更新日:2020年3月6日

ここから本文です。

写真部

部員数

20名

活動日

不定期(コンテスト、行事前後に集中)

活動場所

ミーティングは生物実験室

活動状況

平成26年6月の翠翔祭有志団体を母体に、翌7月に新規同好会として発足、念願の部活動昇格を果たしました。現在、3年男子1名・女子4名、2年男子7名・女子5名、1年男子1名の計20名で活動しています。相当増えています(笑)。現在は、神奈川県高等学校写真連盟(神奈川高写連)主催の写真コンテスト参加を中心に、学校行事の記録・PTA広報等への協力など活動の幅を広げています。

ひとこと

デジタルの写真を中心に、フィルムでの撮影や現像にも取り組んでいます。会員はほぼ全員他の部活との兼部で、陸上とか、ハンドボールとか・・・文化部では吹奏楽とか音楽部とか・・・。県高校写真連盟コンテストでも受賞を継続するなど、実績も積み上がってきたかな・・・?

主な活動実績

鎌倉江ノ島写真コンテストに入賞しました!(平成30年7月)

神奈川県高等学校写真連盟主催の平成30年度第45回鎌倉江ノ島撮影会写真コンテストにおいて、徳永真悠さん(3年5組)が特選、竹内美月さん(3年5組)が入選に選ばれました。徳永さんは初めて、竹内さんは三度目の受賞です。
7月11日付の神奈川新聞には、「『僕が相手だ!』は仁王立ちする男の子。背後には泣いているような女の子、足しか見えないもう一人。そして、ほうき。全体に漂う脱力感がくすりと笑わせる。『一弾指の恐怖』はアンニュイな表情で踏み切りにたたずむ彼女と車窓の笑顔。意図せぬ重なり具合に恐怖を感じたか。一弾指とは、1回指をはじくほどのわずかな時間。」の審査評と共に作品が掲載されました。

僕が相手だ!

徳永真悠「僕が相手だ!」

 

一弾指の恐怖

竹内美月「一弾指の恐怖」

 

神奈川県高総文祭高校生写真展に入賞しました!(平成29年12月)

神奈川県高等学校総合文化祭第44回高校生写真展に、南部早紀さん(1年9組)が佳作に入賞しました。南部さんは初めての受賞です。作品は、11月初旬、伊勢山皇大神宮(横浜・桜木町)にて、七五三を撮影したものです。

ママの・・・ばか・・・

南部早紀「ママの・・・ばか・・・」

 

神奈川高写連写真コンテストに入賞しました!(平成29年10月)

神奈川県高等学校写真連盟主催の平成29年度第45回写真コンテストに、那須遼太郎君(2年4組)が入選、武井健祐君(2年3組)が佳作に入賞しました。両名とも、初の受賞です。

あみ蛇(だ)くじ

那須遼太郎「あみ蛇(だ)くじ」

 

夏の愉しみ

武井健祐「夏の愉しみ」

 

これ以前の活動実績については、下のリンクをご覧ください。

https://yokohamasuiran-h.pen-kanagawa.ed.jp/zen/3_school_life/3_02bukatu/shasin.html(外部サイトへリンク)