旭高等学校 > 学校生活 > 部活動 > 女子バスケットボール部

更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

女子バスケットボール部

kihonjyoho

katsudojisseki

令和5年度の活動記録

1年間のまとめ

今年度は1,2年生で色んな課題に向き合っていけました。不安な事もありましたが全員で乗り越えられた部分が沢山ありました。来年度は新入生を迎えます。先輩としてあるべき姿でいられるように全員で一丸となって戦います!

2024_03

2月

2月では横浜カップがあり、結果は準優勝という結果になりました。優勝チームとの差が大きく、とても悔しい結果になりましたがその分自分達の課題点を見つめ直す良い経験にもなりました。 春に向けて今が1番大切にして取り組む大事な時期になります。この時期を大切に日々の練習に励んでいきます!

2024_02

 

1月

1月は新人戦県大会がありました。 結果は県ベスト16でとても悔しい結果となってしまいました。全員で最後まで戦い抜いた試合だと思います。ですが負けてしまったことには変わりなく、課題点も沢山ありました。 悔しさを糧に春に向けてチームをレベルアップさせ、上を目指せるよう全員で一丸となって頑張ります!

2024_01

 

12月

12月はリーグ戦が続けてありました。悔しい結果で終わってしまった試合もあり、自分達の課題点を新人県大会に向けて改善していき、良い結果を出せるようチーム全員で励んでいきます!

2023_12

 

11月

11月は他校のチームや大学生の方々などとの練習試合をし、お互いに高め合う事が出来ました。自分たちにとってとても良い経験になりました。また、新人戦では北支部結果3位となり、悔しい結果となってしまいましたが、まだ県大会の出場が残っています。この悔しい思いを糧にもっと成長して良い姿をお見せできるよう頑張っていきますので応援よろしくお願いします!

2023_11

 

10月

10月は7~9日に山形遠征に行き県外のチームと練習試合を行いました。 遠征に行ける機会が増えましたが、それを当たり前と思わず、沢山のサポートをしていただいている事に感謝の気持ちを忘れず頑張ります!また、旭高校の体育館の工事が始まります。今までとは違い校外の体育館を借りて練習を行う事になります。時間を限られている中で1回1回の練習を大切にレベルアップしていきます!

2023_10

 

9月

9月は大きな大会はありませんでしたが練習試合が多くありました。相手チームとお互いに高め合えたいい経験になりました。これから新人戦などに向けての大事な時期になって来ます。 全員でもう一段階成長出来るように頑張ります!

2023_09

 

8月

8月はチームが大きく成長できる大切な時期になります。8月1日~4では合宿があり、沢山の試練を全員で乗り越えることが出来ました! また、8月6日には旭カップがありました。自分達にとって初めての開催となりとてもいい経験になりました。チームとしてもっとレベルアップができるように頑張っていきます!

2023_08

 

7月

新チームになって7月15日から初めての公式戦である横浜カップがありました。その結果横浜地区のブロック別大会で1位になることが出来ました!まだまだ上を目指してチーム全員で女子バスケットボール部を盛り上げていきます!

2023_07

6月

6月4日にインターハイ県予選のベスト8を賭けた星槎との試合がありました。結果は50-73で負けてしまい、3年生は引退となってしまいました。リベンジが果たせず悔しい結果となりましたが、その思いを後輩に託してこれからのチームのために3年生ができることをやっていきます。新チームの応援もよろしくお願いします!

2023_06

 

4月・5月

4月は1・2・3年生で戦う初めての試合で、関東大会予選がありました!結果は新人戦の時に負けた相手に負けてしまいましたが、前よりも自分たちが少し成長できていたと実感できる試合でした。5月からインターハイ予選が始まるので、全員で力を合わせて頑張っていきます!

 

 

令和4年度の活動記録

1年間のまとめ

2年生は最上級生になります。チームを引っ張ることは簡単なことではありませんが、チーム一丸となって日々の練習に取り組みます。1年生は2年生になり、新1年生を引っ張っていけるように先輩として自分のことだけにならずに頑張ります。自分たちは、春に関東予選につながる大会があります。そこで1年生から3年生まで全員で県大会優勝を目指して戦います。

1matome_fbas

 

11・12月

11月、12月は1・2年生だけで戦う初めての試合、神奈川県新人大会北支部予選がありました。結果は3位でしたが、来年の1月から始まる県大会に出場します。それに向けて日々練習を頑張っています。

1112-1

 

3年生は3×3U18日本選手権大会全国大会に出場しました。全国8位という素晴らしい結果でした!3×3は10分間だけの短い試合ですが、それ以上にバスケの本当の楽しさを感じる試合でした!

1112-2

 

10月

10月は11月の新人戦をイメージしたKBリーグという試合がありました。 全員が新人戦に向けて一つにまとまって頑張っていきます!

10

 

9月

9月4日にウインターカップ神奈川県予選1回戦がありました。49-82で負けという結果になってしまい、3年生は引退しました。9月中に新チームとなり、新たなスタートを切ることになりました。 また、9月23日には3×3U18日本選手権大会神奈川県予選会があり、Team AsahiAが優勝し、エリア大会出場を決めました。 3年生は3×3を中心に頑張り、1.2年生は新チーム初めてのリーグ戦が始まり頑張っています。

9

 

8月

8月は大会はありませんが、9月4日から始まるウインターカップ予選に向けて、チーム全員で準備をしています。合宿や、練習を通してもっとレベルアップできるように頑張ります。

08

 

7月

7月は、横浜カップという市の大会がありました。この大会は1.2年生のチームで初めての公式戦でしたが、1勝することが出来ました。2回戦目からは新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいましたが、この経験を生かして次の大会(ウィンターカップ予選)も頑張ります!

07

 

6月

女子バスケットボール部です。 6月は、インターハイ予選がありました。インターハイ予選では、春の関東大会で負けた白鵬女子と対戦し、リベンジを果たすことが出来たものの、ブロック決勝では東海大相模に負けてしまい、神奈川県ベスト8という結果で終わってしまいました。 これからは1.2年で挑む新人戦と、3年生の最後の大会であるウィンターカップ予選に向けて、チーム力を上げていけるように日々練習に励んでいきたいと思います。

06-1

 

4月・5月

今月は、春の関東大会に繋がる「令和4年度神奈川県春季バスケットボール大会」がありました。1年生から3年生の34人で戦う初めての大会でした。学年が変わった中で1人ひとりが自分の役割と責任を考えてまとまって戦えるように努力しました。

05

☛過去の活動記録