重な機会をいただき、技術や熱量等のサッカー面での刺激だけでなく、運営やマネジメント等の裏方業務について知り、多角的に学ぶ経験となりました。

yokohamaFC

 

2022東大サッカーフェスティバル参戦

グループリーグ1勝1敗1分・同順位戦PK負けという結果でしたが、「勉学にもサッカーにも真摯に向き合う参加校」との試合や大学生との座談会・エキシビジョンマッチ等、貴重な経験をさせていただきました。どうもありがとうございました。2022todai

令和5年度の成績

令和5年度関東大会二次予選三回戦

令和5年度総体一次予選ブロック決勝

令和5年度選手権一次予選ブロック優勝・二次予選一回戦

U18リーグK5Eグループ5位(K5残留)

令和5年度新人戦横浜地区Bグループ2位・代表決定戦敗退

令和4年度以前の主な成績

令和4年度新人戦横浜地区グループ1位通過・関東二次予選シード決定戦出場・第4シード獲得

令和元年度新人戦横浜地区グループ1位通過

令和元年度関東高校サッカー大会二次予選2回戦進出

平成30年度新人戦横浜地区グループ1位通過