旭高等学校 > 学校生活 > 部活動 > バトミントン部

更新日:2023年7月11日

ここから本文です。

バドミントン部

kihonjyoho

令和5年度の活動記録

<4・5月>

 公式戦がたくさんあり、3年生にとっては最後の大会となりました。結果については思うような結果にはなりませんでしたが、3年間この部活で過ごした時間はとても大切な時間であり、多くのことを学ぶことができました。

バドミントン部

令和4年度の活動記録

<11・12月>

11月は県大会があり個人戦は男子は1回戦負けでしたが、女子はベスト16まで残りすごく頑張ったと思います。団体戦は女子は1回戦負けでしたが男子は1回戦を勝ち、2回戦目に強豪校と当たることができ、競ることができたので練習の成果が発揮されたと思いました。

12月は1月に大会があるので修正をしていきたいと思います。

11_12月

 

<10月>

今月は、来月の新人大会の県大会に向けての調整をすることが出来ました。文化祭や修学旅行、テストと重なり、あまり納得した練習はできませんでしたが、県大会に向けての合同練習などでレベルを確実に上げることが出来ました。

10月

 

<9月>

9月は試合が多くあり男子も女子も良い結果を残せたので日頃の練習の成果が出たのだと思いました。11月に県大会があるのでそこに向けてまた引きしめて頑張って行こうと思います。

9月分

 

<8月>

夏の練習にも慣れてきて、体力もある程度はついてきました。8月後半にかけてもっと追い込んでやっていこうと思っています。

8月

<7月>

だいぶ新チームも安定してきてまとまりがちょっとでてきたが暑さのせいかメリハリや集中力がかけてしまうことが目立ってしまっていたので夏休みに向けてだらしなくなってしまった所を改善して行けたらいいなと思いました。

7月

<6月>

代替わりをして2年生が中心として活動するようになりました。まだ新チームになって間もないですが、ちょっとずつチームとしてまとまって活動できるようにしていきたいと思っています。今は基礎の練習を多めにとってその成果を出せるように練習の最後に半面シングルスをするようにして頑張っています。

1年生は部活に慣れるだけではなく先輩がどのように活動しているのかよく観察する
2年生は、3年生が引退したので自分たちの代だから責任を持ってみんなを引っ張る
3年生の女子は大会が終わり県ベスト16で引退しました。

6月

 

<4・5月>

4月、5月は主に1年生は部活に慣れること、分からないことは先輩にちゃんと聞くこと、基礎を固めることを基本にしています。
2年生は3年生の引退が近づいて来ているので、先輩のことをよく見て後輩を指導しけるように工夫しながら活動しています。
3年生は後輩に教えることは教える。引退試合があるので悔いの残らないように一つ一つのショットを考えながら打つことを意識しています。

4・5月

 

 

 

☛過去の活動記録