旭高等学校 > 学校生活 > 部活動 > 硬式テニス部

更新日:2023年7月25日

ここから本文です。

硬式テニス部

kihonjyoho

katsudojisseki

令和5年度の活動記録

【7月】

 リーグ戦、8部で女子テニス部優勝しました。リーグ戦が始まる前からコツコツと技術upを1年生、2年生で課題を分けながらやってきていたので、完璧ではありませんでしたが、いい状態で試合に挑めました。

07tennisgirls

【6月】

 手前側の2人がサーブを打ち、奥の2人がサーブを打ち返し(レシーブ)してクロスラリーをする練習です。サーブ側はできるだけ入れられるように、レシーブ側はサーブを打ち返せるように意識しながら練習しています。

tennis06

令和4年度の活動記録

【4月・5月】

 5月中旬に3年生は引退試合です。これはダブルスの試合に慣れるための展開練習をしている様子です。ペアで位置を確認し、実際に試合で良い動きができることが目標です。また、学年関係なく練習を行い、アドバイスをし合っています。時には緊張感もありますが、楽しくゲームなどをして日々練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。

                      teniss

 【6月】

 7月に試合、合宿があるのでそのための体力づくりや基礎を学んでいます。ラケットの正しい持ち方だったり足を常に動かすことを意識して練習に励んでいます。夏の新人戦に向けて目標を決め、きつい練習を行っています。

                  06tennis

【7月】

 7月はリーグ戦があるのでそれに向けての練習試合や、部内戦を行いました。それぞれ自分達になにが足りないかなどを考えその部分を強化する練習をしています。他校と練習試合をすることで普段とは違う環境でいい練習になりました。 (女子テニス) 

                07gtennis

   これは、8月中旬の新人戦に向けた基礎固めをしているところです。夏季休業前は基礎練習に多くの時間を充てることにしています。また合宿が近づいてきたことにより、1日練習に耐えられる体力をつけるため、左右にふる振り回し練習などにも取り込んでいます (男子テニス)

                07btennis

 

【8月】

 8月は新人戦シングルス、ダブルスがあるので週6で練習を頑張っています。どんな練習をしたらためになるかを考え、それぞれの課題を見つけるため、部内戦を行うなど日々練習に励んでいます。また、合宿もあったため、男子と女子の交流があり今まで戦ったことない相手と試合をすることでさらに課題が見つかりました! 

 夏の新人戦に向けて練習時間の半分は実戦形式で練習しています。練習メニューの最初をサーブから始めることで、試合の流れをイメージした練習方法を取り入れています。ひとりひとりが試合に向けて最終調整をしている時期なので部活全体の士気も高まっています。 nissin08b

【9月】

10月に団体戦があるので、それに向けたきつい練習も行っています。体力をつけるために外周をしたり今自分たちに何が足りないかを考え実際の試合にいかせる練習をしてます。

tennis 1029

【10月】

神奈川県新人戦団体の部が終わりました、本戦には出場出来ませんでしたがそれぞれ個々の反省を生かした練習を取り込み日々レベルアップをしています。

tennis10

【11月・12月】

11月は試合形式の練習を中心に行っており、先輩後輩関係なく試合の動きかたなどをアドバイスしあっています。12月ではより良い状態で練習に入れるように練習前に肩の運動やアジリティなどを取り入れていますこれらをすることによって、体の緊張がとけ自分自身の実力を十分に発揮することができます。

tennis11

☛過去の活動記録