更新日:2024年3月25日

ここから本文です。

美術部

kihonjyoho

katsudojisseki

令和5年度の活動記録

◆1年間のまとめ

2023matome

各自描きたいことをやり、楽しく活動しました。新しいことに挑戦したり、アドバイスを貰ったりして来年も続けようと思います。高校美術展では去年よりも大きいものに挑戦したり他の高校の作品を見たりして来年の作品をどうするか考えました。来年は苦手な事も挑戦して描けるように頑張ります。

 

◆2月分

bijyutu202402

2月は各自が新しい絵の下書きに入りました。この時期からは大きな行事があまりなく、新しい作品をつくっていく時期です。そのため、大きいサイズの作品に挑戦しています。今までに描いてきたものを踏まえて、より良い作品を作って行きたいです。

 

◆1月分

bijyutu202401

今月は何もイベントも無く各自好きなように活動していました。新しい事に慣れるためにたくさん描いたりアイデアを出し合ったりしました。各自やっていることが違うので他の人の様子を見て参考にしたり、質問したり過ごして創作意欲を出しました。

 

◆12月分

bijyutu202312

12月は高校美術展があり、作品を出しました。部員それぞれが違う画法で描き、油画、アクリル画と今まであまり試したことない画材に挑戦しました。そして他の生徒の作品を見て良い刺激になりました。来年の高校美術展に向けてより多くの絵を描いていきたいです。

 

◆11月分

bijyutu202311

いよいよ高校美術作品展が来月までに迫ってきました。作品制作もラストスパートです。期末テストが控えているためいつもよりもさらに忙しく作業をしています。また出展の日もテストと被っているので、勉強もしつつ頑張っています。

 

◆10月分

bijyutsu_2023010

今月は、高校美術作品展の参加申し込みをしました。作品のジャンルや大きさを確定させたので本腰を入れて作業をし始めました。期限が迫りつつありますが、どの部員も自分のペースで着々と制作しています。

 

◆9月分

bijyutsu_202309

今月は文化祭がありました。美術部は授業作品と一緒に絵を展示しました。また誰でも自由に絵を描けるらくがきコーナーを設置し、沢山の方々にご利用いただいて大変賑やかになりました。

 

◆8月分

bijyutsu_202308

8月は、ほとんど夏休みになるので活動はあまり多くありませんでした。ですが、夏休み中の一回の活動時間は通常よりも長くとることが出来ました。一回一回の活動効率はよかったとおもいます。9月に入ればすぐに文化祭なので作品制作に本腰を入れて頑張っています。

 

◆7月分

bijyutsu_7

文化祭に展示する作品の進度はぼちぼちです。まだ完成まではかかりそうですが、それぞれ進捗はあるもよう。時折、部員同士でテーマや色などの条件をつけて絵を描いたり、合作したりもして楽しく活動しています。

 

◆6月分

dsc_0323

相変わらず自主制作をしている人もいますが、都筑祭で展示する作品や高校美術作品展に出す作品を作り始める人も出てきました。都筑祭から作品展までの時間はあるようで無いので、余裕を持って制作に取りかかっています。

◆4・5月分

ds_0315

それぞれ個別に作りたい物を自由に作っていました。粘土、絵の具、コピック、鉛筆など人により材料も違っていたりしました。ときに複数人でテーマや条件をきめ、遊びの要素を取り入れながら絵を描いたりもしていました。

令和4年度の活動記録

年度が変わり新しく部員が4人入ってきてくれました。そのおかげでより一層部室の雰囲気も明るくなりました。最近は個人でイラストや絵画、造形など文化祭に向けて作品作りを頑張っています。

☛過去の活動記録